日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

擬似夏メニュー再び(笑)

働けるだけでもありがたいとはいえ、やっぱ週2日は休み欲しいです~
しかもこの時期せなあかん事が何やかやで多くて・・・
今日は衣替えして父の日のプレゼントの下見をして掃除して買い物して
洗濯物畳んで(以下略)
・・・で、一日終わりました(^^;)
来月からの仕事も決まってないし稼げるうちに稼いでおきたいのは
もちろんですが梅酒用の梅、買いに行く時間が欲しい!!
(今年は近所のスーパーに良さ気なのが無くて・・・)

さてそろそろ買い置きのビールも残り乏しくなってきたので、
次回購入銘柄を決めるべく久々にビール3種飲み比べ~!
この時期、さすがに生ぬるいビールは飲みたくなく冷蔵庫で
冷やしておいたのですが・・・
冷えたビールって味の違いがほとんどわからん(^^;)
私的には「冷やしたビールをしばし放置→缶がたっぷり汗かいた
以降が飲み頃」でした。
2007_0610お酒
一番搾り:3種中で一番軽く柔らかい飲み口。
モルツ:一番搾りと似た傾向(甘め)だが、「麦」らしさ(どんなや)が
ある。強烈な個性は無いが上品で(笑)安心して飲める味。
サッポロ黒ラベル:原材料は一番搾りと同じなのに(比率は知らんが)
苦味・・・というか香ばしさがある。黒ビール好きの私には当たりでした♪
ま、コクのあるずっしり濃い感じではなく、すっきりした後味のタイプですが。
2007_0610アテ
ラタトゥイユ(パスタ添え):茄子・ピーマン・玉葱・椎茸・鳥胸肉・トマト水煮缶
調味料はニンニク・酒・コンソメ・塩胡椒・ローリエ、パスタにオリーブ油
経費節減の為(浮いたお金はビール代に注ぎ込んだ)ソーセージを省略、
コンソメを通常の倍量入れたのですが・・・やっぱコクは足りず(^^;)
(これはこれで夏向けのさっぱりした味で良いのですが)
せめてセロリ位入れりゃ良かった・・・あと、玉葱も甘味が出るまで
しっかり炒めるとか。
美味いもの作るには食材・手間(工夫)・光熱費のうち最低2つは
欠かせないということで(- -)
ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・焼豆腐・椎茸・玉葱・鳥胸肉
           調味料は酒・醤油・オイスターソース・胡椒
何となく「焼豆腐=すき焼き専用」というアホな思い込みがあったのですが
やっぱ扱い易かったです♪まあ手作りの豆腐なら適度に固くて焼く必要も
ないのでしょうけど。
ハンズで売ってた手作り豆腐キット、欲しいなぁ・・・
玉葱サラダ:玉葱・鰯の缶詰
玉葱を水にさらし、缶詰とマヨネーズで和えただけの超簡単メニュー
なのに何故美味い(^^;)
甘味のある柔らかい玉葱だったのでざくざくとラフに切り、
触感を楽しみました。
(包丁使いに難がある言い訳のようですが(笑))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

