日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒・十旭日ひやおろし

今回も西日本、島根のお酒・秋といえばこれでしょうのひやおろしで!
コレも買ったのは9月中旬頃なのですが、ひやおろしって西日本エリアから
先に出回ってくるような・・・?? (と、以前にも書いた気が)
というか師走もどん詰まりになにが「秋といえば」やねんって感じですが(笑)
ブログ放置にもほどがあるってもんですね(^^;)       
            
              
 2013_1013お酒-1  2013_1013お酒-2 
2013_1013お酒-3         
     
●お酒:
「純米酒・十旭日(じゅうじあさひ)ひやおろし」
                   1800ml 2,701円 (島根・旭日酒造
     
原料米:出雲産五百万石 精米歩合:70% 
     アルコール度数:17度以上18度未満
     日本酒度:プラス10 
酸度:1.8 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):    使用酵母:協会701号
 
     
杜氏名: 

●冷酒: うぅむ不可思議・・・
爽やかな口当たりでさっぱりした印象なんですがコクがあるという。
前回の金秀とはちょうど逆パターン?(笑)
しかし何と言うか、飲んでて不思議に落ち着く感じ・・・
「熱燗にしたら美味しいかもなぁ」と予感させる、秋の到来を
(季節的にも自分の味覚的にも)実感させるお酒です(笑)
ついこの間まで「熱燗」なんて全く頭に浮かびませんでしたからねぇ(^^;) 
2週目になると一口目に前週より華やかなコクを感じ「お♪」と思うのですが、
飲み進む内に良い意味で「舌が慣れて(?)」、旨味を感じつつそれを重く感じず
ずんずんと飲み進めます(笑) 
3週目は微かなほろ苦味も感じるような??1~2週目より更にキレ良し!
とはいえ素っ気無いあじではなく、きちんと旨味も感じるのですが。 

●冷や:美味~!!!
冷酒の時はキリッと引き締まってややそっけなかったのがほわんとほぐれた感じ?
とはいえキレはきちんと残っているので、だらけた印象なく安心して旨味を楽しめます。
久々に日本酒の温度変化の楽しさが味わえました!そうそう、こうでなくちゃね~♪
しかし3週目には後述のぬる燗の印象に近いような気が??  

●ぬる燗(38度弱?):何か酸味を感じるような?これはこれで面白いのですが
強いてこの温度帯を飲もうとは思わないかな・・・ 
しかし燗冷ましで同じような温度帯になったものは何故かめっちゃ美味いんですよねぇ
不思議なことに。

●熱燗(多分50度前後?):  うーまーい~♪
シャープでふくよかな矛盾しまくりの味わい、日本の冬って良いなぁとしみじみ
思わせてくれます・・・ようやっと秋突入した早々の時期だってのに気ぃ早過ぎ(笑) 


2013_1013燗
なんとなくですが、燗酒って癒し効果があるような気が?
燗酒の後に冷やを飲んだら、気が引き締まるような感じになるのは私だけ??(^^;)
いやそれはそれで「酒飲みとしての自負(酒に溺れず甘えずきちんと味わえ)」を
まっとうできるので良いのですが。
とりあえず冷温ともにクリアーできる使い勝手の良いお酒でした♪ 
私的お気に入り温度帯は冷酒・冷や・熱燗・燗冷まし!
ぬる燗と燗冷ましでは煮たような温度でも味が違うんですよね~不思議なことに・・・
That's a 日本酒マジック!(笑)


1週目
失業給付で暮らす身分としては倹約第一にせねばなのですが、普段から貧乏性が
身についている私がこれ以上倹約すると「最低限に文化的な生活」も営めなく
なってしまいそうな気が(笑)   
2013_1013アテ   
         
●ありあわせ水餃子鍋:冷水餃子(冷凍保存分)・白ねぎ・豆腐・こんにゃく・もやし  
【調味料】 
出汁に煮干し、酒・醤油少々

●里芋のクリーム煮:新里芋・鳥胸肉・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】   
にんにく・塩胡椒・味噌、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳、出汁(水餃子鍋より流用) 

●オクラの醤油漬け
【調味料】  
醤油・酒
★「漬け」といってもほんの1~2時間程醤油に浸しただけのブツですが
そこそこイケます♪

2週目 
2013_1019アテ 
  
●山芋のスフレ風:山芋  
【調味料】  
酒・味噌・マヨネーズ
★料理本を参考に。山芋をすりおろし、酒で溶いた味噌とマヨネーズを混ぜた
ソースを載せてオーブントースターで焦げ目が付くまで焼きました。
うーむ、味的には悪く無いのですが・・・やっぱとろけるチーズをトッピングした方が
味にメリハリがついたかもなぁ(^^;)
生地に卵をプラスしても良いかも?今度やってみようっと♪
(何だかんだ言いつつ結構創作意欲をそそるレシピです(笑)

●鶏キモの炒め煮:鶏キモ
【調味料】  
醤油・酒・ごま油、トッピングにごま

●鳥肉と豆苗の和え物: 鳥胸肉・豆苗・しめじ
【調味料】   
塩胡椒・にんにく・白ワイン 

●自家製豆腐
【調味料】  
醤油・酒 

●里芋のクリーム煮(前週の冷凍保存分)

●具沢山味噌汁

●自家製らっきょう
 

●自家製いかの塩辛
2013_10いか塩辛-1   2013_10いか塩辛-2
★少量ずつ冷凍保存してちびちび食べていたのですが、残り少なくなったので
めちゃ久々に仕込みました自家製塩辛!!
久々過ぎて手順も何もかも忘れていたので過去ログとメモ首っ引きです(^^;)
こんな時つくづくタブレットPCやウルトラノートが欲しくなります・・・ 
 ↑↑↑
と、書いたのは秋のある日なのですが先日ついにタブレットPC買いました!
ぐへへへへへ♪(←壊れている(笑)
とりあえず塩辛レシピは年明けにアップする予定ですので請うご期待!(?)
(はい、正直「自分のメモ用」です(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/505-517e2673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT