日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そしてまたもや

明日をも知れぬ日々が始まる、と(笑)
まあ派遣は一応2社登録してるから、春みたいなことには
ならない、とは思う・・・企業からの求人自体が無ければ
どうしようもないけど。
苦い酒にもすっかり慣れっこ~♪(←慣れるな(^^;)

2007_0630お酒
・お酒:白ワイン(ピースポーター ミヒェルスベルク シュペートーゼ(2003)独)
2003年―9.5%、2005年―8%。店頭で迷わず2003年を選ぶ私(笑)。
ワインクーラーなぞ持ってないので冷蔵庫から出した後はそのまま
テーブルに置きっぱなしなのですが、ぬるくなる前に飲み切りました。

2007_0630パン&肉
鳥モモ肉のソテー&パン:モモ肉に塩胡椒・タラゴンを揉みつけ、
サラダ油とオリーブ油を半量ずつ、途中白ワインを少量入れ蒸し焼き
→肉を取り出した後のフライパンに白ワイン・塩胡椒少々を加え、
軽く煮詰めてソースにしました。タラゴンはやっぱり優しい上品な風味で
安物の鶏肉(一応国産ですが)でもそこそこいける味にしてくれます♪

2007_0630サラダ
サラダ:レタス・パプリカ・玉葱
一人暮らし始めて以来、「レタスを使ったサラダ」作るのは
実は初めてです(^^;)
どうせ食べるならビタミンA豊富な緑黄色野菜で温サラダを、って
実用本位のメニューだったので・・・(つくづく余裕のない奴)
ドレッシングは市販のシーザーサラダ用。結構美味いです(^^)
2007_0630アテ3種
マッシュポテト:じゃがいも・人参・玉葱をひたひたの水で煮る
→軽く熱が通ったらコンソメ・牛乳適量を加え更に煮る
→煮上がったらざるに上げ汁気を切り、全体を粗くつぶしながら
再加熱、汁気を飛ばす
→別にした煮汁を煮詰め、トロミが付いたらマヨネーズ・塩胡椒で
調味し、マッシュポテトに加える。
・・・実は別に「マッシュ」にする気はなかったのですが
煮崩れてしまったものはしゃーないってことで(^^;)
そうかーメイクイーンってそうだっけか・・・
若干(私にしては)濃い目の味に仕上げたので、そのままちびちび
酒のアテにしても良し、サラダ・パンの付け合わせにも良し、です。

砂肝ときのこの炒め物:砂肝・しめじ・えのき
            調味料はニンニク・酒・塩胡椒・醤油少々
砂肝のシャリっとした触感、結構好きです♪

レタスと鳥胸肉の炒め物:レタス・鳥胸肉・厚揚げ・舞茸・椎茸・エリンギ・竹輪
             調味料は酒・オイスターソース・胡椒
レタスを炒め物に(自宅で)使うのはこれまた初めてですが、
結構いけるもんですねー♪
今後、選択の幅が広がりそうです。
しかし某スーパーTで安売りしてた竹輪&厚揚げ・・・
何か妙~な口当たりになってますよ?モロモロした感じ。
レタス炒めの直前に作った料理に入れた竹輪と厚揚げは
普通の歯応えなのに。
やっぱ使う直前まで冷蔵庫に入れてなかったのがいけなかった??
とりあえず腐った味や匂いはせんけど・・・
明日以降残り物食べる時ゃ要注意(^^;)

チーズ
ワインディナー(笑)のお約束。なーんか乳製品値上がるっぽくて嫌だなぁ・・・
お肉とビールも。(コーンスターチ未使用のビールも値上がるのか??)
日本ではお米でバイオ燃料作るみたいやけど、どうか純米酒と
ブレンド米(10kg3000円以下)の値段は据え置かれますように(^^;)

それにしても、やっぱ携帯の画像はショボいなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT