日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

無濾過純米酒「天の戸・美稲80」

あちこちうろうろと走り回っているうちに(文字通りマイチャリで)今年も終わりつつあります。
何だかもう、時の流れから取り残され感がハンパ無いです(^^;)
さて今年最後のお酒は、転がる石のような生活を送る私の心とフトコロに優しい(笑)、
コスパ花マルの秋田酒【天の戸・美稲80】です♪

2015_1226お酒-1 2015_1226お酒-2 2015_1226お酒-3 2015_1226お酒-4
 ●お酒:無濾過純米酒「天の戸・美稲(あまのと・うましね)」
 1800ml 1,904円(税込2,057円)(秋田・浅舞酒造) 

 原料米:秋田酒こまち、精米歩合:80%
  アルコール度数:16度、日本酒度:プラス4
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:
秋田AK-1酵母
 
杜氏名: 森谷 康市 氏

●冷酒:あ、濃淳♪爽やかですが旨味とコクを感じさせるやわらかな口当たりです。
後味にほのかな酸味が感じられ、全体にふっくらした印象なのにキレは良し!
こってり系のアテにも水炊きや湯豆腐などのあっさり系鍋にも合いそうです。

●冷や(常温):冷酒よりドライな印象になったような?口当たりは柔らかめですが
冷酒で感じたほの甘さがあまり感じられません。
これは焼き鳥や肉系のアテと相性良さそうな気が・・・♪

●ぬる燗(44℃):口当たりが更に丸くやわらかく、ほのかな甘みを帯びてきました。
和む~♪
ちょっとしたアテだけで延々飲めそうなタイプの予感(笑)

●熱燗(54℃):美味い~♪冷やで感じたドライさは何だったのかというくらいの
ほの甘くやわらかいほぐれっぷりです♪
酒だけをじっくり味わう単品飲みもOKな濃淳さですが、食中酒にもgood!
コメの飯に合うアテなら大概対応できるのではないかと思われます。
(といいつつ酒だけガンガン進んでしまっているのですが(^^;)

●熱燗(64℃):くは~・・・何というか、めっちゃ出来の良いお吸い物を
飲んでいるような充実感です。


特に熱燗は少しのアテだけで延々飲めてしまいそうなキケンなタイプですが(笑)、
食中酒としても上々!食中酒なら冷酒が特におススメです。
いやー12月末に電気ストーブだけの部屋で冷酒を飲んで美味しいと感じるとは
嬉しい想定外でした♪
(まぁアテが温かい鍋料理だったのもあるとは思いますが)
私的に、冬のめっっっっっっちゃ寒い日は
・冷酒・冷や:鍋料理・作りたての温かい料理
・熱燗:酒肴(漬物・塩辛など)や酒肴的な冷菜(青菜のお浸し・チーズなど) 
この取り合わせだと、何となく酒とアテの相性が良いかなぁ~?と、長に渡る
飲酒経験に基づき、このパターンで飲むことが多いです(笑)
(もちろん今後変わる可能性も多々ありますが)

過去記事はこちらから!
↓      ↓     
2015年  2013年 

       
2015_1226アテ       
・鳥つみれ&鰯つみれ鍋:鳥挽肉・玉ねぎ・小麦粉、鰯・白ねぎ青葉部分・
山芋・小麦粉、舞茸・白菜・豆腐・白ねぎ・えのき
【調味料】
酒・煮干し、つみれに塩少々・酒
★いつも鰯つみれがぱさぱさした食感になってしまうのでつなぎに山芋を入れて
みたのですが、ハンパなくホロホロのふわっふわです!!ビバ山芋!(笑)
ただ、鰯すり身の半分以上の山芋を入れた為かめっちゃ崩れやすいです(^^;)

・山芋の梅肉和え
【調味料】
梅・かつお節・醤油少々
      
・塩茹でスナップえんどう・大根おろし・クリームチーズ



この1年を振り返ると
派遣でCMSを使う仕事にありつく(ラッキー!)
⇒半年で派遣切りにあい、しかも失業給付が出ない(マイガッ!クソッタレ!!)
⇒Webの勉強にチャリで図書館通いするうち、体重やや減(ラッキー♪)
⇒Web系の職業訓練になんとか潜り込めた(超ラッキー!)

とまぁ相変わらず(?)転々と転がりまくりの生活ですが、少しずつ上向きに
なっている気がしないでもないです(笑)
最後に、色んなイベントや飲みの場にご一緒してくれる(元)職場仲間と
更新サボりまくりの拙ブログをご覧頂きました皆様へ。
本当にありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!
それでは皆様、どうぞ良い新年をお迎えください~♪


さて今年シメのBGM。

お前のアタマには飲みしかないんかい!と言われるのは
(一応)酒ブロガーとして最高のほめ言葉です(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

すごい連投を

明けましておめでとうございます。
なんちゅう連投を……小出しにしたほうがいいですよ。
〈天の戸〉の記事にあるつみれ鍋、おいしそうですね。

つみれの色が違っているのがいいし、出汁も出そう。
具材を絞ってあるのがいいところで、
あれこれ入れると逆に貧相になるんですよね。

zumiさんに良いことがありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。

| 只野乙山 | 2016/01/02 06:38 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山 様
あけましておめでとうございます!
いやー自分史上初の連投やってしまいました(笑)
といっても、飲む都度メモ書き程度に下書き保存しておいたものに
加筆訂正しただけなんですが・・・(^^;)
「今年のネタは今年の内に」と昨年こっそり目標にしていたのですが
今年は更なる工夫と精進で何とかしたいなぁと思います(ちょっと弱気(笑)

鍋は確かに出汁が良ければ具材は少ない方が味が引き立つ気がします!
うちの実家の湯豆腐の出汁は昆布オンリーなのに何故か美味しくて、
いつか真似できればなぁと思ってます・・・(^^;)

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| zumi | 2016/01/03 04:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/549-976085e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

