日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無職でも晩酌

・お酒:神の河

2007_0414アテ
鰹のたたき&大根千切り・和風パスタサラダ:セロリ・人参・椎茸・ぶなしめじ・玉葱・アボガド
88円/100g万歳ということで♪たまーに無性にナマモノ系が食べたく
なるんですよねー魚肉問わず。(鳥肝のお造りとか)
パスタサラダはこれでもかい!てな程ニンニク入れたのですが
少々風邪気味の所為かほとんど香りを感じません(^^;)
野菜類&ニンニクを炒め酒&醤油で調味し、火を止めてからアボガド・
パスタを合わせ、仕上げに軽くオリーブ油をかけました。
別に意図した訳じゃないのですが、アボガドで全体が淡いグリーンに染まり、
ちょいと春らしくてえー感じです(笑)。(※)
ゴーヤの炒め物:ゴーヤ・鳥モモ肉・ぶなしめじ・玉葱・ハム
ま、これもチャンプルーと呼んで良いとは思うのですが、一般的ゴーヤ
チャンプルーに付物の豆腐・卵が抜けているので自主規制(笑)。
酒・醤油少々とオイスターソースで調味。
ゴボウと人参のきんぴら:ゴボウ・人参・椎茸・鳥胸肉
やはりごぼうはしっかり火を通してから薄く味付けした方が断然美味いです。
ゴボウを炒め、水分が飛んだら水+酒を補給→全体に絡め、水分か飛んだら
また補給→砂糖投入→醤油投入、な感じで。
まあ、私は作った後冷まして温め直して食べる派なので、調理後すぐ食卓に
のせる方とはまた調理法も味付けの仕方(濃さ)も違うんでしょうね~
味噌汁:大根・豆腐・人参・わかめ・玉葱・糸蒟蒻・油揚げ

うー、新鮮なお造り食べたい・・・バイト決まったら、プチ祝いに海鮮居酒屋に
飲みに行こーっと♪
(何時になるやら(^^;))

(※)いつもの如く冷蔵庫で保存してたら翌々日位に変色してえらいことに
・・・味がどうこうってより、見た目で食欲減退すること夥しく(^^;)
レモン汁かけておいたら良かった・・・
(仕事の無い時期くらい、毎日「当日中に食べ切る分量」で料理せぇっての(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/65-6a35bd73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT