日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

年末はやはり蒸留酒で

普段バタバタで行き当たりばったりの日々を過ごす私ですが、さすがに
年末だけは今後のことに思いを馳せてしまいます。
自分の精神と向き合う時は日本酒ではなく蒸留酒(spirits)に手が伸び・・・
って単なるシャレかい!とツッコまれそうですが(笑)
お気に入りの特売1000円(+税)ウイスキーストレートとミルク、あと熱い紅茶etcが
あればそれで十分。

とか言いながら結局何だかんだと作ってしまうのですが(笑)
2014_1220アテ
●チキンクリームパスタ:鳥胸肉・たまねぎ・にんじん・エリンギ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩コショウ・コンソメ、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳
パスタに塩・EVオリーブ油

●バーニャカウダもどき:じゃがいも・オクラ・ミニトマト
【調味料】
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油
★安売りのアンチョビでも包丁で細かくたたけば骨が口に当たることなく
かなーり美味しくいただけます♪

●豆腐ペースト
【調味料】
味噌・酒少々・ヨーグルト
1.豆腐を水切りする
2.味噌を酒少々で溶きのばす
3.1と2を混ぜる
(4.ざるで裏ごしする)
★めちゃ久々に作ります、私的安くて美味いアテランキングの常に上位に位置する
頼もしいヤツです(笑)
今回は省略したのですが、軽く裏ごしするとめちゃ上品な口当たりになって
安アテとは思えないほどです♪
味噌の量はお好みで。(目安としては豆腐1丁につき大さじ2杯程度)
味が濃くなりすぎたらヨーグルトで調整を!

●りんご・ミルク・紅茶(アールグレイ)


マジ、美味しくて安い酒とアテ、それに極上の音楽でもないと冬の失業者なんて
やっていけませんよ(笑)
さて今年最期のBGMは、ヴォーカルの鈴木圭介くんをはじめメンバーのほとんどが
私と同い年のフラワーカンパニーズのアルバム・ハッピーエンドより【エンドロール】を!
・・・かけたかったのですが、公式PVの映像が好みじゃないのでパス(^^;)
(曲は一聴の価値アリです)

ということで改めて、聖も俗も併せ持つ我らが中年世代メインに2曲お届けします。
【やつらの足音のバラード・ちのはじめ】

ある年代層以上の人間なら子供の頃からインプリンティングされているはずの名曲です(笑)
ただ「懐かしい」だけではなく、今聴いてもココロにじんわり染みてくるんですよね~
かまやつ氏Vo版も飄々とした感じで良いのですが、Y○UTUBEから消えていました(^^;)

【我が良き友よ・かまやつひろし】

【我が良き友よ】を最初にじっくり聴いたのはほんの1~2年前です。
その時はなんじゃこれ!?と思ったのに、今聴くとかなりハマる部分があるんですよねぇ・・・
これも成長の証でしょうか(笑)

さて、今年も更新サボりまくりの拙ブログをご覧頂きました皆様、本当にありがとうございました!
来年は心を入れ替えてもっとマメに更新を・・・と、毎年言っている気がするのですが(^^;)
少しでも読んで頂く価値のあるブログ記事を書いていきたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いいたします!
それでは皆様、どうぞ良い新年をお迎えください~♪

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

明けましておめでとうございます

zumiさん、明けましておめでとうございます。
おっ、バランタイン・ファイネストじゃありませんか。
乙山もこれが大好きでしてね、よくソーダ割りにして飲んでいます。
味わいのバランスが良く、飽きが来ないのがいいですね。
仕事がうまくいくといいですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。

| 只野乙山 | 2015/01/02 09:23 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あけましておめでとうございます!
そうそう、このバランタイン・ファイネストの悪い点といえば
飲みやすいものでついつい飲みすぎてしまうというところですよね(笑)
仕事、正月明けからまた気合入れて探します!
乙山さんも相当にお忙しいようですが、どうぞお体には気をつけて
ご無理なさらないで下さいね~
では今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| zumi | 2015/01/04 01:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/530-3360187d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

