日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒「山形正宗 夏ノ純米」

母の大腸がん手術やら就活やらでバタバタして6月初旬に買ったお酒が中々飲めず(^^;)
手術は成功、術後の経過も良く現在のところ転移もなし!
就活も何とかIT系派遣職にありつけたので(スキルが全く足りない分野なのが不安ですが)
当面は収入に心配なし!
残暑厳しい折、久々に心置きなく夏酒を楽しめました♪

2016_0910お酒-1 2016_0910お酒-2

 ●お酒:純米酒山形正宗 夏ノ純米」1800ml2,700円(税込2,916円)
(山形・
水戸部酒造
) 
※価格は2016年6月【酒のやまもと】さんで購入した時のものです。
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:16度、日本酒度: ?
 
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏名:水戸部 朝信  氏(兼 蔵元

●冷酒・冷や:お♪とほくそ笑んでしまう飲み応え(笑)決して重いわけではないのですが
フルーティ微炭酸系タイプが続いていたので久々の「日本酒飲んでます」感が嬉しいです。
といっても夏向けの凛としたキレの良い飲み口ですが。
(微かにレモンのようなすっきりした酸味アリ)
冷やは柔らかい口当たりで優しい甘みありますが、やはりキレ味は良いのでダレた感じは
全くありません。
・・・ひょっとしたら燗にしてもイケるかも??と思いつつ、やっと秋の兆しが見え始めた晩夏の宵に
ノーエアコンの我が部屋で試す気力はまだ無いです(^^;)


良い意味で「(あえて)突出し過ぎない」のも日本酒の良さの一面なのかなーと思ったり。
(もちろん口当たりは軽く飲みやすいものの単調で風味に乏しい、良く言えばドライな
タイプは論外として(苦笑)
日本酒飲みの私も夏前は洋酒などをメインに飲むのですが、日本酒と同じ醸造酒仲間でも
ワインの華やかさ・フルーティさは日本酒とは全く異質のものに感じます。
まぁ原材料が果実なので当然っちゃ当然なのかもですが。
(ちなみにもっぱら安旨チリワインを愛飲しています(^^;)
日本酒業界でもワインを意識したのか(?)ここ数年(ひょっとしたらもっと昔から?)華やかフルーティで
軽やかなタイプに出会う率が多いような・・・特に【夏酒】で。
食が進まない真夏でもお酒だけは進みそうです(笑)

この【山形正宗】は穏やかですが退屈な印象はなく、品の良い華やかさを感じさせつつ凛とした
ストイックな印象を受けるタイプです。
「ワイン的な華やかさ」を求めるとやや期待外れですが、四季を問わない日本酒飲みの方々や
和食に合う冷酒を探している方にはストライクゾーンかと♪


過去記事はこちらから!  
2014年  2011年-1  2011年-2  

       
2016_0910アテ            
・鳥肉とトマトのパスタ・ジェノベーゼソース和え:・鳥胸肉・玉ねぎ・にんじん・トマト水煮缶
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩コショウ・固形コンソメ・オレガノ、ジェノベーゼソースに生バジル・
アーモンドプードル・にんにく・EVオリーブオイル・塩
★初!自家栽培バジルのジェノベーゼソース~♪
去年からベランダでバジル栽培しているのですが、今年やっと宿願(笑)を果たしました!
ちょいと手違いで大量に発芽・栽培してしまったのですが(ベランダ一面プランター状態)、
ペースト作るにはちょうど良い分量でした。シーズン中はどんどん葉が生えるので何度も
収穫できるのですが、さすがにある程度残しておかないと光合成ができませんからね~

・・・ってこたぁ来年もこの位育てにゃいかんということ?(^^;)


・鯵の南蛮漬け(実家謹製)
★母の入院時のお手伝い(主に実家でのおさんどん)のお駄賃に貰いました♪
いつも通りのブレない美味さ!

・ピーマン・じゃこ・ショウガの炒め煮:・ピーマン・ジャコ・ショウガ
【調味料】
酒・みりん・砂糖
★実家直伝の味に挑戦!酒のアテにはもちろん白ご飯にも最高に合います♪
砂糖を上手に使うと肉無しでもコクのある豊かな味になるんですよね~
日頃酒のアテ系しか作らない私、お惣菜はまだまだ母に敵いません(^^;)

・ピクルス:・大根・にんじん・ゴーヤ・大根葉
【調味料】
オタフクらっきょう酢、水
★これまた実家で教えてもらったレシピ


・みょうがのおかか和え
【調味料】
味ポン・醤油、トッピングにかつお節
★こんな単純で安いもので美味しくお酒が飲めるんだからありがたいことです(笑)

・自家製らっきょう3種


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 06:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT