日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の名残のジン特集

一気に秋めいたかと思えば衣替えで半袖を仕舞い込むのを思わずためらう暑さが
ぶりかえすこの時期、今更ながら夏休みに飲んだ酒をアップ!
とりあえず夏といえばジンでしょう!!と勝手に決めつけ、今年もやります
半可通蒸留酒シリーズ・ジンの巻! 


●お酒:ジン「タンカレー」(イギリス産)750ml 1,380円
    アルコール度数:47%以上48%未満

    ジン「ビーフィーター ロンドンドライジン」
                  (イギリス産)750ml 1,080円
    アルコール度数:47%

    ジン「ボンベイドライジン」(イギリス産)750ml 980円
    アルコール度数:40%


2012_0812お酒-1 2013_0817お酒-1
 2013_0817お酒-2  2013_0817お酒-3

・タンカレー:うぅむ、相変わらず華やか・・・というかグリーン系の
花束のイメージ?
夏場は特にこの爽やかかつ充実感のある味が好ましいです♪

・ロンドンドライジン:お、何か辛い?まさに「ドライ」!
植物っぽい感じはあまりしないので、逆にジン初心者の方にも
取っ付き易いかも?

・ボンベイドライジン:おぉぉ穏やか~・・・まぁアルコール度数も違うので
一概には言えませんが、飲みやすさでは一番!
タンカレーの後に飲むと少々物足りないですが、ジン特有の風味も
ふんわり感じます(笑)
口当たりは柔らかく、爽やかな甘みも感じるような・・・ 


2013_0825お酒-1 
2013_0825お酒-2 
ついでにに普段飲み用のお値打ちタイプも飲み比べ♪
   
   ジン「ギルビー ドライジン」(韓国産)750ml 880円
    アルコール度数:37%以上38%未満 


   ジン「ウィルキンソン ロンドンドライジン」
            (ニッカウヰスキー製)750ml 780円
    アルコール度数:37% 


・ギルビー:華やか!ちょっと柑橘系の風味?
微かなほろ苦味がgood♪ コスパ良し!!

・ウィルキンソン:穏やかな植物系(どんなや(笑)
タンカレーを穏やかにした感じ?好みのタイプです♪
これもコスパ良し!!  

私が日頃飲んでいる1.8リットル980円也の紙パック入り焼酎(25度)と
度数当たりのコストは(計算違いでなければ)そう変わらないっぽいのは
嬉しい限りです♪
 
2013_0817アテ   
●麻婆豆腐:合挽き肉・豆腐・こんにゃく・にんにくの芽・もやし・トマト水煮缶
【調味料】
テンメンジャン3:豆板醤1、酒・塩胡椒・醤油少々

●マカロニと大豆のサラダ:乾燥大豆・鳥胸肉・舞茸・エリンギ・オクラ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、白ワインビネガー・バルサミコ酢・EVオリーブ油

●ゴーヤとえのきの胡麻和え:
ゴーヤ・えのき・厚揚げ
【調味料】酒・醤油・ごま油、ごま 

●鳥レバーペースト:鳥レバーペースト(自家製冷凍品)・きゅうり
【調味料】
塩少々   
★きゅうりは塩少々を振って20分ほど置き、水気をざっと拭い取りました。
生のきゅうりだと3~4切れでお腹一杯ですが、この塩一つでマヨネーズや
ドレッシングに頼らずきゅうりだけをバクバク食べられます♪
(無農薬とかの「本当に美味しい野菜」なら塩もいらないのかもしれませんが(^^;)
●クラッカー・自家製らっきょう&塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

ジン、ジン、ジン、ジン……

こんにちは!
おおっと、ジン特集ですね。
タンカレー、ボンベイ・ドライ、ビーフィーター。
これにゴードンとボンベイ・サファイアが、
乙山の中の「5大ジン」であります。

乙山はシュウェップス・トニックウォーターを2ケース買って、
ジンを飲みまくっておりましたよ。
暑い季節、ジン&トニックは本当にうまい。

ちょうど昨日、すべてのトニックを飲み終え、
そろそろ秋仕様の酒に移ろうとしています。

これだけジンが揃ったのを見ていると、
昔サントリーのジンのテレビ宣伝で、
「ジン、ジン、ジン、ジン……」と、
ランニング・ベースのメロディに合わせていたのを思い出しましたよ。

| 只野乙山 | 2013/10/09 11:33 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
トニックウォーター2ケース分ですか!
ひと夏すっかり堪能された感じですね♪
ウィルキンソントニックウォーターファンの私、ケース買いする度胸はなく
さりとて都度買いに行くのも億劫で(横着モノ)、ほとんど水割りで
飲んでいました・・・
まぁそれはそれで美味しかったので良しとしようかなと(笑)

しかし飲み比べするまでジンがこれほど個性豊かだとは
思っていませんでした!
しかもコスパ的にも(上を見ればキリはありませんが)かなぁりの
優れモノ♪
いやー実に有意義な夏休みでした、今更ながら(笑)

| zumi | 2013/10/09 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/503-fd8c6f11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT