日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

行ってきました【バベルの塔展】

芸術の秋ということで一人バベって参りました、【バベルの塔展 at 国立国際美術館】!
http://www.nmao.go.jp/index.html
http://babel2017.jp/
金曜・土曜は21時閉館なので金曜夕方しかも雨の日に行ってみたのですが、予想(というか期待)
に反してそこそこの人出でした(^^;)(もっとガラガラかと思っていた)
とはいえ、人の流れに合わせつつ絵の前でじっくりと鑑賞できるくらいの余裕はありましたが・・・
同時開催のコレクション展(こちらは空いていた)も含めてゆっくりじっくり3時間ほど
鑑賞してしまいました(笑)

2017_バベルの塔展-1
2017_バベルの塔展-2
芸術に疎い私ですが(実は「ブリューゲル?ヨーロッパのどこかの地名??」
と思っていた位無知(^^;)、油彩も版画もめっちゃ見応えがありました!
特にあの妖しく超精緻な版画、たまりません♪
下手すれば小1時間くらいずっと見つめてしまいそうな位に・・・(はた迷惑(笑)
版画を見るうち、ふと水木しげるさんのタッチを思い出したのですが
古今東西問わず人が魅かれる妖しい世界観は案外似ているのかもしれません。
(とかサクッと適当なこと言うヤツ(^^;)

2017_バベルの塔展-3
展覧会特設ショップにて、タラ夫(笑)
https://twitter.com/2017babel/status/787911120392773633

2017_バベルの塔展-5
2017_バベルの塔展-6
2017_バベルの塔展-7
皆さんバシバシ撮影されてましたが、一応ささやかながら著作権保護的目隠し(?)を(^^;)
思えば私が【バベルの塔展】に興味を持ったのはこの絵がきっかけでした・・・

2017_バベルの塔展-4
今回の失敗:ミュージアムショップに行きそびれたこと(T_T)
美術館は21時閉館でもミュージアムショップは金曜日は19:00まで、土曜日は17:00まで
なんですね(^^;)
ま、展覧会特設ショップにはもちろん行けたので良しということにします・・・
2017_バベルの塔展-8
ドケチな私にしては珍しいことに、図録も買ってしまいました!
この ↑↑原寸大 ポスター付きで2,500円(税込)は結構お買い得ではないかと。
(と、損得勘定するあたりがケチ(笑)
帰り道ずしっと肩に食い込む重さでしたが、買って悔い無し見ごたえアリの良い買い物でした♪

国立国際美術館、2年ほど前にハイレッド・センターの【高松次郎展】が開催された頃から
一度行きたいと思っていたのですが中々かなわず・・・
場所も手近だし何より展示内容が私好みなので(笑)今後はもっとマメにチェックしないとです♪

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 00:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

