日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「三井の寿・夏純吟チカーラ 生詰め」

師も走り回る慌ただしい12月、どさくさに紛れて【2015年夏に飲んだ日本酒一気にUP】第1弾!
これでも子供の頃は夏休みの宿題はきちんと期日内に終わらせるタイプだったのですが・・・(^^;)


     2015_0704お酒-1 2015_0704お酒-2
●お酒:純米吟醸酒「三井の寿・夏純吟Cicala(チカーラ) 生詰め」
 1800ml 2,600円(税込2,808円)(福岡・井上合名会社) 

 原料米:夢一献100%、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度、日本酒度:マイナス4
 
酸度:1.5、アミノ酸度:?、使用酵母:?
 
杜氏名: 井上 宰継氏 (兼蔵元専務)
生詰め:貯蔵前に一度だけ火入れしタンクに貯蔵したお酒を、瓶詰め前の火入れを行わず
(生のまま)詰めるお酒。



●冷酒:第一印象は「あ、ラムネや!」でした(笑)
甘みとレモンっぽい酸味のバランスが良く、後口はめっちゃ爽やか♪

●冷や(常温):冷酒より若干甘みが出てきた感じ?
なんか和める味です♪

夏向けです!
爽やかですが味もそっけもないドライなタイプではなく、きちんと日本酒の旨味を味わえ
なお且つ重さを感じさせないんですよね~♪
ほんまここ数年で夏向けの日本酒が増えたような気がします。
(単に私が気付いてなかっただけかもですが(^^;)
日本酒は夏に飲むにはコクがありすぎて暑苦しいので、白ワインやジン・ラムなどの
蒸留酒にシフトしていたのですが・・・
この分だと年がら年中日本酒三昧になってしまうかもです(笑)

三井の寿シリーズ】過去記事はこちらから!
↓      ↓      ↓
2015年  2012年  2011年

2015_0704アテ      
・鳥肉と鰯の南蛮漬け&タルタルソース:鳥もも肉・鰯・玉ねぎ
タルタルソースにゆで卵・たまねぎ・マヨネーズ
【調味料】
米酢・醤油・酒・みりん・塩・砂糖、出し昆布

・鳥肉団子の味噌汁:鳥ひき肉・たまねぎ、こんにゃく・もやし

・水餃子(冷凍保存分)

・セロリの和え物セロリ・竹輪
【調味料】
醤油・酒・ごま油、トッピングにごま

・納豆の和え物
納豆・オクラ・佃煮
【調味料】
塩、醤油・かつお節



関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/542-09a0ebb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT