日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

貴 山廃純米雄町

ここ数年秋には貴・ひやおろしを買ったていたのですが、今年は中々買いに行けず
あっという間に売り切れてしまいました(涙)
今まで11月初旬くらいまでは残っていたような気がするのですが・・・
と、いくら自分に言い訳しても後の祭り(^^;)、まぁ早々に売り切れるほど人気が
あるというのは日本酒ファンにとって喜ばしい事態だと自分を慰めることにしました(笑)

ということで今回は貴の山廃純米酒に初チャレンジ!
          
      
2012_1020お酒-1
 2012_1020お酒-2 2012_1020お酒-3          
      
●お酒:「純米酒 貴(たか) 山廃純米雄町

                 1800ml 2,730円 (山口・永山本家酒造場)
     
原料米:雄町 精米歩合:60% 
     アルコール度数:15度以上16度未満  日本酒度:? 
     
酸度:?   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:蔵付天然酵母
   
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元)

 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:ぬおー、フルーティでまろやか♪熟したメロン的な風味?甘やかさの後に
程好い酸味がきて後口も爽やかです。切れ味良し!てな感じではない、
穏やかでふくらみのある風味♪
単品飲みにgood!てか、アテつまむのも忘れてひたすら飲んでしまいました(笑)
2週目になると微かな苦味を感じるような・・・勿論不快なものではなく、
後口が程好く引き締まる穏やかな苦味。コレは飲み飽きしないなぁ♪

●冷や:お~、これはまたマイルドな・・・舌先から喉奥へすいーっとスルーしそうです(笑)
スルーした後口はなめらかフルーティ♪

●ぬる燗:お、同じくなめらかフルーティですが少し酸味が立ってきたような?

●熱燗:うぉっ美味ぇ!!!キレ良しコクありしかもなめらか♪
燗冷ましは少し酸味を感じるのですがやはりマイルドで美味!

オススメ・・・というか私のお気に入りは冷酒・冷や・燗(多分45℃前後)、
熱燗(多分50℃前後)ですね~ ・・・って、ほぼ全部の飲み方やん(笑)
基本的に単品飲み◎の洗練されしかも飲み応えのあるお酒ですが、食中酒としてもOK!
ただ、適度なコクとまろやかさでお酒だけでお腹一杯になりがちかも?
あと、今更かもですが鍋など温かいアテには燗酒、いかの塩辛やらっきょうなど
冷製アテには冷やがしっくりくる感じです。 
 
アテ1週目        
2012_1020アテ             
●そぼろ焼きそば:合挽き肉・白ねぎ・茄子・もやし・椎茸
【調味料】    
にんにく・酒・醤油少々・塩胡椒
★色は悪いですがやたら美味!茄子は素揚げして後から加えると色好く仕上がる
のかもですが、面倒くさくてつい(^^;)

●鳥胸肉とキャベツの炒め物:鳥胸肉・キャベツ・ピーマン・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】   
にんにく、塩胡椒、クックドゥホイコーローの素、醤油少々
★珍しく市販の合わせ調味料(頂き物)を使ったのですが結構イケます。
 たまには「他人が作った(調合した)」味の料理を食べるのも良いものです(笑)
自分で作ると当然ながら自分好みの=ワンパターンな味になりがちですし・・・

●焼き茄子 

●自家製
らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目 
何だか妙~に歪んだ感じに撮れてしまいました(^^;)
画像処理ソフト(フォトショップ)はあるので何だかんだ補正もできるのかもですが 
敢えてそのままアップ!(ズボラ極まりなし(笑) 
2012_1103アテ      
●味噌風味うどん鍋:豚肉・大根・こんにゃく・人参・椎茸・油揚げ、大根葉
【調味料】 
出汁に煮干し、酒・味噌
★今秋初鍋!まぁほとんど単なる「トン汁」ですがそれもまた良し(笑)
煮干出汁がしっかり染みたやや厚いちょう切りの大根が美味いんですわコレが♪

●蓮根と鳥胸肉の炒め物:蓮根・鳥胸肉・こんにゃく・人参・エリンギ・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油・オイスターソース
★この時期の旬・蓮根で季節感を演出してみました・・・というのはすみません嘘です、
店頭価格が安くなってたので買いました(^^;) 
このもっちりしゃっきりの歯応えが良いんですよね~♪   
 
●山芋ときゅうりの梅肉和え:山芋・きゅうり
【調味料】 
 梅干・トッピングにかつおぶし
★夏(きゅうり)と秋(山芋)のコラボ。山芋は包丁の背ででてきとーに叩いたのですが
大きさが不揃いで色々な歯応えを楽しめてgood!
と言うと何だか負け惜しみっぽいですが(笑)

●自家製豆腐かりかりじゃこ添え:
成分無調整豆乳・にがり、ちりめんじゃこ・油揚げ
【調味料】 
ごま油
★ちりめんじゃこって何気に高いので滅多に買わないのですが、たまには贅沢(笑)
昔はもっと安かったような気がするのですが・・・(年寄りの繰言)

●自家製らっきょう・いかの塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

山廃

こんにちは!
雄町という酒米を使った酒はいいですね。
香りは立つし、飲み応えがある。
雄町と書いてある酒を買って、
外れた記憶はあまりないような気がします。

ところで山廃を飲むと、いつも軽い苦みを感じます。
これは乙山だけかもしれませんが、そうなんです。
それが嫌いというわけではないのですが、
不思議な苦みを感じてしまうのです。

ちりめんじゃこ、できるだけ小さな乾いたものを買って、
大根おろしと一緒に食べてます。
100g=250円くらいかな?
まちがっているかもしれませんが、ちょっと高い!

| 只野乙山 | 2012/11/16 10:56 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!そうそう雄町、イケますよね~まぁ私は今までにたった2回しか
飲んでいないのですが(^^;)、2回とも大当たりでした♪
山廃・・・というか、「あ、美味しいなぁ」と思うお酒でグレープフルーツのような
微かなほろ苦さを感じることは私もあります。何なんでしょうねぇあれは??
まぁ私には不快どころか心地好い苦味なので良いのですが(自分勝手(笑)

ちりめんじゃこ、やっぱり高いですよね!!
普段食べる肉やソーセージ類は100g=150円以下でないと買わない私には
中々手が出せません(^^;)
まぁわざわざちりめんじゃこ用に稚魚を養殖して大量生産なんてしないでしょうし(笑)
豊漁を祈るしか無いのでしょうか・・・

| zumi | 2012/11/16 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/484-9c677497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

