日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

山廃純米山田錦八割磨き生酒「奥播磨・春待ちこがれて」

消費税増税前に買い込んだお酒シリーズ最終版!
いや、去年はおろかそれ以前に飲んでまだアップしていない分もあるのですが・・・
いつかまた再飲した時にあらためて記事にした方が良いだろうなぁ(^^;)

今回は5月下旬に飲んだ西日本・兵庫の銘酒、奥播磨で!!

2014_0517お酒-1 2014_0517お酒-2 2014_0517お酒-3
  
 
●お酒:山廃純米山田錦八割磨き生酒「奥播磨(おくはりま)・春待ちこがれて」
                                     
1800ml 2,625円(税抜) (兵庫・下村酒造店)
     原料米:兵庫県産山田錦100% 精米歩合:80% 
     アルコール度数:17度以上18度未満
          日本酒度:プラス7.0  
酸度:2.0  アミノ酸度:2.0 
     醸造年度(BY):平成25年   使用酵母:協会
酵母7号 
          杜氏名: 氏 

●冷酒:うは~濃厚!ですが酸味が利いて後口はさわやかです。
単品飲みはもちろん、食中酒としても中々♪
濃厚なのにアテを口にすると不思議にすっきりした印象になります。
和食にも良いですが、こってり目の洋食(特に肉料理やソテー料理)にも
良いかと思われ。ちなみに醤油漬けらっきょう、焼きししゃも、味噌汁は
相性good、キャベツのクリーム煮も中々でした。
試してないですが、揚げ物にも合いそうな気が・・・

●冷や: 冷酒より穏やかで、しっとり且つ華やかな印象♪
濃厚ながら杯が進みますね~もちろんがぶ飲みは出来ないので
一口一口じっくりと・・・
穏やかに幸せをかみ締めているような感じです♪

●ぬる燗(40℃):美味い~!冷酒や冷やより軽やかな印象です!
飲み応えや旨味はもちろんあるのですが・・・ふんわりはんなりやわらかな感じ?
冷やであまり意識しなかった酸味が復活して、後口にメリハリがあります。

●熱燗(52℃): くあ~美味ぇ・・・アレです、仕事に疲れたお父さん達が自宅の
お風呂に浸かった時に「くっはぁぁぁぁ~」と言ってしまう様な極楽気分(笑)
光熱費を払う価値アリの美味しさです!(表現がビンボー人的過ぎる(^^;)

●熱燗(65℃): 美味!!!
味の深さはそのまま、切れ味にシャープさが加わりました。
5月中~下旬のまだ暑くはないが寒くはない時期にも熱燗プリーズ!
と欲してしまう吸引力です♪


「この世には2種類の日本酒がある。燗酒が美味い酒とそうでない酒だ」
こんなアホなことを言いたくなる程美味でした、さすがの奥播磨!
昔飲んだ微かな記憶と一口味見した時の濃厚な印象から
「こいつぁ燗酒が美味いに違いない」とにらんでいたのですが、大正解でした♪
今回珍しくアテ材料の買出し前にお酒(冷酒)を味見したのですが、
「これはもう【肉料理】合わせなあかんやろ!」的濃厚で飲み応えのある味わい・・・
思わず予定になかった麻婆豆腐を作ってしまいました♪
肉に負けない風味?どんだけこってりクドクドしいねんと思われるかもですが
勿論そうではなく、何と言うか赤ワイン的な感じ?
アテの味を活かしつつ酒自身の造りの良さもきちんと主張するような。
まぁこのお酒にぴたっと「マリアージュ」するアテは、私まだ作れていないのですが(^^;)
食中酒としても単品飲みもOK!冷酒・冷やのアテならこってり系、
燗酒はオールマイティ、かな?
普通なら(私の場合)燗酒はお酒だけでおなか一杯になり勝ちですが
このお酒は通常と逆な感じがします。
ふわりとした軽やかさと旨みのふくらみが同居しているような・・・
それに比べると、冷酒は繊細なハードリカーっぽい感じ?
コップ酒でグイグイいくのではなく、小ぶりのぐい飲みで一口一口舌の上で
転がしながじっくり嗜みたいと思わせるタイプです♪


アテ1週目
2014_0517アテ       
●じゃがいもと鳥胸肉の炒め煮:じゃがいも・鳥胸肉・たまねぎ・にんじん
【調味料】   
にんにく・塩コショウ・白ワイン  
★洋風肉じゃがというか和洋折衷ジャーマンポテトというか(^^;)
いつもはじゃがいもを固めに下茹でまたは電子レンジで加熱するのですが
今回少し小さめに切って直接フライパンで炒めました。
ほっこりではなくしゃっきり固めの仕上がりですが、これはこれでgood!
むしろ日本酒のアテにはしゃっきりタイプの方が好みかも♪

●麻婆豆腐: 鳥ひき肉・にんにくの芽・豆腐・糸こんにゃく
【調味料】
テンメンジャン大さじ3・豆板醤小さじ3・酒・醤油少々、トロミ付けに片栗粉
★本当は合挽き肉を使いたかったのですが、予算の都合で鳥ひき肉に(^^;)
でもまぁテンメンジャンをやや多めにした(私にしては)こってり風味に仕上げたので
これはコレで良し!ということにします(笑)

●千切り大根の炒め煮 鳥胸肉・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・しょうゆ・塩胡椒

●卵焼き
【調味料】
塩・砂糖・水少々
★卵料理苦手なんですが、たまに無性に食べたくなるんですよねぇ・・・
今回はカロリーを意識から除外して油をいつもよりやや多めで焼いた為か
ギリでセーフの出来映えかと(ひいき目(^^;)

●焼きそば(残り物)

アテ2週目
2014_0524アテ
●キャベツと鳥胸肉のホワイトソースリゾット

●豆腐と鳥肉団子の味噌汁

●わかめと鳥胸肉・ミニトマトの和え物

●焼きししゃも

●自家製いかの塩辛と漬物(市販品)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

鮮やかなラベルですねぇ。

八割磨きって2割削ったってことですよね(2割残したじゃ高級すぎますもんね)。
あまり削ってないからいい意味で雑味があって濃厚なのかしら。山廃で生酒ってのもありますね。
呑んでみたいなぁ。

| RS | 2014/06/19 23:16 | URL | ≫ EDIT

>RS様
めっちゃ「お花見向け」の華やかなラベルですよね~(笑)

おっしゃる通り、2割削り(精米歩合80%)ならではの豊かな味わいが
あると思います。
・・・てか、2割しか削ってないのにこのすっきりした後口の良さは何?!
というべきか(笑)
機会がありましたら是非一度飲んでみてください~♪

| zumi | 2014/06/20 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/522-80dd9c04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

