日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒 賀茂金秀・秋の便り

さて今回は西日本、久々に広島のお酒で!
順調に更新中の滞っている当ブログ、この記事も9月半ば頃のものです。
私事ですが、実はこの時期ついに会社を辞めまして・・・
社内も2月に私の直属の上司が辞めさせられて以来、最悪な雰囲気で
そのあおりを食らった感じ?
辞めた翌週からまたもやWeb関係の職業訓練を受講中です。
(←懲りないヤツ(^^;)
まぁこの辺はまたその内に備忘録がてらブログアップしたいなぁと。

一応「契約更新なし」という名目なのですぐに失業給付も支給されるのが
救いですが、ボンクラ総務担当者のおかげで予定より遅れたり色々
手続きをやり直したりと結構てんやわんやでした・・・
・・・というのをブログ更新遅れの言い訳にしてはいかんですよね(笑)
      
         
2013_0922お酒-1  2013_0922お酒-2  
    
●お酒:
「特別純米酒 賀茂金秀(かもきんしゅう)・秋の便り」
            1800ml 2,625円 (広島・金光酒造合資会社
     
原料米:雄町・八反錦 精米歩合:60% 
     アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス4 
酸度:1.4 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):    使用酵母:?
 
     
杜氏名:金光 秀起  

●冷酒:おぉ濃厚爽やか系!(矛盾(笑)
柑橘系っぽい爽やかな酸味がgood♪
「濃い」印象なのに後味はめちゃさっぱりしています。
今の時期に飲むにはちょうど良いなぁ♪
2週目以降はやや酸味が落ち着いた穏やかな印象ですが後口のキレ良し! 

●冷や:酸味が抑えられ、少し柔らかな甘み(旨味)が出てきたかな?
穏やかに飲み続けられそうな程良いバランス感です♪ 


しっとり落ち着いた味わいのじっくりゆっくり楽しめるお酒♪
いやー久々の日本酒、ワインや蒸留酒とは違う(アルコール度数を抜きにしても)
コクがあります。真夏は正直この旨味自体が身体に重いのですが
(グラスに冷酒1~2杯ならともかく 腰を据えて飲むのはややツライ)
冷やおろしが出回る時期になると身体も夏バテモードから復帰して
美味しく感じるんですよね~♪


1週目   
2013_0922アテ   
         
●鳥肉とねぎの和風パスタ:冷鳥胸肉・白ねぎ・豆苗・しめじ  
【調味料】 にんにく・酒・塩胡椒・醤油 

●かつおのたたきサラダ:新かつおのたたき・自家製豆腐・カイワレ
【調味料】  
醤油・EVオリーブ油・アンチョビ少々 

●納豆のお焼き:新納豆・白ねぎ・しめじ・卵
【調味料】  
醤油・酒 

2週目  
野菜が高過ぎて凝ったアテを作る気にもなれず(←言い訳)
まぁ久々に秋刀魚の塩焼きを食べて満足したのですが、焼き方が下手なもので
画像は省略(^^;) 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

サンマの塩焼きって、見栄えよく綺麗に焼くの難しいよね。味はそんなに変わらないと思うけど。

| sano | 2013/11/22 18:51 | URL | ≫ EDIT

>sano様
もう皮は剥がれるわ身はそげるわ・・・ただでさえ箸使いの下手な私には
至難の業です(^^;)
1本丸ごとでなく半分に切ってさえこれですからね~
ちなみにお皿に移す時はトングで挟んでます・・・

| zumi | 2013/11/22 22:25 | URL | ≫ EDIT

なんだか大変な

こんにちは!
せっかく会社員として活躍していたのに残念ですね。
上司と一緒に厄介払いみたいな感じってひどいなあ。
だけど、どこの会社も同じですからね。

一部上場の、皆が知っている「大企業」さえ、
「追い出し部屋」なるものを作って人員削減。
他人ごとではないんですよねえ。

9月頃、というか今も野菜は高いですね。
9月頃は長雨の影響らしくて、その後台風もあったりで、
野菜がずっと高いままですものね。
元気出してね。

| 只野乙山 | 2013/11/23 09:47 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
いやぁフルタイムとはいえパート扱いでしたので薄々覚悟はしていたし、
自分でもいい加減嫌気がさしてはいたのですが・・・
いざ辞めると結構職場に愛着があったんだなぁと自分ながら驚きです(^^;)

大手企業の人員削減にはまだ「会社を存続させる・発展させる」などの名目が
あるのでしょうが、前の会社は建設系の古~いワンマン体質の弱小企業なもので
トップのやり方に意見したり、従来のやり方にとらわれずより良い仕事の進め方を
試行錯誤するような人間を平気で切り捨てるんですよねぇ・・・
会社の方針に合わない、とかいって。
まぁフルタイム勤務のパートを社会保険に加入させないような企業には
見切りをつけて、もっと良い職場に就職できるようがんばります!

それにしても、野菜、本当に何とかならないものですかねぇ・・・
身体が資本なんだからしっかり野菜食べて体調を整えたいのに(>_<)

| zumi | 2013/11/24 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/504-100247a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT