日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

今年もやってきましたひやおろしシーズン!ひやおろしと言えば貴!
(※あくまで個人的見解ですのでその旨ご了承ください(笑)


2015_1011お酒-1 2015_1011お酒-2
2015_1011お酒-3 2015_1011お酒-4
●お酒:
特別純米酒「貴(たか)・ひやおろし」
 1800ml 2,800円(税込3,024円)(山口・永山本家酒造場) 

 原料米:
山口県産山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度以上16度、日本酒度:プラス2
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:?
 
杜氏名:永山 貴博(代表取締役兼杜氏)

●冷酒:うまい~!ほんのり甘くてめちゃフルーティ!!メロン系かな?
爽やかですがふっくらして、程よく熟した果実みたいな・・・
今年も秋が来て良かったと思える味です(笑)

●冷や(常温):よく言われる表現ですが、これも【人をダメにする酒】といっても良いかもです(笑)
冷酒の爽やかさはそのまま、口当たりが更にふんわりまろやかになり
いつまでも口中に留めておきたくなります(笑)

●ぬる燗(44℃):(1週目)あ、ちょいと口当たりがシャープでキレ良くなってきました。
(少し寒い2週目)冷やと印象ほぼ同じ、フルーティ且つふんわりまろやか~♪

●熱燗(54℃):美味い~!キレの良さとフルーティでまろやかな旨味を同時に楽しめます♪
アテ無しでガンガン飲めそうな危険酒です(笑)


マジ、【今年も秋が来て(ひやおろしが飲めて)良かった】と思えるお酒です。
特におススメは冷酒・冷や・熱燗かなぁ・・・ぬる燗も燗冷ましの状態でめちゃ美味だったので
結局全温度帯ですね(笑)
フルーティで軽やかですが充実した飲み口、穏やかで上品な華やかさ・・・
これも【日本酒(地酒)に慣れていない方にお勧めしたいお酒】のトップクラスです!
秋も半ばの頃、熱燗にしてもフルーティさがしっかり味わえる日本酒って嬉しいんですよね~♪

過去記事はこちらから!
↓       ↓       ↓     ↓
2014年  2012年  2010年  2008年

       
1週目 
2015_1011アテ      
・自家製がんもどきと鰯すり身の白ワイン蒸焼:
がんもどき:豆腐・玉ねぎ・エリンギ・片栗粉、鰯すり身:鰯・玉ねぎ・片栗粉
【調味料】
がんもどき:塩・砂糖、鰯つみれ:酒・塩コショウ、にんにく・白ワイン
★動物性タンパク質の鰯より植物性のがんもどきの方がボリューミィで満足感がありました(^^;)
揚げ物パワー、恐るべし!!
唯一の欠点は・・・結構油を吸収するのか太りやすいんですよね~(>_<)
(まぁ調子に乗ってつい食べ過ぎるからかもですが)


・鳥もも肉とゴーヤ・セロリの炒め物:鳥もも肉・ゴーヤ・セロリ・にんじん・
【調味料】
酒・醤油・みりん・砂糖少々・塩コショウ
      
・かつおたたきサラダ:かつおのたたき、水菜・きゅうり・にんじん

・すいとん風味噌汁:
小麦粉、豆腐・にんじん・玉ねぎ・えのき・舞茸

納豆と玉ねぎの和え物


2週目

2015_1025アテ
・おでん:平天・ごぼ天・牛すじ肉・鳥手羽元・卵・大根・にんじん・こんにゃく
【調味料】
昆布・酒・醤油少々・塩少々、牛すじ下茹でに酒・しょうが
★今秋初おでん♪熱燗と熱々おでんがあれば初期の風邪くらいふっ飛ばせそうな気がします(笑)

自家製がんもどき・さつま揚げ:
がんもどき:豆腐・玉ねぎ・エリンギ・にんじん・小麦粉・卵
さつま揚げ:鰯・がんもどき材料
【調味料】
がんもどき:塩・砂糖、さつま揚げ:酒・塩・醤油
★鰯すり身3:がんもどき材料1.5くらいかな?
そのまま食べてもおでんの出汁をぶっかけても美味!!!
      
・ゴーヤとアボガドのサラダ:ゴーヤ・アボガド・パプリカ
【調味料】
・EVオリーブ油・アンチョビ

・自家製らっきょう

納豆と玉ねぎの和え物

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/547-1740c38a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT