日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒「大那・ひやおろし」

な、なんとか11月~12月に飲んだ分までたどり着きました(^^;)
今年も実家に帰っているのですが、ノートPCを買ってほんまに良かったとつくづく思う
今日この頃です・・・
去年なんて自宅で必死に仕上げてたもんな~締め切りに追われる漫画家並みに(笑)

さて今年最期の酒記事は栃木の「大那・ひやおろし」で!
年明けはしぼりたての新酒記事の予定ですので乞うご期待♪

2014_1115お酒-1 2014_1115お酒-2 2014_1115お酒-3  
●お酒:
特別純米酒「大那(だいな)・ひやおろし」
          1800ml 2,916円(税込)(栃木・菊の里酒造場) 

     
原料米:五百万石、精米歩合:57%
      アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス3
     
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:?
        
杜氏名:阿久津信氏(下野杜氏) 

●冷酒:美味!程好くフルーティで飲み応えがありつつさらりとして微かな苦味で
後口が良くて・・・と、ありきたりな表現しかできませんが(^^;)
フルーティといっても甘みは感じず、やわらかいさらりとした口当たりです。
これなら冬にも飲みたいですね~冷酒+鍋で最高な気分が味わえそうです♪

●冷や(常温):あ、ちょいと甘みとコクを感じるようになりました。
が、やはりさらりとした印象です。後口に若干酸味を感じるかな?

●ぬる燗(38℃):ほんわり美味~♪冷やよりはんなりした印象なのに旨味・・・というか
飲み応え(満足感)はぬる燗の方がより強く感じます。

●ぬる燗(43℃):ほんわりやわらかいのですが、ちょいと酸味が立ってきた感じです。
ちょいと大人しめの印象かな?飲み応えより、すらっとしたキレの良さを感じるというか・・・

●熱燗(56℃):美味い・・・前回の【貴】同様、「熱くておいしい」だけでなく
きちんとお酒自体の旨味を感じられます。
口当たりはぬる燗より柔らかく感じるのですが、品の良い酸味で後口もスッキリ♪

●熱燗(60℃):美味!以上!!(笑)
いやまぁ「天上の美味」「究極の美味」というのとはまた違うのですが・・・
(私の味覚はそのレベルまで発達していないため計測不可)
杯を口元に運んだ時の香り、口に含んだ時の舌触り、何より飲んだ後の満足感は二重丸です♪


品よく華やかですが飲み応えもアリ!冷やより冷酒がより美味に感じました、電気ストーブと
羽毛ひざ掛けしかない部屋で12月初旬に飲んでも・・・これって地味にすごいのでは?
安心して飲める品の良さと穏やかさがあるのですが、飲み飽きしないしないんですよね~
と、さり気に長時間飲み続けてしまうことへの言い訳を(笑)
私の好みでは、お勧めは冷酒・熱燗・ぬる燗・冷やの順でしょうか・・・
でも各温度帯一巡した後ふっと飲んだ冷やも美味しいんですよねぇ♪(←単なる優柔不断?(笑)
単品飲みも勿論ですが、食中酒にもめちゃgood!
来年も買いたい飲みたいお酒リストに上書きされました♪

       
1週目 
2014_1115アテ   

さて今回、ついに新兵器登場!その名も卓上電気フライヤー!! !
2014_1115フライヤー   
って、何アホなこと言うとるねんとお思いかもしれませんが(笑)
数年前、立ち飲み屋さんで揚げたて天ぷらを食べた時からめっちゃ欲しかったんですよ~
ちょいと塩をつけたれんこんの天ぷらをアテに地酒を飲んだら・・・生きてて良かった感が
ハンパ無いです♪

      
・鰯つみれ揚げ・大根おろし添え:鰯3パック、白ねぎ3本
【調味料】
味噌大さじ1・酒少々、片栗粉
★外はカリッと、中はふんわり・・・めちゃウマです!!!
茹でたつみれは柔らかくても油分を含まないので少し口当たりが重く感じるのですが
(=食べ応えがある、とも言えますが)、揚げるとほろりとした食感で油分のボリューム感も◎!
茹でるのと揚げるのとではこんなに食感が違うとは・・・♪
 
・キャベツと漬物のサラダ
【調味料】
漬物
★キャベツと漬物を刻んで混ぜ合わせただけですが、妙~に美味です(笑)

・おでん(残り物)

2週目
2014_1206アテ 
・鳥つみれ豆乳鍋:鳥挽き肉・白ねぎ・もやし・大根・えのき・こんにゃく・豆腐
【調味料】
出汁にいりこ、酒・成分無調整豆乳
★豆乳でクリーミィにするつもりが加熱し過ぎの為か湯葉チックになってしまいましたが
それもまた良し♪ 美味=正義!!
・・・ではありますが、どの温度帯で豆乳が固形化するかはちゃんと把握しておかないと
いかんですね(^^;)

 ・鰯つみれ揚げ&ブロッコリーと菜の花の和え物
【調味料】
和え物にEVオリーブ油・アンチョビ・醤油
★はい、もうすっかり定番化してます(笑)

・野菜たっぷり焼きそば:キャベツ・たまねぎ・エリンギ・舞茸・鳥胸肉・平天
【調味料】
にんにく・塩コショウ・酒・ナンプラー

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

卓上フライヤー

明けましておめでとうございます。
なぬっ、卓上フライヤーですと?
今はそんな便利なものが……しかも、
「ちょいと塩をつけたれんこんの天ぷらをアテに地酒を飲んだら」
このくだりは最高ですね!
同感です、れんこんのてんぷらは本当においしいですね。
油の処理とか、面倒なのがなければ家でも揚げ物をしたいけど……
今年もよろしくお願いします。

| 只野乙山 | 2015/01/01 17:10 | URL | ≫ EDIT

> 只野乙山 様
あけましておめでとうございます!
コレは便利ですよ~まぁサイズは20cm四方と小型なので一度に揚げられる
分量は少ないのですが・・・
お酒をちびちび飲みながら揚がるのを待つのもまた良いものです(笑)
何より過熱による発火の可能性は相当低いのではないかと言う所が
酒飲みには高ポイント♪
(IH調理器を買おうか迷ったのですが、IH対応鍋もセットで買うと予算的に
厳しかったもので(^^;)
また機会がありましたら是非一度お試しください~♪

ちなみにこの機種の油最大容量は680mlでした。
使用後の油はそのまま捨てるのが嫌なので、揚げかすをすくって料理用に
使いまわしたりマヨネーズやドレッシングを作ったりしています(^^;)
新鮮な油で作るものより味は落ちるでしょうが、まぁ自宅用ということで・・・
(もちろん異臭がするまで使い古したものは駄目ですけど)
にんにくやスパイス類を入れると結構いけるかも?

それでは本年もよろしくお願いいたします!

| zumi | 2015/01/02 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/529-a0bbbed8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT