日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸生酒「播州一献・ののさん」

何やかんやバタバタと悪戦苦闘している間に夏が過ぎようとしています・・・
という前フリで、またもや春先に飲んだお酒の記事です(笑)
どんなに忙しくてもブログ更新する方もいるのだから、要は時間の使い方が
下手なんですよね(^^;)

さて今回は【創酒タカムラ】さんの試飲即売会で飲んだお酒です。
(お酒のコメントも春先に感じた印象ですのでご了承を(^^;)
タカムラさんと言えばワインの超豊富な品揃えがウリですが、実はお店の片隅に
ひっそりと(笑)日本酒も陳列されています。
今はリニューアルされてお洒落で整理の行き届いた店構えですが、昔の(良い意味で)
雑多で猥雑な雰囲気も好きだったな~収拾がつかないくらいの酒やアテであふれかえっていて・・・
ともあれ、今も昔も「美味い地酒をクレジットカードで買える」ありがたいお店です♪
「〇中酒の店」さんも見習ってほしいな~(切実)

2016_0326お酒-1 2016_0326お酒-2  
     
 ●お酒:純米吟醸生酒「播州一献(ばんしゅういっこん)・ののさん」
 1800ml 2,600円(税込2,808円)(兵庫・三陽盃酒造) 

 原料米:山田錦23%・兵庫夢錦77%、精米歩合:麹米55%・掛米60%
  アルコール度数:16度、日本酒度:?
 
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏(醸造責任者)名:壺阪 雄一 氏 

●冷酒:濃厚ですが爽やかな甘みとほのかな酸味(レモン風味)、キレの良さを感じます。
冷蔵庫が満杯だったので少しの間冷凍庫で冷やしたのですが、めちゃウマ!!
キンキンに冷やすと重みを感じないので、初夏くらいまでエアコン無しの部屋で飲んでも
楽しめそうです♪

●冷や(常温):冷酒より穏やかで口当たりが丸くなりましたが、やはりレモンっぽい酸味は健在、
甘みはありますが冷酒より穏やかになったかな?

●ぬる燗(44℃):お~、穏やかなる美味♪温めても味の傾向・優しいキレは変わらず。
この味、好きなタイプです♪

●熱燗(54・64℃):美味!!!
味の傾向は変わらず、ただシャープな印象が若干強まったかも?
といっても「コメの旨味をみっちり感じさせつつ重い印象はナシ」の基本方針?は変わらず♪


全温度帯おススメ!
春先に飲んだためかもしれませんが、冷酒の美味しさが印象的でした。
レモンのような不思議な清涼感があり、今回試していないのですがチーズや
ホワイトソース・オリーブ油・にんにくを使った料理などとも相性が良いのではないかと。
和食との相性も勿論良いのですが、さっぱり系とこってり油っこい系のアテで
味の印象が変わるのが面白いですね~♪
ぬる燗~熱燗も美味!前回の【花巴】同様、「アテ無しでガンガン飲みたくなるタイプ」です。
熱燗も食中酒としてgoodなのですが、お酒自体が豊潤で満足感のある味わいなもので
ついつい食べるのを忘れてしまうんですよねぇ(^^;)


1週目      
2016_0326アテ-1

2016_0326アテ-2         
・マルタイラーメン鍋:もやし・えのき・しめじ・水菜・豆腐・平天、鳥ひき肉・玉ねぎ
【調味料】
添付調味料・酒・醤油、鳥つみれに酒・醤油少々・小麦粉・水

・納豆と玉ねぎの和え物
 
・枝豆・自家製らっきょう


2週目

2016_0409アテ  
・水餃子鍋:水餃子(冷凍ストック分)・水菜・もやし・しめじ・豆腐・こんにゃく
【調味料】
出汁に煮干し・アジ干物、酒

・納豆のお焼き:納豆・玉ねぎ・エリンギ・玉ねぎ・小麦粉・卵
【調味料】
酒・塩少々・白出汁

・鳥肉と小松菜の炒め物:鳥胸肉・小松菜・しめじ・エリンギ・舞茸
【調味料】
にんにく・塩コショウ・甜麺醤・酒

・鯛アラの塩焼き


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/552-3bcfa170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

