日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・病み上がり編


風邪の割には咳も出ず咽喉の痛みも軽く、しかし平熱推定36度前後の
私が37度5分、手に力が入らずおまけに○痢ときた日にゃーやっぱ
風邪だったんだろうなぁ・・・
「念の為に」という名目上、派遣の仕事で有休使ったのは良いとして、
同日夕方からの短期バイト(食品工場勤務)に出勤したのはどうよ私(^^;)
まあ○痢もそうひどくは無いのでノロじゃ無かろうとは勝手に確信してましたが~(苦笑)
どーも胃腸にガタがきてたっぽいです・・・
(さすがにこの4日間はノンアルコールで過ごしました(^^;))

・お酒:麦焼酎
2007_0217アテ
大根の煮物:大根・鳥手羽元・蒟蒻・干し椎茸・油揚げ
久々に「炒め煮」ではなく、干し椎茸の出汁を使ってじっくり煮込みました。
ひたひたより若干多目の出汁で煮たら、大根から水分が出まくってえらいことに(^^;)
つゆダクの煮物でもよかったのでしょうが、ガス代節約の為大根に八割方
出汁が染みた頃、煮汁減量→醤油増量、一煮立ちさせて火を止め余熱で
出汁を染ませ再加熱しました。味的には良いのですが、お肉に火が通り
過ぎてちとパサつき気味・・・
七宝菜:小松菜・もやし・豆腐・椎茸・人参・鳥胸肉・焼き豆腐
材料を軽く炒め、↑で余った煮汁に醤油・酒を足し、さっと煮て
トロミをつけました。和風なのに中華名(^^;)
絹さやの炒め物:絹さや・鳥胸肉・人参・油揚げ・椎茸・天ぷら
オイスターソースで調味。カリカリに焼いた油揚げが美味い!
太刀魚の塩焼き:結構手間隙かけた上記3品と同等以上!(^^;)
食べだしたら止まらない、まるで冬季かにツアーの食事時のように
魚に集中しまくってる自分がいます・・・く~、日本の酒は全て魚介類を
アテにする前提で開発されたに違いない!(んな訳ねーって)
病み上がりなのに3杯目いきそうやけど、ま、仕方ないよなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/8-6351867e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT