日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三井の寿 Porcini(ポルチーニ)秋 純吟

今回は久々に西日本・福岡のお酒で!
なんとなく「ひやおろし」(冬に造った酒を熟成させて秋に出荷する酒)って
この時期は西日本の酒造のが多いような気が・・・           
桜前線みたいなもの?(笑)            
    
2012_0916お酒-1 2012_0916お酒-2    
      
●お酒:「純米吟醸酒 三井の寿 Porcini(ポルチーニ)秋純吟 ひやおろし

                  1800ml 2,730円 (福岡・井上合名会社)
     
原料米:吟のさと 精米歩合:60% 
     アルコール度数:15度以上16度未満  日本酒度:プラス2 
     
酸度:1.7   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:
   
杜氏名: 井上 宰継氏 (兼蔵元・能登杜氏?)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:めっさウマ~!!!フルーティで華やかですがしっとり落ち着いた風味、
ほのかな甘みと酸味のバランスが良くキレも十分!
前回の天青のような重厚感は無いですが、「スカスカした感じ」では全く無いんですよね~
計算された軽やかさ、というか・・・やはり暖かい地方の地酒はキレの良い後口さっぱりタイプが
ウケるのか?などと超適当かつ無責任発言をかましてしまうほどウマいです♪
(単に前回よりアルコール度数が低いからかも知れませんが(笑)


単品飲み・食中酒両方でマル! 特に塩らっきょうがハナマル(笑)
どちらかと言えば野菜や淡い味付けのアテに合う気がしますが、濃い味や脂っこいアテも
「クドさを洗い流す」にはかなり良いかと・・・
2週目はかなり涼しくなったので久々に「冷や」(室温)で飲んだのですが更にしっとりした
印象かつ味わい深いというか・・・甘やかですが甘くない、どちらかといえば辛口??
コレ、燗でも美味しいかも♪
今の時期※はまだ試す勇気はありませんが(^^;)
※9月下旬
書いたらさっさとアップせぇやとツッコまれそうですが、文面の見直しやら修正やら追加やら
優柔不断な性質を遺憾なく発揮しています(^^;)

アテ1週目      
2012_0916アテ           
●きのことオクラの和風パスタ:エリンギ・しめじ・舞茸・えのき・鳥胸肉
【調味料】    
にんにく・酒・醤油・塩胡椒、EVオリーブ油

●炒り豆腐:木綿豆腐・合挽肉・白ねぎ・ゴーヤ
【調味料】  
にんにく・酒・オイスターソース・醤油・塩、トロミ付けに片栗粉
★ゴーヤチャンプルーを作る時、多少水切りした位では炒めた時モロモロに
崩れてしまう大量生産ロープライス豆腐・・・ならば最初っから徹底的に崩してしまえ!!
という単細胞発想で作った一品(笑)
味も絡みやすいし、心置きなく加熱できるので作り置き惣菜にも向いているかも?
 
●自家製らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目     
2012_0922アテ    
●かつおのたたき:かつおのたたき、カイワレ
【調味料】 
醤油・EVオリーブ油
★またも午後7時過ぎの50%オフセールで購入したブツです。
今までは仕事や家事で買い物に出る時間が遅くなった時のお助けアイテムだったのに
かつお食べたさにわざと時間を遅らせたり・・・はさすがに無いのですが、家事処理速度が
心持ちヌルくなってるような(^^;) 

●鯛のアラの塩焼き
★これまた50&オフで購入。めちゃ久々の鯛アラ、やっぱ美味いです♪    
 
●焼き茄子 

●ゴーヤとにんにくの芽のゴマドレ和え:
ゴーヤ・にんにくの芽・しめじ・ツナ缶
【調味料】
酒・オイスターソース・胡椒、ゴマドレッシング、ごま
★ツナ缶の油で野菜を炒めて酒とオイスターソース・胡椒で薄味に調味し、ごまと
ゴマドレで和えました。
ゴーヤのほろ苦さとにんにくの芽のほの甘さの対比が中々えー感じです♪
 
●クリームチーズ、自家製らっきょう&いかの塩辛、どて焼き(冷凍保存分)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

ポルチーニ?

こんばんは!
ポルチーニ茸の絵がラベルに描いてあるけれど、
まさか原材料に使われているわけじゃないですよね。
おそらくポルチーニ茸のような匂いがする、
ということなんでしょうかね。それにしても紛らわしい。

おおっ、鯛のあらがどーんと!
魚好きなんですね。あらを煮たものを食べたことがありますが、
これまたおいしかったです。塩焼きもいいかもしれませんね。

| 只野乙山 | 2012/10/09 19:58 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
ヒレ酒みたいにポルチーニが漬け込まれていたらびっくりですね(笑)
まぁ「ポルチーニのように香り高い酒」ということで・・・
とか言いつつ実はポルチーニなるものの味も香りも知らないのですが(^^;)

鯛のアラ、私は逆に煮物を食べたことが無いんですよね~
いつもお手軽&適当に塩焼き一辺倒で(^^;)
一度作ってみたいです、特売セールの時にしっかり買い占めて(笑)
しかし子供の頃は煮魚なんて食べたいと思わなかったのに
味覚って変わるものです・・・こんな時だけはトシ取って良かったなぁと思いますね♪

| zumi | 2012/10/10 00:01 | URL | ≫ EDIT

ポルチーニってキノコだったのか。
どこぞのファミレスがこれのソースを売りにした季節メニューを出しているンです。
ポルチーニってなんじゃあ?とその宣伝ノボリを見ながらいつも思っていたのです。

ああ、すっきり笑

しかしいいですね。華やかで綺麗で落ち着いた風味。
たぶん自分好みだろうなぁ~

| RS | 2012/10/15 20:58 | URL | ≫ EDIT

鯛のあらで鯛飯を炊くといいですよ。鯛丸ごと使う場合と同じレシピです。身が少ないだけで味はもちろん変わりません。貧乏鯛飯と呼んで、たまに炊きます。

| sano | 2012/10/16 18:17 | URL | ≫ EDIT

>RS様
昔読んだ本(調理系)で親切に「ポルチーニ茸」と表記されているのを見たので
キノコ類の一種とは知っていたのですが・・・実物を見たことも食べたこともないです(^^;)
本格イタリアンなんて手が届かないですが、ファミレスならお手軽にベンキョー出来そうですね♪

お酒のポルチーニ、オススメです!
ガッツリRSさん好みとは言わないまでも、かなり良いセン行くと思います♪
機会がありましたら是非トライを!!

| zumi | 2012/10/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

>sano「日本さかな検定2級保持者」様
鯛アラ飯!!なるほど・・・
晩酌のシメに食べると逆に酒が進みそうなので(笑)、アテ用に作ってみます~
アラ安売りの時に♪
飲みの時、白飯は食べたいと思わないのですがリゾット・おじや・炊き込みご飯なら
違和感無くパクついてしまうですよねぇ・・・
ま、脂肪分は少ないから食べ過ぎない限りえっかぁ♪(←自分に甘々)

| zumi | 2012/10/17 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/482-c48e0ac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT