日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末は蒸留酒で

今年の年末も昨年同様怒涛のごとき(?)忙しさで、ただでさえサボり癖がついている
今日この頃中々ブログアップできず(^^;)
書きかけで下書き保存しているネタも結構あるのですが来年に持ち越し!
請うご期待!!(と言えるほど大したネタでもないのが哀しい(笑)

さて今年最後のブログ記事はクリスマス前の晩酌記事を。
私的にはブログ≒飲酒日記なので、なるべく実際に飲んだ日付順にアップしたいのですが
致し方なしというか自業自得というか(^^;)
クリスマスイブ前夜と言うことでワインを飲もうと思っていたのですが、あまりの寒さに
急遽路線変更。鍋に熱燗も捨てがたいのですが、連休なので時間もいつもよりはあるし
久々のインド風カレーで体の中からあったまるぜぃ!ということで必然的に(?)お酒は
蒸留酒で♪ 

●お酒:ジン「タンカレー」(イギリス産)750ml 1,380円
    アルコール度数:47%以上48%未満

    ブレンデッドウイスキー「富士山麓」(キリン) 980円
    原材料:モルト・グレーン アルコール度数:50%



過去画像使いまわし(^^;) 
2012_0812お酒-1 

インド風カレーにはウイスキーが合うと思っていたのですが、ジンもかなりイケます!
てか、むしろジンの方がほんのり甘みがあって辛さを中和させるには良いかも・・・
といいつつ最終的には飲み慣れたウイスキーに流れてしまうのですが(笑)
てか、開封直後はジンの方がまろやかで時間が経つとウイスキーがその本領発揮
するって感じ?
スパイス系のアテには両方とも相性が良いので後は個人の好みで選べばOKかと。

2012_1223お酒&アテ   
●チキンカレー:鳥手羽元・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮
【調味料】
 レッドチリ1・ターメリック4・クミン4・黒胡椒2・コリアンダー3・カルダモン1・
 クローブ2・シナモン2(いずれも小さじ)
 にんにく・赤ワイン・塩胡椒・ヨーグルト
にんにく・にんじんと玉ねぎのスライス・塩胡椒した手羽元・トマト水煮を
圧力鍋に入れ加熱。蒸気が出てきたら弱火にして高圧で8分加圧
→スパイスを入れ一煮立ち
→攪拌したヨーグルト・赤ワインを入れ、弱火で煮詰める
★玉ねぎをじっくり色好く炒めるのが(インド風)カレーの真髄なのかもですが
完全省略!さっぱりした風味ですが手羽元の旨味とヨーグルト・赤ワインで程好い
コクがあるので満足感は十分♪
ま、ベジタブルカリーの場合はこの作り方ではちと物足りないかもですが・・・


●マカロニサラダ:
鳥胸肉・にんじん・玉ねぎ・エリンギ・にんにくの芽
【調味料】 にんにく・白ワイン・塩胡椒・バルサミコ酢 

●リンゴのカスタード添え

●トースト・自家製割チョコ・チーズ

●紅茶(セイロン)・ホットミルク


さて本日のBGM。
本当は中島みゆきさんの【世情】を載せるつもりでしたがあまりにも重いので(^^;) 
私はリアルタイムでこの時代を(物心付いた 勤労者として)生きていないので
行動や結果の是非など気安くコメント出来ないし・・・  
ということで我が町大阪ご当地(?)ソングです♪


マジ、アップする直前まで曲に迷ったのですが、暗い先の見えない世情の中でも
苦笑い浮かべつつしたたかに生きていけるようにと願いを込めて。
この間の選挙でどの候補者を選ぶか悩み悩んで結局ブッチしてしまった私ですが(情けない)
他人を尊重しつつ自由に自分の発言・表現ができる世の中であって欲しいですね~最低限。
さて、本年も拙ブログにお立ち寄り下さりありがとうございました!
忙しい、しんどい、疲れたを理由にブログアップをサボりがちな1年でしたが
来年はココロを(気持ちだけは)入れ替え、もう少しがんばりたいと思います・・・
皆様どうぞ良い新年を!

さーて今から実家に帰って色々手伝いせねば・・・自分の部屋の掃除も出来ていないのに(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 17:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

タンカレーはなぜかクリスマスっぽい

こんにちは!
おっ蒸留酒ですね。タンカレーの緑色のボトルに
赤のアクセントが入って、なんだかクリスマスっぽい?
だけど飲んだのはひょっとしてストレート?

〈富士山麓50°〉はアルコール度数高めなのに飲みやすいという
不思議なウィスキーで、けっこういけますよね。
日本酒は料理ほぼ全般に合うのですが、
カレーにはやっぱりビールか蒸留酒でしょう。
ベストの選択だと思います。

りんごのカスタード添えというのが謎の料理です。
ううむ、どんな味なんだろう?

今年は引っ越しやら何かとあって大変でしたね!
お身体お大事に。よいお年を!

| 只野乙山 | 2012/12/31 08:13 | URL | ≫ EDIT

あけまして…と書いていいのやら?
次は新年ネタになるはずなので、タイミングが難しいですねえ。

ええ、私も下書きばっかりです(^^ゞ

ジンとカレ!
案外思いつかなかった…けどスパイシー同士でやたらと合いそうな予感。
インド×イギリスというのもある意味関係ありますし。


…よく見たらクリスマス記事だった。あはは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| RS | 2013/01/02 11:07 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あけましておめでとうございます、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
乙山さんもお体に気をつけて良い1年をお過ごし下さい♪

タンカレー、そう言われると確かに!(笑)
ツリーも飾らずケーキも(ダイエットのため)買わなかったので心のどこかで
クリスマス色を求めていたのかもしれません(笑)
日本酒はさすがにカレーや唐辛子を利かせた料理には合わせ辛いですよね・・・
七味やおでんにつけるカラシなら大丈夫なのですが。何だか不思議な気がします。

りんごのカスタード添え、本当は焼きリンゴやキャラメルソテーしたものだと
もっと合うと思うのですが生のリンゴでもまぁそれなりに美味しかったですよ(笑)

| zumi | 2013/01/03 23:39 | URL | ≫ EDIT

>RS様
あけましておめでとうございます、と正月三が日が終わった後遅ればせながら(^^;)
帰省用にモバイルPCかアイフォンが欲しい今日この頃です。
月額料金がもっと安くなれば良いのですが・・・
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします!

カレーとジン、イケましたよ~互いの強い個性が殺しあわず生きたまま
両方楽しめるというか・・・
私はほとんど冬しかカレーを食べないのですが、一度夏場にキリッと
冷やしたジンと合わせてみようと思っています♪

しかし下書き、増えてしまいますよね・・・まぁ私の場合は以前より集中力が
無くなってつい後回しにしてしまうというのもありますが(^^;)
RSさんもご無理なさらずマイペースでがんばって下さい~♪

| zumi | 2013/01/04 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT