日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒「山形正宗 夏ノ純米」

今回は私の夏の定番酒の一つで!
画像も昨年とほぼ同じですが、律義に毎年更新してます(笑)

私事ですが、今年6月から2か月契約の短期派遣の仕事に就き、また2か月延長になる
予定です。
夏にエアコンの効いた職場で働けるのはありがたいのですが、黙々事務系の
座りっぱなし作業なので体のむくみっぷりがハンパなくて(^^;)←贅沢モノ
まぁ当分は収入の心配なく夏酒が飲めることに感謝!(笑)
そして1年前と違い家族が健康に過ごせていることに感謝、ですね♪


2017_0701お酒-1 2017_0701お酒-2  
 ●お酒:純米酒山形正宗 夏ノ純米」1800ml2,500円(税込2,700円)
 (山形・
水戸部酒造
) 
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:16度、日本酒度: ?
 
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏名:水戸部 朝信  氏(兼 蔵元

●冷酒:フルーティで軽やかな甘みと微かな酸味♪
軽やかですがスカスカした感じではなく、しかも「重さ」を感じさせず。
7月上~中旬、扇風機のみの我が部屋でも美味しく頂けました(笑)

●冷や:冷酒より旨味と酸味、微炭酸っぽい刺激を心持ち強く感じます。
口当たりもよりふわりと柔らかい優しいですがキレの良さは冷酒と変わらず。
「夏にぬるい酒なんぞ飲んでられるか」という方には不向きですが、
梅雨入り前後や初秋の風が心地良い日に試す価値のある美味さです♪


冷やして美味しいのはもちろん、冷やさなくてもまた美味い♪
お正月時期に飲む「【天明シリーズ】と違い、味の傾向がブレない
(とりあえず今のところ)のもまた良ぇ感じです(笑)
今まで何回か言っていますが、ここ数年でほんまに夏向けの日本酒が増えて
嬉しい限りです。
夏仕様にさっぱり軽やかになってはいますが、コメ由来の旨味を残した飲み応えのある
味わいなのがまた良し!


過去記事はこちらから!  
2016年  2014年  2011年-1  2011年-2  


アースカラーのアテに囲まれ、お酒のラベルの華やかさがより引き立ってます(笑)      
2017_0708アテ             
鯵の南蛮漬け・:小アジ・玉ねぎ
【調味料】
酢1:醬油0.5:みりん1:酒1:砂糖0.5
★やっぱ夏は酢の物系が恋しくなりますね~
まぁ調子に乗って食べ過ぎるとカロリーオーバーしそうですが(^^;)
実家の母レシピを若干改良(砂糖半量に)、心持ちヘルシーにしました(笑)

・焼きうどん:鳥胸肉・舞茸・しめじ・エリンギ・もやし・豆苗
【調味料】
にんにく・醤油・酒・塩コショウ

・ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・竹輪・しめじ・たまねぎ・卵
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩コショウ

・鳥つみれの味噌汁:鳥ひき肉・白ねぎ青葉部分、豆腐・舞茸・大根・白ねぎ・えのき
【調味料】
出汁にいりこ

・鰯の天ぷら

・小松菜のおひたし

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT