日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山廃純米生酒「奥播磨 山田錦八割磨き・春待ち焦がれて」

春先に見ると買わずにはいられないお酒シリーズ第2弾!
はい、味の印象は春先のものです(^^;)
来月から多分また無職になるので、飲んでは途中まで書いて保存している記事を
一気にアップします!(ヤケ(笑)
「新しい職場でバリバリ働いてブログ更新する間もありません~♪」
なんて言ってみたいものです(^^;)

この【奥播磨】シリーズは何故か寒い時期に飲むタイプという印象があったのですが
過去記事を見るといつも春頃に飲んでますね(笑)
冷酒も燗酒もおススメの良酒です!(^^)

過去記事はこちらから!
↓      ↓     
2014年   2010年

2015_0411お酒-1 2015_0411お酒-2 2015_0411お酒-3    
     
●お酒:
山廃純米生酒「奥播磨(おくはりま)山田錦八割磨き・春待ち焦がれて」
1800ml 2,835円(税込)(兵庫・下村酒造) 

 原料米:兵庫県産山田錦、精米歩合:80%
  アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス7
 
酸度:2.0、アミノ酸度:2.0、使用酵母: 協会酵母7号
 
杜氏名: 

●冷酒:おぉう濃厚フルーティ!このタイプを飲むのはなんだか久々な気がします♪
濃厚といっても勿論ベタ甘なのではなく、コク(旨味)と酸味がバランス良く主張している感じ?
微かな苦味が後口を程好く締めてくれます。
前回の【クアドリフォリオ】と同じく柑橘系っぽいのですが、より重厚な印象でした。


●冷や(常温):酸味の刺激が程よく和らぎ、優しい口当たりになりました♪
ずっと舌先で感じていたい、油断すると延々飲み続けてしまう
ある意味キケンな味です(笑)

●ぬる燗(44℃):冷酒・冷やでは隠れていた、まるーい心地良い乳酸系の
ふくよかな風味が出てきました♪
マジ、和み系の味です(笑)

●熱燗(58℃):美味!!!何と言うか、美味さが花開いた感じです♪

●熱燗(64℃):美味いのですが個性は少々薄れるというか、ごく一般的な【熱燗の美味さ】かな?
ほんの少し時間を置いて【燗冷まし】にすると58℃で感じた美味さが再現(?)されました♪


燗酒(55℃前後)めちゃウマー!!!
ほんまに旨味が花開く感じです♪
しかし冷酒・冷やの「旨味の存在は感じるが、まだ本気出してない状態(笑)」もまた
飲んでいて楽しいんですよね~
コクのある飲み口ですが、野菜系の淡い味のものから魚肉系のこってりしたものまで
食中酒としても幅広く頼れるイイ奴です(笑)


       
1週目 
2015_0411アテ     
・天ぷら盛り合わせ:
 ・自家製がんもどき:木綿豆腐3丁・白ねぎ3本・エリンギ2本
   ・鰯・海老・舞茸・たらの芽・しいたけ

・キャベツと鶏肉のクリームパスタ:
キャベツ、鳥胸肉、にんじん、たまねぎ、しめじ、舞茸
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩コショウ・固形コンソメ、ホワイトソースに小麦粉・牛乳・油脂
 
・青菜のおひたし

・味噌汁


・自家製らっきょう・ふきのとう味噌・いかの塩辛


2週目
2015_0425アテ   
・鳥つみれと野菜のスープ鍋:鳥挽き肉、白ねぎ、春キャベツ、セロリ、エリンギ、
しめじ、ソーセージ、えのき、豆腐、自家製水餃子(冷凍保存分)
【調味料】
にんにく・白ワイン・固形コンソメ・塩コショウ

・たけのこと鳥手羽元のみそ煮:たけのこ・鳥手羽元・しめじ・エリンギ・糸こんにゃく
【調味料】
味噌・酒、トッピングに木の芽

・セロリと大根のごま和え:セロリ・大根
【調味料】
醤油・ごま油、ごま・かつおぶし

・鰯の白ワイン蒸し焼


・枝豆
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

来月から

こんにちは!
お久しぶりです。ご多忙だったのだと想像します。
だけど「来月からたぶん……」って?
職場でもいろいろあるのだろうなって思います。
めげずに頑張ってくださいね。
あの、浜松に行った伝説の泥酔女王も現在そうだと言ってました。
元気そうにやっているみたいですよ。

| 只野乙山 | 2015/08/25 07:32 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山 様
ご無沙汰しております~
何やかやとバタバタしてブログ更新もサボりっぱなしでした(^^;)
お気遣い頂きありがとうございます!
実は先月、8月末で今の派遣先との契約打ち切りと決まりまして・・・
登録している派遣会社には次の仕事紹介を依頼しているのですが、
案の定まだ決まっていません(^^;)
まぁ9~10月以降はもっと求人も増えると思うのでぼちぼち頑張ります!
浜松の泥酔女王もお元気とのことで何より♪
派遣や契約社員はしんどいことも多いですが、がんばってほしいです・・・
乙山さんも熱中症にはどうぞお気をつけて、名残の夏と美味しいお酒を
楽しんでくださいね~(^^)

| zumi | 2015/08/26 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/539-e6c7e76e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT