日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「フモトヰ・夏純吟 生貯蔵酒」

【2015年夏に飲んだ日本酒一気にUP】第2弾!

2015_0801お酒-1 2015_0801お酒-2 2015_0801お酒-3
●お酒:
純米吟醸酒「フモトヰ・夏純吟 (ナツジュンギン) 生貯蔵酒」
 1800ml 2,700円(税込2,916円)(山形・麓井酒造) 

 原料米:山形県産出羽燦々100%、精米歩合:55%
  アルコール度数:16度、日本酒度:プラス2~4
 
酸度:1.5~1.7、アミノ酸度:?、使用酵母:
山形KA
 
杜氏名: 高橋 幸夫 氏
※生貯蔵酒:生のまま貯蔵し、瓶詰め直前にいちどだけ火入れして出荷するお酒。

●冷酒・冷や:とろりとした口当たりで濃いそうなイメージですが、味自体は
ほの甘くさっぱりしていて微かな酸味が後口を引き締めます。
前回の【三井の寿・夏純吟Cicala】と比べると相当濃淳タイプに近い位置づけで
真夏には不向きな感じですが、何故か美味しく飲めてしまいます♪(笑)


小さい頃プールから帰ると母が作ってくれた甘い葛湯を思い出しました。
いや甘みはそこまで強くはないのですが、口にした時のやさしい味が・・・
ふわり、はんなりの和み系です♪
(が、後口はキレ良く爽やかなんですよね~不思議なことに・・・)
エアコン無しの8月夜半に飲んでも美味しかったですが、初秋の頃にも
ゆっくり飲んでみたいなぁ・・・
ちょいとセンチメンタル(笑)な気分を湧き上がらせる、繊細な味わいのお酒です。

過去記事はこちらから!
↓           
2011年 
       
2015_0801アテ      
・じゃこ入お焼き:じゃこ・きゃべつ・白ねぎ・エリンギ・大根葉
【調味料】
酒・白出汁少々

・ゴーヤの和え物:ゴーヤ・竹輪
【調味料】
醤油・酒・ごま油、ごま
      
・出汁巻き卵・大根おろし添え
【調味料】
白出汁、醤油

・味噌汁鳥ひき肉・たまねぎ、こんにゃく・しめじ・もやし
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/543-d8b057c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT