日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米生酒「天明 中取り壱号 おりがらみ」

うわ~、あっという間に2月っすよ!
今、会社内がかなぁぁりヤバい状態でブログに集中できなかったもので・・・
って、これはいつものことですが(^^;)
零細&会長一派やりたい放題企業で労働組合なんてなかったのですが
マジ結成せねばならんかも?
労務・総務担当が会長派なので相談も出来ないし、私の一身上の問題なら
「一人で入れる労組」とかに加入して好き放題やるのですが・・・
上司(バリバリ営業マン)の半強制的定年退職に絡む問題なので、例え
万一団交やストで再雇用を確保したとしてもその後の職場環境を考えると
無責任に暴れられず(^^;)
でも会社の今後を思うと絶対に必要な人材だし何より私がパートとして
入社して以来色々お世話になった方なので辞めて欲しくないんですよね~
(完全に私情入りまくりですが)
とりあえず当たって砕けられるだけの理論武装だけはしておこうと付け焼刃で
勉強中です・・・

まぁブログに集中できないだの何だの言いながらお酒はきっちり 飲んで
いるのですが(笑)
今年もまだまだ続きます東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第23弾は
福島のお酒で!  
      
2013_0113お酒-1 2013_0113お酒-2 2013_0113お酒-3      
●お酒:特別
純米生酒「天明(てんめい) 中取り壱号 おりがらみ」
                   1800ml 2,604円 (福島・曙酒造
     
原料米:会津坂下産五百万石 精米歩合:60% 
     アルコール度数:16度以上17度未満
     日本酒度:プラス3 
酸度:1.7 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):平成24年  使用酵母:協会9号
 
     
杜氏名:鈴木 明美氏(兼蔵元) 

●冷酒: コレやコレ~懐かしの味!って、去年のブログを読み返してようやく
思い出したのですが(笑)
リンゴかレモンっぽいような軽やかな酸味は健在です♪
ただ去年より少し落ち着いた感じがするかな?ほのかな苦味、とも言えない様な
微妙な味でゆるやかに引き締まるような・・・

●冷や:正直、一口目の印象は冷酒よりやや酸味を感じるのですが
少~しぼやけた感じ?まぁ飲んでいくうちにまろやかな優しい口当たりに
印象が変わっていったのですが♪

●ぬる燗(38度弱?):去年の感想どおり!(手抜き(笑)
美味いっすコレ♪

●熱燗(45度前後?):あ、美味い。熱燗なのにフルーティな感じ。
穏やかではありますが、去年より満足感プラス! 

●熱燗(多分50度前後?): くはー、相変わらず美味ですコレは・・・ 


昨年の美味さが忘れられず、今年もゲット!
通年出回ってはおらず、少なくとも大阪の山中酒の店では1月前後にしか
見かけない酒であることとその華やいだ爽やかな印象から「正月気分の時用酒」
という位置付けです、私の中では♪


1週目 
2013_0113アテ  
●水餃子と鰯つみれの鍋:餃子の皮に中力粉約220g・水110cc・塩一つまみ
餡に合挽き肉約300g・白ねぎ2本・椎茸・片栗粉大さじ1
鰯つみれに白ねぎ青葉部分
椎茸・えのき・もやし・豆腐・油揚げ
【調味料】
餃子餡ににんにく・酒・醤油・塩胡椒、鰯つみれに味噌・酒
出汁に酒・醤油・塩 
★去年の天明の記事を見てどうにも水餃子が食べたくなったのですが当日の買出しで
つい特売の鰯に手を出してしまい・・・予算的&見かけ的には地味ですがかなぁぁり
手間ヒマかけた一品です(さすがに「逸品」と言い切る程ツラの皮は厚くない(笑)

●たたき山芋の梅おかか和え 
★一度「たたき」 の手軽さと歯ざわりを知ってしまうと手がカイカイになる危険を
冒してまで山芋短冊を作ろうなんて思えないんですよねぇ・・・
また包丁修行から1歩遠ざかってしまいました(^^;) (まぁ美味いからいいや) 

●数の子(実家謹製)

●自家製いかの塩辛・ふきのとう味噌・らっきょう、クリームチーズ     

2週目
2013_0119アテ
●わかめうどん鍋:豆腐・椎茸・乾燥わかめ・ねぎ・天かす
【調味料】
豚バラスープ(脂抜き済)・酒・醤油 

●かつおのたたきと温野菜のサラダ:かつおのたたき・プチトマト・
ブロッコリー・スナップえんどう
【調味料】
かつおのたたきに醤油・EVオリーブ油・わさび、温野菜に左記プラス
アンチョビ・にんにく
★ブロッコリーとスナップえんどうの特売品を透かさずゲット!
程好い塩気と旨味で酒がなんぼでも進んでしまう困りもののアテです(笑)

●豚ばら肉の煮物:豚ばら肉・にんじん・こんにゃく・椎茸
【調味料】
出汁に昆布、酒・醤油・塩少々
塩揉みして下茹でしたこんにゃく・一口大に切ったにんじん・椎茸、
鍋に入る程度の大きさに切った豚ばら肉、昆布・酒を圧力鍋に入れ
高圧10分で加圧後しばらく放置
→醤油を入れ中弱火で加熱、煮立ったら弱火に
→塩少々で調味
→冷めて油脂が固まったら取り除く
(冷凍保存して後日ホワイトソースや炒め物に活用)
★豚の角煮というと何となく敷居が高いのですが、コレは単なるばら肉の煮物
なので何やってもOK!(←言い訳(笑)
本格的な調理が出来ればそれに越したことは無いのですが、手抜き調理でも
(家庭用なら)出来上がりの味を意識して作るならそれはそれで良いのでは
ないかと・・・(言い訳?(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

基盤

こんばんは!
いや本当、働く基盤が揺らいでしまっては気になって仕方がないですよ。
「たたき山芋の梅おかか和え」というのに興味がわきました。
たたき山芋って、本当に「たたく」んですか?
乙山はいつも山芋は短冊に切って食べてますよ。
梅おかか和え、すごく惹かれます。

| 只野乙山 | 2013/02/09 23:47 | URL | ≫ EDIT

大変ですねぇ…
酒は勉強に効果的なのでどんどんやりましょう!
呑みすぎると綺麗さっぱり忘れますが…

おりがらみの熱燗いいですねぇ。

| RS | 2013/02/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
いやもう何と言うか・・・上司はもう体よく退職させられてしまったので
再雇用目指して理論武装中です。
まぁこんな腐った職場に復帰してもらうのも気が引けるのですが
会長一派にせめて一矢報いてやれたらなぁと。

山芋のたたきですが、本当にたたきます!(笑)
皮をむいてビニール袋に入れて、またはボウルに入れて麺棒でガンガンと。
切るとどうしても滑って時間がかかるのでつい面倒くさくて(^^;)


>RS様
ありがとうございます~
もう酒の癒しタイムが無いとやってられませんよ・・・
まぁでも勉強自体は面白いのが救いではあります。
いつ自分の身にもこんな理不尽が降りかかるか分からないですし
勉強して損は無いということで(笑)

熱燗、良いですよ~
めちゃ贅沢な気分になれます♪

| zumi | 2013/02/11 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/492-148b69bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT