日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立ち飲みハシゴ酒 at ウラなんば

職業訓練もあと1ヶ月を切ったとある金曜日、訓練校の友人達と立ち飲みに
行って来ました!
場所は石を適当に投げればかなりの高確率で安ウマの店にぶち当たる
(良い子はマネしないように)、近年雑誌掲載される店も多い裏ナンバ♪
あの一帯って、店前に出しているお品書きをみて歩くだけで
うっとりするんですよねぇ・・・(←ヘンタイ?(笑)

さて1軒目は 【スタンド・あじと】さんへ。
大阪ミナミの飲んべぇでその名を知らない奴はモグリだと言われる(嘘)
老舗ダイニングバー・キッチンあじとさんの姉妹店です。
20年ほど前に一度行った事があるのですが、お洒落ですが気取りがなく
しかもしっかり美味しい居心地の良い店という印象が残っています。
(何食ったのか具体的には覚えていないのですが(笑)

2014_02スタンドあじと・店内01 
授業終了後、即行で教室を飛び出し難波に向かったので金曜の夜(夕方)にも
かかわらず1番乗り~♪
2014_02スタンドあじと・店内02 
「お客の(まだ)いないあじとさん画像」って結構珍しいのではないかと(笑)

さて我々5人の貸し切り状態でメニューをじっくり吟味♪
2014_02スタンドあじと・メニュー01 
2014_02スタンドあじと・メニュー02 
2014_02スタンドあじと・メニュー03 
2014_02スタンドあじと・メニュー04 
迷った挙句の1杯目はやっぱこれでしょのハートランド生ビール!
超久々のハートランド、程好く利いたホップとクリーミィな泡で美味い~♪
この価格だとさすがにジョッキではなくグラスですが、bar並みの
クオリティの高さで十分満足できます。
高さ15~20cm位の細長くて下部が狭まったピルスナーグラス??
名称はようわからんですが(^^;)
しかし自宅で画像チェックすると撮影したはずのビール画像が無くショック・・・
(どうやら保存に失敗したっぽい)

2014_02スタンドあじと・ドリンク01 
ツレの方が飲むのをさえぎっても無理から撮影するのがzumiクオリティ(笑)
(大迷惑な奴ではありますが)
こちらはカシスオレンジ。めちゃボリュームたっぷり♪

2014_02スタンドあじと・ドリンク02 
大迷惑パート2(笑)
こちらはブランデースプリッツァー。撮影ミスって画質がイマイチですが
めっちゃ美味そうでした♪

2014_02スタンドあじと・アテ01 
ツレの方が食うのをさえぎっても無理から撮影するのが・・・(もうええっちゅうねん)
手前が食べログなどでも有名な「本日の盛り盛り」、奥が「オリーブ」。
盛り盛りは直径約20cm前後のお皿にキッシュ・ポテサラ・ハム?などが満載!
ちなみに黒っぽいやつはなんとモズクでした・・・ナイス和洋折衷(笑)

さて私は生ビールを2杯ほど飲み、自称日本酒ブロガーとしては行っとかな!と
地酒を注文。お店の方にお聞きした本日の4銘柄の中から、以前から気になっていた
「風の森(奈良・油長酒蔵」をセレクトしたのですが、これがもう大正解!
日本酒らしからぬ(?)軽快なフルーティさとほんの微かな甘み、微炭酸っぽい
口当たりで気持ちよく喉を通っていきます。
小振りのワイングラスで供されるこのお酒、知らぬ方にはやや甘口の白ワインだと
言っても疑われないのでは・・・
てか、こんなこと謀ってどないすんねんって話ですが(笑)

2014_02スタンドあじと・アテ02 
こちらは「パルマ産生ハム切り落とし」。もちろん美味!
鳥の空揚げとゴルゴンゾーラのピザも頼んだのですが、その頃には程好く酔いが回り
うっかり撮影し忘れ(^^;)
鳥の空揚げは大きめのピースを柔らかくジューシィに揚げたものが一口サイズに
カットされていて、気遣いと味へのこだわりを感じました。
ゴルゴンゾーラのピザがもう絶品!!
クリスピーなピザ土台に青カビ独自のクセを押さえながら(むしろ物足りないくらい)
チーズの風味を利かせ、蜂蜜をトッピング・・・お代わりしなかった自分を誉めてあげたいです!
マジで「ダイエット中の方はご注文をお控え下さい」の注意書きがいるのでは??(笑)


お次2軒目は 【魚屋ひでぞう】さんへ。
2014_02ひでぞう・外観 
2014_02ひでぞう・店内01 
さすがの人気店、午後7時前ともなるとほぼ満席状態でしたが何とか席をゲット!

2014_02ひでぞう・店内02 
何撮っとんねん!てな感じですが、トイレや洗面所の綺麗な飲食店って
かなぁり好感度UPしますよね~♪

まぁ有名店だしお品書きもアテも酒も他の人達が撮ってるからえっかぁ♪
と、ひたすら飲みに徹してしまったブロガー失格な私(^^;)
焼酎は大振りの湯飲みになみなみと注がれてコスパ良し!
アテに頼んだ小芋の炊いたんはカツオ出汁がしっかり利いてめちゃウマ、
お造り盛り合わせのタコは歯応えプリプリでこれまた美味い~!!
私の中で再訪決定の超良店でした♪
(もちろんあじとさんも)


いやー先が見えない不安定な状況の中、久々に楽しいひと時でした♪
お付き合い下さった皆様、どうもおおきに&お疲れさまでした~!
近年若者層を中心に酒離れが進んでいるようですが、私のような旧世代には
やはり「飲みニケーション(死語)」がしっくりきます(笑)
さーて就活がんばるか~!!
(と、気合いだけでも入れておかねばです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 外飲み | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/515-171e2862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT