日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・三月十八日版


ししゃも
筍と鶏肉・にんにくの芽の炒め物
みそ汁(蒟蒻・鶏肉・豆腐・もやし・椎茸)
枝豆

筍は今まで馬鹿の一つ覚えで煮物にしか使ったこと無かったのですが
(そういや八宝菜にも入れてなかった)、塩コショウと風味付けに
醤油&お酒を少々のシンプルな薄い味付けだけで結構美味い!
特売の中国産水煮筍ですが、ほのかに甘くて(歯ごたえはあまり
無いですが)妙~に酒が進む進む(笑)
一方みそ汁は、まず醤油&お酒で具に下味をつけて仕上げに味噌を溶きいれた割と濃い目のものなので、ちょうどバランスが取れてる感じです。
枝豆は・・・皮がゴツくて豆自体は小さく「あ、こりゃ外れか?」と思いきや、
味自体は結構マトモで救われました。・・・まあ旬外れた時期やしこんなもんかなー(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/52-e29f1c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT