日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

白ワイン「トキ・アンディーノ モスカテル&セミヨン レゼルヴァ」


2014_0914お酒-1 2014_0914お酒-2
お酒:白ワイン「トキ・アンディーノ モスカテル&セミヨン レゼルヴァ」(チリ産)
アルコール度数:12%
 
おぉ、お気軽低価格ワインの割には中々♪
普段飲み用よりちょっとだけ気張ったデイリーワイン6本セット3980円の内の1品です。
(ちなみに普段は3リッター1400円也のを飲んでます(^^;)
爽やかなレモン系の酸味が利いています。飲み応え(コク)はそこそこあるのですが、
やはり夏向けかな?
ちなみに実際コレを飲んだのは9月です(^^;)
例年の私のパターンでは、7月頃から日本酒のコクや旨味が暑さのため重く感じ出し
冷やおろしが出始める9月初旬まではキンキンに冷やした白ワインやジントニックか
ロックを楽しむのですが・・・
今年は嬉しいことに夏場でも美味しく感じる日本酒に多く出会えたので洋酒はお役御免!
というのはあまりに寂しいので(結局飲みたい奴(笑)
  
2014_0914アテ
●ピザ:じゃがいも・ゆで卵・エリンギ・白ねぎ・ズッキーニ
【調味料】
ピザソースにトマト水煮缶・にんにく・たまねぎ・オレガノ・塩コショウ

・ピザ生地:中力粉200g・ベーキングパウダー10g・塩と砂糖各2つまみ・
オリーブ油小さじ2~3・ぬるま湯2分の一カップ
1.粉類・塩・砂糖・オリーブ油を入れ、ざっと(フォークなどで)混ぜる
2.ぬるま湯を少しずつ加え、混ぜる
3.表面がなめらかになるまでこねる
4.ラップに包み、10分ほど寝かせる
5.麺棒で伸ばし、フォークで生地に穴を開ける

2014_09ピザ-1
穴あけ後の生地。アルミホイルを下敷きにする場合は軽くオリーブ油などを
ぬった方が良いかもです。
(クッキングシートならそのままでOKでしょうが、高価だし(^^;)

2014_09ピザ-2
生地にピザソースを塗り、具材を適当に並べる。
縁を厚めにするor折って立たせるor軽く縁手前を軽くへこませるとチーズが
流れ出ないですみます、多分。

2014_09ピザ-3
250℃で今回は約15分ほど焼きました。

★イースト不使用のめっちゃお手軽ピザ生地です!
発酵にかかる時間を省略できるので、気が向いた時にささっと仕込めて
便利だと思うのですが・・・
うーむ
生地自体の味は良いのですが、かなりもっちりしているので
具材がアツアツの時には一緒に噛み切りにくいんですよね~(^^;)
(少し冷ますとちょうど良いのですが)
この生地の配合では
・少し薄めにして焼き時間は同じ15分でクリスピータイプにする
・少し薄めにして焼き時間を10分程度に短縮する
・生地の厚みは変えず、ベーキングパウダーの量をも少し増やす
・・・など、一考どころか二・三考の余地アリ後日再提出!
てな感じです(^^;)
でもマジ生地の味は市販のものより美味しい(と思う)ので
今後も定番化しそうな予感♪
 
●バーニャカウダもどき:
じゃがいも・オクラ・ズッキーニ

【調味料】
EVオリーブ油・にんにく・アンチョビ
 
●焼きなすのピューレ(残り物)
【調味料】
アンチョビ・にんにく・塩コショウ、EVオリーブ油
 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/526-7f289299

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

