日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「山形正宗 秋あがり」

やばいやはいやばいマジでやばい!!!
もう12月なのに夏の終わりに飲んだ分がまだアップできてない~!!
ということで今週はココロを入れ替え、毎日・・・いや、2日に1記事アップします!
(さっそく日和っとるやんけ(笑)
まぁ飲みながら大体の下書きはしているのですが、飲みながらなので文章とか
結構難アリなもので(^^;)

さて今回は約3年ぶりの山形正宗・秋あがりです。
ちなみに飲んだ時期は8月末・・・味の印象もその時期に感じたものですので
その旨ご了承ください(^^;)

    
2014_0830お酒-1  2014_0830お酒-2
2014_0830お酒-3                                    
●お酒:純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」
             (山形・水戸部酒造)1.8L 3,024円(税込)

原料米:山田錦 精米歩合:55%
アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス3
酸度:1.50 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 :口に含んだ瞬間、思わずにやっとしてしまいました(笑)
フルーティな甘やかさより
適度な渋みと苦味の利いた「オトナな味わい」というか・・・
旨味は濃いのですが、爽やかな酸味でクドさを全く感じさせません。
2週目はやや酸味が出てさらにキレが良くなりました。
といっても白ワイン的なキリッとしたドライさではなく、コクを感じさせて
飲み飽きしないんですよね~
夏本番の頃だと少々重く感じるのかもですが、初秋の時期なら目一杯美味さを
楽しめます♪

・冷や(常温):おだやか~♪口当たりは丸いのですが、キレは良し!
穏やか過ぎて飽きてしまいそうなのに実際にはくいくい飲んでしまうんですよね(笑)

・ぬる燗(45℃):酸味が出てきましたが口当たりは丸いという燗酒特有(?)
パターン。冷やより旨みを感じます。めちゃほっこり豊かな気分になれます♪
(お手軽過ぎ(笑)

・熱燗(58℃):美味い~!キレコクと一緒に微かで爽やかな甘みも感じるような・・・?
8月下旬エアコン無しの部屋で飲んでもなお美味いと感じる底力、恐るべしです♪


ちなみに3年前の記事はこちらで。
以前はフレッシュさ・フルーティさを強く感じたのですが、今回は良い意味で「枯れた」
風味で私的にはかな―――りツボにハマりました!
しかし同じ酒造・銘柄で同じ冷やおろしなのに以前とはかなり印象が違うのに
嬉しい驚きです。
(勿論、毎年固定ファンのためにも同じ味を提供しようと尽力してくださる酒造様は
とてもありがたいのですが)
まぁ飲む時期の違いや私の体調の違いなどもあるのでしょうが、今年は
熱燗で飲むと美味しいお酒を狙ったのかな?などと無責任な思いを馳せて
楽しむのもまた良しってことで♪

アテ1週目
2014_0830アテ

3年前のブログに
【どうも私の体内カレンダーは「夏の終わり=味噌汁が飲みたい」 に設定されている
(熱さの問題ではなく、味噌のこってり感を美味しいと感じるかどうか)】
という内容の記述があったのですが、今もブレなく同じ心境です。味噌汁美味ぇ~♪
まぁ流石に8月下旬時は超猫舌仕様の熱さ(ヌルさ)のものでしたが・・・
 
●鰯つみれの味噌汁:鰯・白ねぎ青葉部分、豆腐、しめじ
【調味料】    
出汁にアジ干物、酒・味噌

●焼きそば:鳥胸肉、しめじ、白ねぎ、舞茸、もやし、ピーマン、平天
【調味料】 
にんにく・酒・ナンプラー・塩胡椒

●かつおのたたき・たまねぎスライス添え
【調味料】
醤油・わさび・EVオリーブ油

アテ2週目
2014_0906アテ
●焼きなすのピューレ クリームチーズ・ポテサラ添え
【調味料】
アンチョビ・にんにく・塩コショウ、EVオリーブ油
★焼きなすをたたいてピューレ状にし、細かく刻んだアンチョビとにんにく・塩コショウを
混ぜてEVオリーブ油で和えました。
料理本には「やめられなくなる美味さ!」的なことが書いてありましたが、味はフツー(笑)
こういう単純な料理ほど素材の良さや調味料の微妙な匙加減が味を左右するんでしょうねぇ・・・
とりあえず、最初っからオリジナル(適当ともいう)の目分量ではなく、料理本のレシピ通りに
作る習慣を身に付けねばです(^^;)

●アジの南蛮漬け(実家謹製)

●温野菜プチサラダ:オクラ・絹さや・かぼちゃ
【調味料】
塩・にんにく、ごま油

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

お久しぶり

こんにちは!
いやあ、お久しぶりの更新ですね。
えっ、2日に1つで記事を? それ、大変ですよ。
zumiさんのは中身が充実しているので、なおさらなんです。
あまり無理をなさらぬようお願いします。

日本酒、乙山は大好きなんですが、
近頃はウィスキーにシフトしておりまして、
どちらも書けば、アルコールでぶっ倒れてしまうので、
しばらく日本酒の記事は封印です。

| 只野乙山 | 2014/12/16 10:33 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山 様
こんにちは~!いやもうお恥ずかしいほど久々の更新です(^^;)
ご心配ありがとうございます!
飲んだ時の印象は都度下書きしているのですが、文体を整えたり(一応)
画像補正したりの手間が結構かかるのでつい先延ばしにしてしまい、
1.一升瓶飲みつくした頃にも書きあがらず
2.ついつい次のお酒に手をつけ、印象だけ下書き
1と2を延々繰り返す状態で(^^;)
私事ですが先日仕事の契約満了でまたもや無職に返り咲き(?)
消耗しきっていた気力体力がようやく復活してきたので、自分にカツを
入れるためにも一気にブログを仕上げてしまおうかと思ったのですが・・・
スピードよりクオリティ重視でがんばります!
(もちろん今までよりマキを入れて、ですが)

ウイスキー、良いですよね~
といっても私は乙山さんほど味覚も表現力も無いのでブログには
アップしないのですが、その分無責任にリラックスして飲んでます(笑)
「自分に素直になりたい時」(良くも悪くも)には日本酒より
ウイスキーの方が合うような・・・
(まぁつい飲みすぎてしまうので普段は控えていますが)

乙山さんもどうぞお体に気をつけて美味しいお酒を!

| zumi | 2014/12/16 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/525-5a5ddf78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT