日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武器導入 ~adobeCS6が我が家にやって来た!~

さて職業訓練も残すところわずかになってきて、どうせ就職活動は長丁場に
なるだろうと覚悟を決めてCS6(パッケージ版・もちろん学割)を買うぞと
決意したのが2月の中旬(遅!!!)
いやー際際までクラウドにするかどうか悩んでしまって・・・

クラウドならWeb業界以外に就職できた時は解約すれば良いし
長期的に継続して使うなら常に更新された最新状態で扱えるのでお得だとは
思うのですが、
【長期的に継続して使う=Web業界に就職できている=自宅に必要ないんじゃね?】
というミもフタも無い結論に達しまして(^^;)

adobeさん側では海賊版などの被害防止と個人ユーザー層の開拓 etcの
目論見があるようですが、少なくとも一般ユーザー向けには
【即時解約・再契約OK、日割り計算OK】くらいにユルくしておかないと
裾野は広がらないのでは?などと思うのですが・・・
まぁ私の場合、心身ともに旧世代なもので
「お金を払っているのに実体(ソフト)が手元に残らない」ところに違和感を
感じてしまうというのもあり(^^;)
(「技術の切り売り」だとアタマで判ってはいるのですが)

で、よーうやく臨時支出を計上した2月。
店頭はおろかネットショップでもstudentEditionの姿を見ることは
出来ませんでした・・・(当たり前?)
パッケージ版がないならダウンロード版を購入すれば良いじゃないと
お思いになるかもしれませんが、我が家はしがないADSL回線。
adobeアカデミックストアさん曰く「ダウンロード時間(推定):7時間7分」
んなもん、やってられるかー!!!(怒)
途中何かの弾みでフリーズでもしたら目も当てられん・・・
まぁ実際はもっと早いのかもしれませんが、気分は萎え萎え(>_<)
以前に別の職業訓練受講時に学割でCS4を(血の涙が出る想いで(笑)買った時の
記事に「バージョンアップなんか絶対せぇへん、最低でも5年は使い倒したる~!」
と書いたのですが、今年はまさに5年目!これは●dobe社の呪いか!?(笑)

こうなりゃ意地だとネットであれこれ調べてようやく見つけたのが【たのまな】さん、
ヒューマンアカデミー通信講座!
こちらのアドビソフト通信講座はソフトウェアもセットで販売されていて、2月下旬の
キャンペーン価格でAdobe Design & Web Premium 6+フォトショップCS6
ビデオオンデマンド通信講座がなんと89,775円!!!
財布の紐、鋼の如きと言われる私でもほぼ即買いでした(笑)
2014_03abobeCS6 
つつがなく発送手続きをして頂け、よっしゃーこれで授業中にこなせなかった課題も
自宅でストレスなくこなせるぜぃと思ったのですが・・・
そういえば、パソコン買い忘れてるじゃん?
我が家のメインPCのOSは某〇いくろそふとから順調に迫害受け中のXP。
pentiumメモリ1GBなのに根性でCS4を稼動してくれた頼もしい戦友を捨てる訳は
無いのですが、ネットにつなぐのはさすがに憚られるので新機種導入しようと
思いつつ(^^;)

しかしホンマ、失業・求職中って就職中より以上に経費と判断力・決断力etc が
いるんですよね~(マジに人間らしい社会生活しようと思えば)
今より景気の良い頃(=私の若かりし頃)はこの緊張感も心地好かったのですが
リーマンショック以降、そんな余裕も吹っ飛んでます(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 01:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

AdobeCS

こんにちは!
おおっ、すごいすごい!
AdobeのCreativeSuiteって、PhotoShopとか、
Illutrator、Premiereなんかが全部入ってるんでしょ?
そら、高いわなあ。
乙山なんて、Adobe製品で使ったことがあるのは
PhotoShopのライト版だけですよ。
通常版なんて、高くてとても買う気になれません。
頑張ってくださいね。元を取らねば、という気になれますね。

| 只野乙山 | 2014/03/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
いやほんま、学割でなければ買うのはおろか店頭で手にするのさえ
憚られるお値段ですものねぇ(^^;)
昔CS4を買った後は一般企業に(バイトで)就職できたもので結局
放置状態になってしまったのですが、今回は就活の結果がどうであれ
使い続けます!
やっぱWeb制作って楽しいなぁと思えたのが今回の職業訓練の一番の
収穫でした♪
(勿論前回のWeb系職業訓練で厳しくも丁寧に教えて頂いた下地が
あってのことですが)

毎日課題だ情報収集だと慌しいのですが、これからが就活本番!
ということでがんばります~!!

| zumi | 2014/03/12 01:05 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、手元にディスクが無いソフトは損した気分だよね(笑)

| sano | 2014/03/12 18:17 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうそう、結局そこがポイントなんですよね~(^^;)
ダウンロードすれば後は自由自在に使えるなら良いのですが
契約期間終了後は手元に影も形も残らないというのが・・・
自分が作った作品データを自由に見ることも修正することも
出来ないというのは結構ストレスになりそうです(^^;)

| zumi | 2014/03/13 03:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT