日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「天の戸・醇辛」

今回は久々に東日本は秋田のお酒です♪
【天の戸シリーズ】過去記事はこちらから!
↓          
2013年 

2015_0530お酒-1 2015_0530お酒-2    
     
●お酒:
純米吟醸酒「天の戸(あまのと)・醇辛」1800ml 2,700円(税込)(秋田・浅舞酒造) 
原料米:
吟の精・美山錦(秋田県産) 、精米歩合:60%
アルコール度数:16
.5度、日本酒度:プラス10
酸度:1.8、アミノ酸度:?、使用酵母:9号系
杜氏名: 森谷 康市 氏

●冷酒:一口目は地味めな印象ですが、後からじわじわほのかなフルーティさとコクが
追っかけてくる感じ?前回の【秋鹿】に比べるとかなり大人しい印象ですが、後口に酸味
(というのか、炭酸的な程よい刺激)があり、多少暑くなっても美味しく飲めそうです♪
ちょいとシトラスっぽい柑橘系な感じ?(苦みは感じないのですが)

●冷や(常温):口当たりが柔らかくなり、微かな酸味を感じます。
冷酒よりもコクを感じやすくなったかな?コクと言ってもほんわりやわらかで
「縁の下の力持ち」的な控えめな(しかし頼れる)ものですが、妙~に好きなんですよねぇ
コレ♪

●ぬる燗(48℃):うーまー♪ほんわり&バランスが良い感じ?

●熱燗(60℃):一口目、美味い!と思った次の瞬間、コクや旨味がふいっと
消えてしまった感覚が(^^;)(キレ良過ぎ?)
少し間をおいて(いわゆる燗冷ましの状態で)飲んだら、また少し違う?コクと
旨味が出現しました♪


少し残していた【秋鹿】と飲み比べてみると、秋鹿は微かな苦みも感じさせる複雑で
コクのある風味、【天の戸】は軽やかで穏やか~な印象ですが押さえるところを
きちんと押さえたお酒、という感じがします。
おススメは冷酒・冷や・ぬる燗かな・・・夏近くになっても重宝しそうなお酒です♪

       
2015_0530アテ     
・鰯つみれの酒蒸し焼き:鰯・白ねぎ、卵
【調味料】
酒・味噌、つなぎに片栗粉、オリーブ油・にんにく

・鰹のたたき:カイワレ
【調味料】
醤油・酒・オリーブ油・わさび
      
・キムチチヂミ:キムチ・白ねぎ・にら・エリンギ、卵・小麦粉・片栗粉
【調味料】
★酒・白出汁・塩少々

・きゅうりと平天の和え物きゅうり・平天
【調味料】
塩・醤油・酒・ごま油・ごま・米酢
★きゅうりに軽く塩を軽くまぶし放置→出てきた水気をふき取り、軽く焼いた平天と
調味料で和えました。

・納豆とオクラの和え物
納豆・オクラ・カイワレ
【調味料】
塩、醤油・かつお節
★塩茹でしたオクラと納豆・カイワレを和えました。

・大根おろし:トッピングにじゃこ



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/541-1bf15176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT