日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にエセパティシエの血が騒ぎ、



土日の休みをお菓子作りに費やしてしまいました・・・
2日間ほぼ家にこもりっきりで。やる時とやらない時の差が
激しすぎるぞ私(^^;)

・クッキー生地(3×3cmサイズ約250枚分)
・ラングドシャ(約50枚分)
・カスタードクリーム(約800g分)

いずれも自家消費分(おやつ)なので小分けして冷凍保存し、
一気食いを防いでいるのですが・・・
今回、ある本のレシピに従い、カスタード2:生クリーム1の配合で
ブレンドして更にウイスキー少々を加えたところ、カスタードクリームめちゃ
うま!!!思わず冷凍庫から来週分まで出してしまった意志薄弱な私。
やばいー、それでなくとも最近運動不足なのに~!
(だからといって他人にあげようとか実家に持って帰ろうとかいう気は
さらさら無いのですが(笑))
一方、カスタード炊いて残った卵白を有効活用すべく今回初めて
作ったラングドシャは、可も無く不可も無くって感じでした(- -;)
レシピどおり作ったのになぁ・・・配合変えて再チャレンジじゃー夏が
来る前に!!

風通しがイマイチ宜しくない我が家では、お菓子作りと煮込み料理に
時期的な制限があるのです・・・
(単に作り手の根性が足りないだけか(^^;))



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/51-e7c76367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT