日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

一応祝杯

と言ってもアテ的にはいつもとそう変わり映えしないので、
せめてお酒に変化をつけよう!ということで超久々の日本酒です♪
しかしどの酒屋に行っても焼酎ばかり・・・(それはそれで嬉しいのですが)
かつての地酒ブームは幻かと思うほどの廃れようでした。(若干誇張あり(笑))
小ビンで出す酒造会社さんも増えてきて、徐々に買い易くなっては
きているようですが、もうひと踏ん張り頑張って欲しいものです。
で、結局スーパーで名も知れぬお初の地酒の小ビンを買った私。
まずは舌慣らしって事で(^^;)

2007_0708お酒
・お酒:純米吟醸「越の磯(こしのいそ)」&純米酒「瑞鷹(ずいよう)」
 ・越の磯:香り高くフル―ティな味わい。洋食に合いそう。
 ・瑞鷹:越の磯よりしっかりした味だがやっぱフル―ティ。
ワイン的な楽しみ方も出来る味ですが、ワインと違い醤油や魚介類と
一緒に飲んでも全く生臭味を感じさせないのが偉い!
ただ私的には、もっと辛口の方が良いかなぁ・・・
ところで参考までに(何のや)普段料理に使っているパック入りの
純米酒も冷やして飲んでみたのですが、結構いけました(^^;)
中々やるなパック酒!と言うべきか、こんな大まかな味覚の奴に
地酒を語る資格はねぇよ!と言うべきか(笑)

2007_0708タタキ
カツオたたき&オクラのサラダ・大根サラダ・アボガド
オクラのサラダ:オクラ・カツオ・玉葱・油揚げ・大根葉
 調味料は酒・醤油・ニンニク・胡椒、仕上げにオリーブ油・レモン汁
大根サラダは塩を揉み込み水気を切り、マヨで和えました。

2007_0708ゴーヤ
ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥モモ肉・焼豆腐・玉葱・竹輪・ひらたけ
              調味料は酒・オイスターソース・胡椒
今回はゴーヤをやや薄切り(5mm以内)にし、歯応えを残すため加熱時間は
短めにしました。
居酒屋でゴーヤチャンプル―を注文すると、薄っぺら~いゴーヤが数枚
入ってるだけのが出て来る事が結構あり、その反動で自宅のはかなり分厚く
なりがちだったのですが(笑)

じゃこおろし
大根おろしてじゃこと醤油ぶっかけただけです。
しみじみ美味いです(笑)
我ながら幸せな味覚だとは思うのですが(^^;)

2007_0708茄子
茄子とチンゲン菜の炒め煮:茄子・チンゲン菜・干し椎茸・鳥モモ肉・油揚げ・ひらたけ
                 調味料は酒・醤油・干し椎茸戻し汁
仕上げに片栗粉を溶き入れ、軽くトロミをつけました。冷めても美味しいです。

焼き茄子
焼いて皮むいておかかと醤油をかけて冷やしただけです。
しみじみ美味いです。

日本の夏って良いなぁ・・・(こと食べ物に関しては)
あとはおいしーい豆腐の冷奴が食べたいなぁ。
男前シリーズ、買ってみようかな~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

