日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

特別純米生原酒 新政(あらまさ) No.6 R-type

今回は久々の東日本・秋田のお酒で! 
東日本のお酒を飲み始めたきっかけは
「東北地方を始めとする東日本大震災および原発被害(風評被害含む)を
受けた方々を草の根レベルから支援する」というささやかながら崇高な
使命があったのですが・・・
今やすっかりその魅力にハマって東日本各酒蔵のプロの技を楽しんでいます(笑)
まぁ微力ながら健全に経済活動を支えているということで(^^;)
消費税増税された分もビタ一文間違いなく東北復興支援などなどに使われるのなら
良いのですがねぇ・・・ 

2014_0322お酒-1  2014_0322お酒-2   
       
●お酒:特別純米生原酒「新政(あらまさ) No.6 R-type」
                   
1800ml 2,514円(税抜) (秋田・新政酒造)
     原料米:秋田県産酒造好適米 精米歩合:麹米40%、掛米65% 
     アルコール度数:15度
     日本酒度:?  
酸度:?   アミノ酸度:? 
     醸造年度(BY):   使用酵母:
六号酵母(新政酵母) 
     杜氏名: 鈴木 隆 氏 

●冷酒:開封した瞬間ぷしゅっと軽くはじける感じがして期待したとおり!
しゅわっと爽やかなこれぞ生酒の本領発揮!!な美味さです♪
(偶然ながら)今回のアテに洋食を選んだ私、大正解!!
味はフルーティなのですが甘さはほとんど感じられずきりりとしています。
どちらかというと柑橘系?

●冷や: 同じく甘いイメージはないのですがしっかりコクを感じます♪
後口はさすがに丸いのですが、ほのかな酸味としゅわしゅわ感ですっきりしているので
つい飲み続けてしまいます(笑)
華やかな印象ですがしっかりした実力派です。


おしゃれな外見につい魅かれ(典型的ジャケ買い(笑)手に取ったこのお酒、
めっさ大当たりでした!!
華やかですがしっとりした味わい、きめ細かな心遣い・・・というか、酒造りへの
こだわりが感じられるような気がします♪
甘さがないという点では前回の秋鹿と同じですが、より女性的な印象があります。
1週目は洋風アテをメインにしたのですが特に乳製品と激ハマリ!
多分肉系のこってりアテにもすっきり合わせられるのでは?
2週目はかすかに爽やかな甘みを感じるのですがさっぱりしていて、飲み応えもアリ!
それにしても2週目に開封したときにも「ぼむっ」と勢い良く弾けた感覚があったのには
驚きでした。このフレッシュ感に負けて今回は燗酒無し!
春本番、こんなフレッシュなお酒に出会えたのは何となくラッキー♪
 


アテ1週目。

2014_0322アテ     
●キャベツと鳥胸肉のクリームパスタ:キャベツ・鳥胸肉・たまねぎ・エリンギ
【調味料】  
酒・味噌、出汁にいりこ、鳥つくねに酒・醤油少々・つなぎに卵・片栗粉  
にんにく・白ワイン・固形コンソメ・塩胡椒、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳
※何故か下記味噌汁の内容が微妙にブレンドされて残っていたっぽい・・・
お恥ずかしい限りです(^^;)

●豆乳味噌汁: 豆乳・豆腐・こんにゃく・えのき・もやし・しめじ・鳥ひき肉・白ねぎ・水菜 
【調味料】  
酒・味噌、出汁にいりこ、鳥つくねに酒・醤油少々・つなぎに片栗粉

●大根の辛子明太子和え
★頂き物の辛子明太子で。自分じゃ中々買えないんですよねぇ(^^;)

●オクラの塩茹で

●自家製いかの塩辛 

アテ2週目。
2014_0329アテ

●鰯つみれとキャベツのトマトリゾット(風):豆鰯・白ねぎ青葉部分・キャベツ
      ・にんじん・舞茸・エリンギ・しめじ・トマト水煮缶・米、トッピングに水菜
【調味料】
トマト煮ににんにく・塩コショウ・赤ワイン・固形コンソメ
★後日レシピ詳細アップ予定!

●ほうれん草のおひたし・辛子明太子添え
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

フレッシュな酒

こんにちは!
〈新政〉、なるほどフレッシュな酒のようですね。
開封した瞬間、ボムっとくるなら、
微弱な発泡酒になっているかもしれません。
日本酒の発泡酒ってうまいですよねえ!
鶏肉のクリームパスタにはばっちり合いそうです。

| 只野乙山 | 2014/04/09 09:57 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山さま
こんばんは~!
炭酸系の飲み物は苦手なのに、発泡日本酒にはめちゃ心浮き立ってしまいます♪
美味しいお酒はいつ飲んでも美味しいですが、やはり発泡系をはじめ
冷酒が美味しいタイプは春先~夏場がベストな気がします・・・
(まぁ冷酒と燗酒の両方とも美味しいタイプも多々ありますが)

ほぼ白ワイン的な飲み方も出来ると思いますが、ワインと違って
洋食だけでなく当然ながら和のアテにも合わせられるフレキシブルな所が
良いんですよね~♪
(ワインの場合、イカの塩辛など生臭く感じる和アテもあるので・・・)

| zumi | 2014/04/09 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

