日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山廃純米酒「秋鹿 槽搾直汲・自営田山田錦」

このお酒を飲んだ春先の時期は都構想だの何だのとキナ臭い雰囲気が漂い、
我がホームタウン・オオサカに嫌気が指したり指さなかったりしたものですが・・・
そして最近またアヤしげな風潮になりつつありますが(情けない)、この【秋鹿】がある限り
大阪人として(つか大阪の日本酒好きの一人として)ドヤ顔でいられます(^^;)


【秋鹿シリーズ】過去記事はこちらから!
↓      ↓      ↓
2014年  2012年10月  2012年5月

2015_0516お酒-1 2015_0516お酒-2 2015_0516お酒-3    
     
●お酒:
山廃純米酒「秋鹿(あきしか)槽搾直汲・自営田山田錦」
1800ml 3,348円(税込)(大阪・秋鹿酒造) 

原料米:山田錦100%、精米歩合:70%
アルコール度数:17度、日本酒度:プラス5
酸度:2.2、アミノ酸度:1.2、使用酵母:協会7号 
杜氏名: 

●冷酒:前回の【奥播磨】に引き続き、これまた濃厚フルーティ!
より柑橘っぽい心地良い苦みと酸味、微かな甘みが強調されたような・・・
それでいて、後味はべたつきが全くないんですよね~♪
飲み口はかなり濃い目ですが、一瞬舌がしびれるほどの酸味でキレは◎!

●ぬる燗(46℃):美味い~♪
冷やではまだ閉じていた旨みがほころんでふくらんだ感じ?

●熱燗(56℃):印象的には46℃とさほど変わらず、美味でやんす♪

●熱燗(64℃):うーまー!!!旨味はそのまま、なのに軽やかな印象・・・
筋骨隆々な選手が軽やかにバレエを踊る感じ?


久々の秋鹿シリーズ、やっぱ美味い!!
基本は燗酒で旨味全開っぽいのですが、きちんと造ったお酒はどの温度帯でも美味!
強いて言えばおススメは冷酒と燗酒かなぁ・・・
前回の【奥播磨】同様、冷やの「ポテンシャルを感じさせつつ全貌はまだ見せない」焦らせっぷりも
また良いのですが(笑)
暑いんだか寒いんだかようわからん晩春の頃、コクと爽やかさを併せ持ったこのお酒は
重宝しそうです♪

       
1週目 
2015_0516アテ     
・小松菜と鳥胸肉の焼きそば:小松菜・鳥胸肉・もやし・舞茸・しめじ・せり・竹輪
【調味料】
にんにく・酒・塩コショウ・ナンプラー

・オクラとパプリカ・鰯の和え物:オクラ・パプリカ・鰯・カイワレ
【調味料】
にんにく・酒・塩・オリーブ油・醤油
      
・鳥つみれ汁:鶏挽肉・白ねぎ・もやし・豆腐・こんにゃく・えのき
【調味料】

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌


2週目
2015_0523アテ   
・鳥胸肉とキャベツの和風パスタ:鳥胸肉・キャベツ・パプリカ・エリンギ・しめじ・スナップえんどう
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩コショウ、ごま油

・さんまの燻製
★春先、芦原橋アップマーケットで購入したブツを冷凍保存しておいたもの。
毎月でも買いたい美味しさですが、秋~春先の期間限定販売なんですよね~
つい5尾分まとめ買いしてしまいました(^^;)

・オクラのおかか和え
【調味料】
醤油、かつお節

・味噌汁:残り物

・自家製らっきょう・ふきのとう味噌

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

秋鹿

こんにちは!
久々に、と思ったらいきなり連続投稿ですね!
すごいじゃないですか。
秋鹿は良いですね。季節的にも日本酒がうまくなりますし。
通販で買うにもどうしようか迷うところです。

お仕事のほういかがですか?
伝説の泥酔女王はもう就職なさったようですよ。

| 只野乙山 | 2015/10/27 11:42 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山さま
こんにちは~ご無沙汰しております!
本格的日本酒シーズンに入ったこの時期、気合入れない訳にはいきませんよ♪
(まぁ書き溜めていた記事の下書きに手を入れてアップしただけですが(^^;)
秋鹿は日本酒の良さ・楽しさがわかるお酒のトップクラスに入ると思います!
←かなり贔屓目(笑)

仕事の方は・・・何とか失業保険は受けられることになりました(^^;)
Webの勉強しながら就活続けていきます!
泥酔女王、就職決まりましたか~良かった良かった♪
まぁあの人はちゃんと仕事できるしキャリアもある人なので基本的には
心配していませんが・・・唯一心配なのは飲みすぎだけですね(笑)

| zumi | 2015/10/27 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/540-a22f933d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT