日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ぬかった・・・!後編

幸い私のメインバンクと郵便局は勤務先の近くにあるので、昼休みにさっそく改印手続き。
1局だけ昼休み内に往復できない銀行がありますが、まぁ印鑑取引は停止しているので
そのうち何とか(^^;)

さて残る課題は各種の鍵!
実家の鍵に関しては、鍵一つから他市にある実家を探り当て悪用する可能性も
低いだろうから後日合鍵を作ればOK(親からは呆れられるだろうが)
結構イタいのが自転車の鍵(- -;) 
購入時にちゃんと合鍵も1つ付いていたのに、ズボラかまして一緒にポーチに
入れていたもので一気に身動きとれない状態(>_<)
交通網はめちゃ良い住環境ですが基本チャリダーなもので自転車がないとどうにも
心もとなくて・・・(無職時代は堺市~大阪市内なら平気でチャリかっ飛ばして
バイトやら面接やら行ってたし)



購入店(某ホームセンター)に問い合わせるも(自転車の)合鍵作成サービスは無く
鍵自体を交換するしかなくしかも出張修理は不対応とのことで・・・
こりゃもうピッキングしか手立ては無いっすよね!!?
( 職場キャビネットのピッキングが出来なかったのをやたら根に持つ奴(笑) 
今度は自分のものなので鍵穴壊しても大丈夫だし!
ま、出来れば綺麗に開錠して失くした鍵が戻ってきた時に再利用したいのですが・・・
(この時点でもまだ失せ物がひょいと戻ってくるのではと希望を抱いていた甘い奴)

「自転車の鍵 開錠」などのワードで検索してヒットしたのが「傘鍵」。
ジャンプ傘の柄を折ってボタン部分の金具を取り出したものですが、これを使えば
開けられると評判(?)のブツです。
ちょうど壊れかけの100円ジャンプ傘があったので早速チャレンジ!
と言いたいところですが、傘鍵の取り出し方自体が判らず更に検索(^^;)
なるほど、ボタン部分の真下を90度以上に折って引き抜く、と・・・
てか折れるのか本当に!?
と半信半疑で柄をペンチで挟んだら女性の力でも結構簡単に折れました。
(まぁ100円傘だからかもしれませんが)

おっしゃあ後は実力行使あるのみ!とY〇UTUBEで見た開錠映像を参考に
やってみたのですが、全く手も足も出ず(完全敗北宣言)
いや、何となく「お!」という感触もあったのですが、そこで鍵を回そうとすると
めきっと曲がってしまって・・・
無茶して鍵内部で折れてしまったら更にやっかいなことになりそうだし、そろそろ
道行く人やご近所の視線がプレッシャーになってきたので
(防犯上は不審な作業をする人物に注目して頂けるのは非常にありがたいのですが)
ここはやむを得ず捨て身の破壊工作開始!

マイナスドライバーを鍵穴にぶっ込み、思いっ切り力任せに回したら・・・
いともあっさり開きました(^^;) 
教訓:マジで盗難対策したければ鍵はそれなりのものを自分で取り付けるべし
とりあえず100円チェーンロックを気休めに つけておきました・・・
ほんのおまじないみたいなものですが(^^;)    
 
さて残る大問題は国民健康保険証!
私在住の区役所は毎週金曜は夜7時まで営業(てのか?)しているのですが
期の初めは何かと忙しく、紛失の約3週間後にようやく再発行手続きに行けました。
後日郵送かと思っていたら係の方がてきぱき処理してくださって、何と予想外の
当日再発行!これでまたいつでも歯医者の治療再開できるよ~ラッキー!!♪
いやまぁとりあえず全額負担で支払って再発行後に返金も出来るようですが
手続きが億劫で(^^;)
それにしても一応紛失の翌日に区役所に連絡を入れておいたのですが、保険証の
使用差し止めなんて出来ないんですね~再発行しても番号変更されなかったし。
まぁ国民健康保険は有効期限が1年なので、それ以降は公的機関での
本人証明は出来なくなるのが救いです・・・

調べてみると、個人信用情報機関に設けられている「本人申告制度」 なるものが
あるらしいのですが
【身分証明書の紛失や盗難に遭ったことなどの情報を個人信用情報機関に
登録することで、当該機関の加盟会社(信販会社、消費者金融、銀行など)が
与信審査をより慎重に行うことができるようにする制度】
・・・すんません、いまイチ良くわからんのですが
保険証紛失申告⇒その保険証で身分証明しようとすると
「本当に本人?交付日は再発行日になってる??保険証以外に
身分証明出来るものはないの??」
などと根掘り葉掘りじっくり確認されまくる、てな感じの認識でOK???(^^;)
一応申告しておこうかとも思ったのですが 【登録手数料1,000円】の壁を
越えられずにいます・・・5年間有効なのでお得といえばお得かもしれませんが
あと半年ほどで保険証の有効期限が切れるしな~うぅむ・・・(←我ながらセコイ)

などと右往左往する間に日々は過ぎ、紛失から1ヶ月ちょっと経ったある日。
勤務先の備品置き場の整理をしていると、隅の方に種々様々な鍵の束が入った
小箱を発見。
何やら不吉な予感がして調べてみると・・・私のキャビネットの合鍵あるじゃん!!
前任の事務担当が円満退職でなく、引き継ぎ期間もたったの3日だったので
当然合鍵のことなんて知らされておらず・・・(営業はほとんど社内にいないし)
あのいつバレるかとドキドキ不安だった日々をどうしてくれる!!?(逆切れ(笑)
まぁ会社の備品を失くしたんだから自腹で弁償するのは当然としても、この合鍵が
あれば街の鍵屋さんで500円くらいで作れたかも・・・などとついセコイ事を
考えてしまった私(^^;)
とりあえず見つけた合鍵は次にこのキャビネットを使う方のため
ぱっと見どこにあるか分からない隅っこの方に安置しておきました、
一応元通りに♪ (←不親切極まりなし(笑)

さて、現時点で警察からの連絡も無いですが自宅に身に覚えの無いアヤし気な
請求書が届くことも無く何とか平穏に過ごしております。
ま、不幸中の幸いってヤツです(^^;)
もう失せモノが見つかる可能性はほとんどないものと諦めていますがやっぱり
後味悪いし悔しいです・・・
皆様も他人事と思わず、どうぞお気をつけ下さい~!
注意一秒怪我一生!!(なんじゃいそりゃ)
自分だけは絶対大丈夫と思っていても、ふっと油断してしまう瞬間って
あるんですよほんまに・・・
まぁ良い経験になりました! と、自分に言い聞かせることにします(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

