日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「天遊琳・夏純」

【2015年夏に飲んだ日本酒一気にUP】第4弾!
※9月中旬に飲んだので、正確には【2015年初秋】です(^^;)

2015_0913お酒-1 2015_0913お酒-2 2015_0913お酒-3
●お酒:
手造り純米酒「天遊琳(てんゆうりん)・夏純」
1800ml 2,600円(税込2,808円)(三重・タカハシ酒造) 

 精米歩合:60%、アルコール度数:15度以上16度未満
日本酒度:プラス1、
酸度:1.6、アミノ酸度:?
使用酵母:?、
杜氏名: 

●冷酒・冷や:あ、濃淳爽やか系♪一瞬とろみを感じさせるほど飲み応えがありますが
シトラスのような爽やかさと透明感、程よい酸味とキレで後口はさっぱりしています。
コクと旨味はあるのですが、【甘み】としてはほぼ感じません。
こういうタイプって辛口というんでしょうかね?と今更ながら(笑)

●ぬる燗(44℃):うんま~・・・
ふくやかで複雑な味わいは変わらず、酸味が立ってきて後味のキレはさらに
良くなっています。
ですが口当たりは穏やかでまぁるいんですよね~

●熱燗(56℃):うーまーい~♪ぬる燗より酸味が若干抑えられた感じで
めちゃ口当たりが良いです!
ただ、細やかな旨味はちーと感じにくくなったかな?これは多分私が
猫舌だからだと思うのですが(^^;)
料理に例えると素材の一つ一つの味が立っているのでなく、ぐつぐつ
煮込んで混然一体となった旨味というか・・・
何というか「和める味」です♪


天遊琳に外れ無し!」の法則は今回も守られました(笑)
うめーっすわやっぱり・・・
前回穏やかだなぁと思っていた【三井の寿・Coccinella】(開封後冷蔵保存)と
飲み比べると、なんと【三井の寿】の方が酸味がやや強く、インパクトを感じたのは
驚きでした。やはり飲み比べって大事やなぁ・・・(^^;)
(勿論、飲むときの体調や気温・開封後の風味の変化などなど要因は色々あるのですが)
その1週間後に天遊琳を飲むとシトラスっぽい酸味が強まり、【三井の寿】と同等くらいの
インパクトを感じました。(味のタイプはもちろん違いますが)

【天・夏純】:「奥の深い味わいとふくよかさ」が際立つ。
三井の寿・Coccinella】:口中にすっっと旨味と穏やかな酸味が広がる感じ。

夏真っ盛りの頃でも美味しくいただけるのですが、初秋の頃に飲む燗酒もまた良し・・・
というか、止められません♪

過去記事はこちらから!
↓      ↓      ↓
2011年  2010年  2010年
       
2015_0927アテ      
・あんかけ風焼きそば:鳥胸肉・平天・青菜・しめじ・もやし
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩コショウ・醤油少々、トロミ付けに片栗粉

・鳥つみれとわかめのスープ:鳥挽肉・玉ねぎ、わかめ・にんじん・えのき・玉ねぎ
【調味料】
固形コンソメ・醤油・酒・塩コショウ
      
納豆と玉ねぎの和え物

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/545-bb8d8518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

