日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

やはりこの時期(※)には飲まねばなるめぇ、『貴・ひやおろし』!
と、ここ数年このフレーズを言い続けているような(笑)
(※今年実際に飲んだのは10月です(^^;)
1年中いつも安定した味で飲めるお酒も良いですが、「この時期ならではの味のお酒」って
ほんま買わずにはいられないです、安定収入のない時でさえも♪
(フリーターの頃からずっと買ってたもんなぁ)
ちなみに去年も飲んだのですがバタバタしていて記事が書けず、その前は買いに行くのが
遅れて売り切れ・・・
今年は無事ゲット&記事をアップできたことに感謝(笑)
ちなみに過去記事はコレコレコレ
過去記事で何故かサイト内検索されないものがあるんですよね~
酒造別は細かくなりすぎるので、県別にカテゴリー分けしようかなぁ・・・ 

2014_1004お酒-1 2014_1004お酒-2
2014_1004お酒-32014_1004お酒-4
●お酒:
特別純米酒「貴・ひやおろし」 1800ml 2,808円(税込)
                        (山口・永山本家酒造場) 

 原料米:山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
 
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒:うはーフルーティ~♪なのですが、不思議に落ち着いた味わいなんですよねぇ
これが・・・落ち着いているが重みはない、軽やかですがきちんとうまみを感じる
不思議なバランスのお酒です。
食中酒としては勿論、単独で飲んでも飲み飽きせずグイグイ飲めそうです♪

●冷や(常温):お、前回はやや酸味を感じたのですが、今回はほとんど感じないような?
穏やかですが何故か「コレは飲み飽きしない」と確信できるんですよねぇ・・・
私の表現力・理解力を超えて味覚だけがこのお酒の魅力を感じ取っているのかも(^^;)

●ぬる燗(38℃):美味!「これは燗映えするタイプですよ」とお酒自身が教えてくれて
いるような気がするほど、方向性がくっきりわかる美味さです。

●ぬる燗(45℃):美味い~♪冬の幸せココにあり!いや、まだ秋ですが
いつ冬が来てもウエルカム状態です(笑)
ちょいと酸味が出てきた感じ?

●熱燗(56℃):美味い!以上!と一声で終わらせてしまいそうな
絶対的な美味さです(笑)
晩秋以降は熱いだけで美味しく感じがちですが、コレはお酒自体の味も
きちんと感じさせるんですよね~

●熱燗(65℃):いやー燗つけたままうっかり放置していたらこんな温度に
なっていたのですが、美味い!猫舌の私にはじっくり味わうのは難しいのですが、
ヘボい日本酒を燗した時に感じるモワァっとしたにおいやトゲのある舌触りが無い!!
(人によって感じ方が違うので「全く無い」とは言いませんが)


2014年度定点観測結果報告!(笑)
今年の貴も綺麗で気取りのない別嬪さんなお酒でした(笑)
穏やかなんですよ、なんですが全く飲み飽きせず全温度帯が心地良く胃の腑に
落ちていくというか・・・
冷酒も冷やも美味しいですが、燗した時の穏やかながら酒質?の良さを感じさせる
デリケートな味わいがもう♪
酒質?のイマイチな酒を燗した時や燗のつけ方をミスった時に感じるあのツンツンした
感じが全く無いんですよね~
ひょっとして【日本酒ビギナー及びぶきっちょの日本酒好き】を考慮に入れて醸された
のか!?などとアホなことを考えてしまうほど飲み良いお酒です♪

1週目
2014_1018アテ   
・鰯つみれと鳥つみれの鍋:鰯、鳥挽き肉、白ねぎ、もやし、えのき、しめじ、
豆腐、水餃子(冷凍保存分)
【調味料】
 つみれに酒たっぷり・醤油少々・片栗粉、出汁に煮干
★つみれには具(肉)がゆるめになるくらい水分を入れた方が口当たりが柔らかいと
最近ようやく気づきました(^^;)

●自家製らっきょうふきのとう味噌・いかの塩辛    

2週目
2014_1102アテ
・鳥つみれとキャベツのスープパスタ:鳥挽き肉・白ねぎ青葉部分、
ソーセージ、キャベツ、にんじん、エリンギ、たまねぎ
【調味料】 
 にんにく・塩コショウ・固形コンソメ・白ワイン、つみれに水たっぷり・
 酒少々・塩コショウ・片栗粉
★2週連続鳥つみれが登場していますが気にしないで下さい(^^;)
前回は鰯のつなぎに(臭み防止のおまじないで)酒を多めに入れましたが
今回は臭みのない鳥肉だし、スープで煮込んで旨味味を染ませるので
水を多めにしました。

・じゃことキャベツのお焼き:じゃこ、キャベツ、白ねぎ、大根葉、卵
【調味料】 
 酒・白出汁・醤油少々

・ゴーヤごま和え:ゴーヤ
【調味料】
 ごま・ 酒・醤油・ごま油、かつお節

・ブロッコリーの塩茹で・アンチョビソース添え:ブロッコリー
【調味料】
 アンチョビ・EVオリーブ油

●焼きししゃも

●自家製らっきょうふきのとう味噌・いかの塩辛   

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/528-7860948d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT