日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Web制作修行の日々 ~とりあえず修正編~

必要最低限だけ形を整えてアップした就活用ポートフォリオサイト、
PCでは勿論チェックしているのですがそういや手持ちのタブレットPCでは
ノーチェックだなぁと今更ながら気づいた先日。

ぬぉぉぉッスクロールしたら画面端が切れとるやんけぇぇ!!! 

ちなみに職業訓練校の横長ディスプレイ(解像度忘れた)で深く考えず作った表紙。 2014_04ポートフォリオ-1 

これを自宅ノートPC(解像度1366×768)で見ると。 
2014_04ポートフォリオ-1_1  

タブレットPC(解像度800×1280)で見ると・・・
2014_04ポートフォリオ-2 
このとおり妙~な感じにぶった切れています(^^;)
画面サイズで不具合が出ていると見当はつくのですが、しかしそれならmain部分
(真ん中の茶色いエリア)もホワイトアウト(てのか?)しそうなものですが・・・ 2014_04ポートフォリオ-3 

ググり倒してこちらのサイトにたどり着くと、どうやらheaderとfooterの幅を
100%設定にしていたのが原因っぽい。
【解決策】 common.cssのbodyに「min-width:タブレットPCの最大幅px;」を追加。
特にタブレットの場合タテヨコ表示変更することもままあるので、解像度数値の
でかい方で設定するように注意!(経験者は語る(^^;)
 
min-width:1300pxでアップロードすると見事にキレ解消しました♪
2014_04ポートフォリオ-4

 2014_04ポートフォリオ-5

いやー面接にタブレットPC持って行ってポートフォリオサイトを見せた時点で
不採用決定になるところでした、あぶないあぶない(^^;)
修正ついでにサイトにアクセス解析(FC2の)も設定&かねてより懸案の
jquery・colorbox設置!
(colorbox苦心談についてはまた後日)
細かい加筆修正はぼちぼち続けるとして、まずは作品を増やさねばなぁ・・・

サイトURL:http://19691128.web.fc2.com
ちなみに末尾に/oldを追加すると、ド素人感まるだしの旧ポートフォリオサイトへ飛びます(笑)
まぁちっとは進歩していると思いたいところです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/520-0a83c0a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT