日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「鳳凰美田・剣」

秋風が吹き冷やおろしが出始める時期ですが、未だ7月に飲んだお酒の記事で(^^;)
もういい加減巻きを入れねばです・・・
今回も【酒のやまもと・大阪店】さんで購入!

2014_0720お酒-1 2014_0720お酒-2
 2014_0720お酒-3    
  
 
●お酒:純米酒「鳳凰美田(ほうおうびでん)・剣」
                                              
1800ml 2,381円(税抜) (栃木・小林酒造)
     精米歩合:55%   アルコール度数:16度以上17度未満
    
麹米:山田錦、掛米:五百万石
          日本酒度:プラス10  
酸度:1.4  アミノ酸度:? 
     醸造年度(BY):   使用酵母:
 
          杜氏名:  

●冷酒・冷や:おぉうめちゃ華やか!!!メロン系のフルーティさ?
ちょっとシトラスっぽい印象もあり。
甘みは感じますがさらりとした感じで、後口もかすかな酸味があり口中がダレません♪


前回の風の森(山田錦)が少し残っていたので飲み比べてみたのですが、
見事にタイプが違いますね~
風の森もフルーティですが、比べるとしっかりコクがある落ち着いた感じ。
鳳凰美田は・・・1週目の印象は、やっぱシトラスとかレモン系?
奥深い旨味は感じるのですが、それをあえて意識させないふっ切れた
ややドライな夏向けのお酒かと♪
日本酒飲まず嫌いの方に「ちょい甘めの白ワイン」とたばかって飲ませてみたい
お酒です(笑)
どちらかといえば食中酒より単品飲みに向いてるかな・・・
(アテとの相性は良いんですけどね)
2週目はドライな4印象一転、しっとり穏やかながら華やかなコクを
感じるようになりました。
3週目はややラムネっぽい印象?安っぽくはないのですが親しみやすい味♪
しかしほんまに(良い意味で)日本酒っぽくない日本酒です(笑)
ちょいと冷やしめにして肉料理と合わせたいと思うコクがあるのですが、実は
ゴーヤのごま和えやおろし大根とも不思議に相性の良いのは
(いかの塩辛なども当然)、さすが「日本」の地酒って感じです♪


アテ1週目
2014_0720アテ        
●和風おろしパスタ:鳥胸肉・舞茸・エリンギ・えのき、大根
【調味料】   
にんにく・塩コショウ・酒・醤油・ごま油  

●ゴーヤとしめじのごま和え: ゴーヤ・しめじ・大根の葉
【調味料】
 にんにく・酒・醤油・ごま油、トッピングにごま・かつおぶし

鳥つみれと大根の味噌汁

●たまねぎの和え物
【調味料】
米酢・醤油少々

●クリームチーズ

アテ2週目
2014_0802アテ  
●鳥そぼろ焼きそば: 鳥挽き肉・もやし・にら・しめじ・舞茸・エリンギ・丸天
【調味料】
にんにく・酒・ナンプラー・塩コショウ

●ゴーヤとわかめの和え物:ゴーヤ・乾燥わかめ・ツナ缶(漬け汁ごと)
【調味料】
マヨネーズ・醤油・米酢・塩コショウ少々

●じゃこおろし冷奴: 成分無調整豆乳・にがり、じゃこ・大根
【調味料】
醤油少々

●キャベツのサラダ:キャベツ・きゅうり・漬物・ごま
【調味料】
無し

●自家製らっきょう・いかの塩辛 


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

鳳凰美田

こんにちは!
鳳凰美田、なんかめっちゃ旨そうですね。
しかも純米酒一升=2300円くらいって、安いっ!
呉春でも普通酒で2000円くらいですからね……

夏の間はそば焼酎なんかを飲んでいましたが、
もうそろそろ酒がうまい季節ですね。
早速、近所で呉春(普通酒)を買ってきました。
これは日本酒度±0なので、下のリセットにはもってこいです。

| 只野乙山 | 2014/10/17 07:55 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんにちは~!
鳳凰美田、めっちゃコストパフォーマンスの良い美酒でした!!
このお酒を飲んだ頃(7月)は流石に燗酒は試す気にならなかったので
この冬中にもう1本買って確かめねばです♪
私もいつもなら夏は日本酒お休みなのですが、今年は夏向けのお酒を
見つけられたので・・・日本酒離れしたのはほんの1ヶ月弱だけでした。
(8月末には冷やおろしが出回り始めたのでつい飲んでしまいましたし(^^;)
まぁ日本酒シーズン本番はこれから!
ということで乙山さんもどうぞ美味しく楽しく召し上がってください~(^^)

| zumi | 2014/10/18 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

