日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒 開運(かいうん)無濾過生酒

東日本の酒を飲みつくすシリーズ、もう回数数えるのも面倒なくらいですが
まだまだ続きます!(笑)さて今回は静岡のお酒で!!
・・・で、この記事も前回同様、春に飲んで印象を下書き保存した分を
加筆修正したものです・・・
さすがに今(7月)、エアコンのない部屋で熱燗は飲む気になれません(^^;)
(暑気払いには冷たいお茶より熱いお茶が良いとは聞きますが(笑)      
          
   2013_0420お酒-1  2013_0420お酒-2
 2013_0420お酒-3        
                
●お酒:
純米酒「開運(かいうん)無濾過生酒」
               1800ml 2,751円 (静岡・土井酒造場
     
原料米:山田錦 精米歩合:55% 
     アルコール度数:17.5度
     日本酒度:プラス3度 
酸度:1.5 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):24BY    使用酵母:静岡酵母
 
     
杜氏名:棒葉 農  (能登杜氏)

●冷酒: 穏やかフルーティ~♪口当たりはすごく柔らかで軽やかですが
後口に穏やかなコクを感じ、飲み応えアリ!(重くは無いのですが)
軽やかな酸味とプラス最初の2~3口は微かに発泡もあり、ワイン的な
飲み方も良いのではないかと・・・

●冷や:さらにおだやか~ですが程好い酸味とコクで物足りない感じは
全くありません。めちゃバランス感覚が良いお酒というか・・・
延々飲み続けられるタイプです♪ 

●ぬる燗(37度弱?):何と言うか、強烈な個性(特徴)は特に無いのですが
飲めばほっこりリラックスできます(笑)
冷やより丸い口当たりですが少し酸味が強まり、ダレた感じはナシ! 

●熱燗(42度前後?):美味!!この温度も美味いのですが更に5℃程
上げても 良いかも?

●熱燗(多分55度前後?): 美味い~!!
(と、一言だけ残して立ち去る無責任モノ(笑)

超久しぶりの開運シリーズ、やっぱ美味です!
上品ですが飲み応えはしっかりあるめっちゃバランスの良いお酒♪
全温度帯OKなので季節毎に自分が一番美味しく感じる温度で飲むのが一番かと。
4月頃なら華やかな印象の冷酒もシャープな口当たりとコクが同居している
燗酒も両方美味いのでつい調子に乗って酒量が増えて困りました(笑)
飲み応えはありますが重さは感じないので初夏くらいまでしっかり楽しめそうです♪
(エアコンさえ効いていれば真夏でもOKかと・・・基本的にノーエアコン扇風機のみの
我が部屋で飲むことを前提とした意見ですのでその辺りご了承下さい(^^;) 


1週目    
2013_0420アテ     
酔っ払いながら書き込み・保存した為か、レシピ(と言うほど大したものじゃないけど)が
消えてしまったです・・・(泣)
まぁ私的定番アテばかりなので大体の見当はつくのですが、面倒くさいので省略!
(←ブロガーの風上にも置けぬ筆不精モノ)
         
2週目   
2013_0428アテ    
●野沢菜と鳥胸肉のパスタ:野沢菜(市販品 紫蘇・唐辛子入り)・
 鳥胸肉・しめじ・エリンギ・玉ねぎ・ごま
【調味料】 
にんにく・塩胡椒・酒・醤油、仕上げにごま油 

●牛スジ肉の煮込み:牛スジ肉・こんにゃく
【調味料】  
酒・チューブしょうが、昆布、醤油 

●鳥手羽元と里芋のクリーム煮:鳥手羽元・里芋・舞茸・しめじ・人参・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・酒・味噌、ホワイトソースに油脂・小麦粉・牛乳、味噌・塩胡椒
★里芋の皮むきでいつもかなりの高確率で手がカイカイになるので
昔とある料理漫画に描かれていた「布巾で皮をこそげ取る」方法を
試みたのですが・・・普通に皮を剥くよりはるっっかに時間がかかりました(- -;)
(まぁかゆさはマシでしたが) 
すっかり泥縄状態でネット検索してみると、アルミホイルをくしゃっと
丸めた?ものでこそげ取ると良いようで・・・
つ、次こそは「ストレスフリーの里芋皮むき」を!!悲願です、マジ(^^;)

●自家製いかの塩辛・らっきょう・牡蠣のオイル漬け・ふきのとう味噌
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

東日本の酒

こんにちは!
更新お久しぶりですね。色々とお忙しいことと思います。
東日本の酒、いいですねえ!
近頃、宮城や山形の酒を飲むことが多いのです。
どちらも旨いっ! ってすべてR天市場の通販。

もう夏モードですね。我が家も室温30℃を超えることがあり大変ですが、
いつもの伝(ベランダ網戸+玄関網戸=開放)で、
エアコンディショナーを稼働することなく、過ごしております。

飲み物はジン&トニック、ビールがメインになり、
日本酒は少しだけ(一合とちょっと)になりました。
焼酎を飲むこともありますが、今年は高知(土佐)の酒。
軽くていいんですよ。

| 只野乙山 | 2013/07/23 09:39 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
いやぁ忙しいと言うか・・・今までは休日に集中して書いていたのですが、このところ
休日はしっかり休んで平日に亀の歩みの如くちまちま書く習慣がついてしまいまして・・・
倦まずたゆまず着実にブログ更新される乙山さんを改めて尊敬します(^^;)

それにしても暑いですよね~日本酒も冷酒ならまだ美味しく飲めるのですが、
週末ゆっくり時間をかけて飲むとあっという間に室温近くまで温まり
少し重く感じます・・・
なものでここのところ酸味の利いた白ワインに移行中ですが、ぼちぼち猛暑対策に
トニックウォーターとジンを(安いネットショップで)買い込もうかなと画策中です。
いやーほんの数年前までジン飲まず嫌いだった私にしては驚異的な進歩(笑)

私も網戸+扇風機でこの夏も何とか乗り切るつもりですが、乙山さんもどうぞ
お体を壊されないようお気をつけて!
アルコールで水分補給はNGらしいですので、美味なソフトドリンク(カフェイン少なめ)で♪

| zumi | 2013/07/24 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/500-0a903d9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT