日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再び図書館通いの日々

新年あけましておめでとうございます!

なんてことを言うともうとっくに仕事始めを迎えた方々から何を今更と失笑を
食らいそうですが、まぁ1月最初のブログ記事のお約束フレーズということで(笑)
私も実家から戻り、5日からまた図書館通いの日々です。
・・・というと何だかアカデミック(?)な感じですが、まぁ単に光熱費削減がてら
図書館にノートPCを持ち込み、Web制作がらみの勉強やその他作業を
するだけです(笑)
昨年春、XPのサポート終了でPC買い換える時にノートPC選んで本っ当~に
良かった(^^;)

2015_01図書館-1
うちからチャリで30分ほどのところにある大阪市立中央図書館には【Eルーム】という
パソコン持参者専用のエリアがあり、めっちゃ重宝しています。
受付で申し込み(※)が必要な簡易ブースが9席と申し込み無しで自由に使える
4人掛け丸テーブルが6卓ほどあり、各席・テーブルにはコンセントが設置されて
いるので電池残量を気にせず何時間でも使い倒せます♪
(※)一言「Eルーム使いたいんですが」と言うだけでOK!
 図書館カードの提示や申請用紙の記入は一切不要で気軽に利用できます♪

簡易ブースは2時間制ですが、混んでいない時は居座ってもOK!
まぁ席での飲食不可なので、朝から晩までぶっ続けで居座る人はさすがに
いないでしょうが・・・
ちなみに実はこの「飲食不可」、自宅ではつい自分に甘くなりそうな 間食
防ぐのに地味に効きます(笑)

年末から自主勉強として仮想企業Webサイト作成に取り掛かっているのですが、
やはり自宅でやるより気合が入りますね~
自宅より誘惑の元(漫画とか)が少ないのは勿論、やはり周囲に人がいると
(しかも真面目にPC作業したり図書館資料を熟読している方々)
自分もしゃんとせな!と思います。
ちなみに今取り掛かっているのは仮想旅行代理店の沖縄ツアーサイトで・・・
2015_01図書館-2
・・・真面目に勉強しているのにお気楽に遊びほうけている様に見えるデスク周り(^^;)

一応参考になりそうなサイトを探したものの、イケてる旅行代理店サイトを見つけられず
(・・・さり気にサイト制作者様にケンカ売ってる?求職中なのに(笑)
カタログなどの紙媒体を参考にしただけなのですが(^^;)
まぁ当然ながら紙媒体とWEB媒体では見せ方が違うのですが、限られたスペース内で
いかに見やすく魅力的な紙面にするか、という面では参考になりました。
さーてWEBではどんな見せ方にしようかな~♪

こんな感じで、今年もぼちぼちマイペースで進んでいきますので(それ以外無理だし(笑)
皆様どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/534-595a14ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT