日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

特別純米酒「貴 ふかまり」

2016年最後の記事はひやおろしシーズンの(私的)定番・貴で!
なんだかんだバタバタしていて10月には買いに行けず11月にいつもの通り【山中酒の店】さんへ
行ってみると・・・
なんと、クレジットカード払いが出来るようになってるじゃないですか!!!
めっちゃ嬉しい~♪♪(^^)/
これでもう、あの『人に厳しく酒に優しい貯蔵室(光や熱で酒が変質しないよう寒くて薄暗い)』で
価格表が見つけられずドキドキしながら会計することもなくなるよ!(笑)

正直なところ、好きなお酒を買いつつカードポイントもたまるのはありがたいです(我ながらセコいですが(^^;)
でもそれだけでなく、今まで日本酒をお店で飲んでいた人たちが家で気軽に(そしてじっくり)楽しむ
きっかけになれば、もっと日本酒好き人口が増えれば良いなと思います。

山中さん、一生ついていきます!(笑)

2016_1119お酒-1 2016_1119お酒-2
2016_1119お酒-3 2016_1119お酒-4        
     
 ●お酒:特別純米酒「貴 ふかまり」1800ml 2,800円(税込3,024円)
 
(山口・永山本家酒造場) 

 原料米:山田錦100%、精米歩合:60%
  アルコール度数:15度、日本酒度:

 
酸度:
、アミノ酸度:?、使用酵母:
 
杜氏名: 永山 貴博  氏(大津杜氏 兼蔵元)
   URL:http://www.domainetaka.com/

●冷酒:すっきり軽やか~♪あれ、ちょっとシトラスっぽい酸味?キレも良いです。
貴と言えばメロンのようなリンゴのような爽やかフルーティな印象があったのですが・・・
一瞬ちょいとそっけない印象も受けますが、口に含むうちに奥に潜んでいた旨み、というか
酒としての深みを感じます。
こってり目のアテの清涼剤に良し、あっさり目のアテの風味を際立たせるにも良し、です。
2週目以降は少しこなれたような感じ・・・というか、「コメの旨味」がわかりやすくなったような?

●冷や:うん、まろやか♪ですが後口は程よい酸味で心地良くキレます。
全体的には穏やか~な印象ですね。

●ぬる燗(44℃):更に酸味が際立ってきました・・・というか、味の印象がくっきりしてくた感じ?
ごくほのかに甘みを感じるのですが、
ドライな辛口っぽい印象です(ドライいうても単調な平べったい感じではなく、深みを
感じさせるのですが)

●熱燗(54℃):薄めのホットレモネードにも似た軽やかで爽やかな印象。軽やかですが
薄っぺらくはありません。
美味いっす♪

●熱燗(64℃):あれっなんかめっちゃ良い感じのコクが出た!?
酸味だけではなく、甘やかで深みのあるコクです。
しかもキレも良いという・・・


第一印象「えーこれ貴???」(笑)
ほとんでひやおろししか飲んだことが無いので、今回めっちゃ戸惑いました(^^;)
「旨味」は感じるのですが「甘み」はあまり感じません。どちらかというとドライな印象。
私のオシはぬる燗と熱燗(温度高め)ですね~あ、燗冷ましは全(?多分)温度帯美味です!
冷酒も美味しいのですが、少し加熱した方が旨味が開くような気がします。
ちなみに上記コメントは11月中旬~下旬に飲んだ印象なのですが、12月上旬だと
11月時点64℃で感じた印象を54℃で感じました。
外気温との温度差によるのか、開封後の時間経過に依るのかはわからんのですが(^^;)


過去記事はこちらから!
↓      ↓       ↓       ↓     ↓
2015年 2014年  2012年  2010年  2008年

     
2016_1119アテ            
・味噌風味鍋:・つみれに鳥挽肉・白ねぎ青葉部分、豆腐・白ねぎ・えのき・しめじ・もやし
【調味料】
出汁にいりこ、味噌・酒

・里芋と鳥肉の煮物:里芋・鳥胸肉・こんにゃく・しいたけ
【調味料】
★にんにく・酒・醤油

・秋刀魚の塩焼き

・エリンギと白ねぎのホイル焼き

・天ぷら盛り合わせ(自家製がんもどき・鰯つみれ、アスパラガス・大葉)
【調味料】
天つゆに白出汁・水

・自家製らっきょう・ピクルス



【山中酒の店】【貴】と、昔からのお気に入りが着々と進歩・変化しているのをみると
私も頑張らないとな~という気持ちになります。
まぁ「頑張らないと生き残れない」のという事情はもちろんあるのですが、
「他社に負けるから頑張る」というより「もっとより良いものを目指して頑張る」という
前向きな雰囲気を感じて、なんだか嬉しくなりますね♪
振り返って私自身はどうよというと・・・
・・・まぁ去年よりは若干jQueryに苦手意識がなくなってきたのが進歩かな(^^;)
亀の歩みほどのペースですがぼちぼち色々頑張っていきます~

最後に、更新サボりまくりの拙ブログをご覧頂きました皆様へ。
私のトロさは「仕様」だと思って暖かく見守っていただけると幸いです(笑)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは皆様、良い新年をお迎えください~♪

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

明けましておめでとうございます

zumiさん、明けましておめでとうございます。
去年はzumiさんのお顔を拝見でき光栄でした。
遠く離れたところにいるのですが、ウェブログを見ると、
何も変わっていないかのような感じがして不思議ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| 只野乙山 | 2017/01/03 08:08 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あけましておめでとうございます~
乙山さんの新天地でのご活躍とブログ再開を祈っております!
私の方は相変わらず年内に飲んだ日本酒記事の三分の一程がまだ
アップ出来ていないぐだぐだっぷりですが、まぁ開き直ってぼちぼち
やっていきます(^^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

| zumi | 2017/01/03 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

