日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木のまな板

・朴(ほお)の木のまな板
・ウロコ落とし
・骨抜き
・図書カード
実家の父の誕生祝い兼遅れまくってた父の日のプレゼントに購入。
釣り好き高じて小あじの南蛮漬け・干物に始まりたたき・押し寿司・
握り寿司まで自分で作る様になった父を更にのせ、レパートリーを増やし
お相伴にあずかる為の投資です。(断言する奴(^^;))
なお図書カードは「料理本買うのに使ってな~♪」と可愛く(※)駄目押し
しておきました。
 (※)ツッコミ不要

今まで木のまな板なんて買った事が無いので道具屋筋や厨房用品コーナーを
うろつき回り本屋やネットで調べまくった私なりの結論。
・包丁の刃が痛みにくい:プラスチックより柔らかい為、切った時の衝撃を
              受け止める →手への負担も少ない?
・素材が滑りにくく切り易い
・その他
・・・いやまあ、私には見つけられなかった特長がまだまだあるのかも
しれない、と(笑)
確かに手入れは大変そうだが毎日使うもんじゃなし(釣りに行った日だけ)
少しでも手元が安定して使い易くなるならそれでいいじゃん!(←開き直り)
まあ普段は普通に洗剤で洗う→仕上げに熱湯をかけ、立てかけておくだけで
OKみたいだし。(たまに陰干し)
なら自分でも使えと言われそうですが、私ゃプラスチックまな板の漂白さえ
サボりまくる奴ですので(^^;)(でも憧れるなぁ・・・)
とりあえず主要?木製まな板の特徴を。(注:うろ覚えです。)
・ひのき:木質はやや固め。殺菌作用があり、まな板自体痛みにくい。
     独特の香りあり。家庭用サイズで3千円前後より。
・ヒバ:ひのきとほぼ同じ。香りはヒバのがきっついらしい。値段失念。
・イチョウ:木質はひのきよりは柔らかく、包丁キズがつきにくい。
      最高級品らしくデパートでしか見当たらず。お値段1万円前後(^^;)
・朴:木質は固過ぎず柔らか過ぎず。ハ○ズでは2千円以上の品が
   道具屋筋では千五百円弱♪
・スプルス:輸入物。安い!千円前後がザラ。普段使い向け?
店でよく見かけたのはひのきとスプルス。ひのきの殺菌効果には
惹かれたのですが、香りが強烈そうで・・・
決して嫌な香りではないのですが(むしろ癒し効果ありそう)
今回は無難?に大人しめの香りの朴の木にしておきました。
ちなみに購入店で
「もし黒ずみがでたり包丁キズがひどくなった場合、表面を削るサービスは
(店もしくはメーカーに)あるのか」を聞いたところ、
店員A「店では無い。メーカーに頼むとしても送料・手数料の無駄」
(暗に「買い替えろ」と言われてる気が(笑))
店員B「魚さばく位ならキズはつかない」
(ほんまかい~(^^;))
ま、安いものだし買い替えりゃ済む話ですがね。
ハ○ズでは昔そんなサービスがあったらしいけど今はもうやってないし・・・
自分で紙やすりで磨いてもいけると聞いた事はあるけど、その木の性質にも
よりそうな気が。
(表面毛羽立って雑菌繁殖したらあかんし)
ここ数年、衛生面での締め付けがかなり厳しくなってるから
そのあおりってのもあると思うのですが・・・
締め付け自体が悪いのじゃなく、それから逃れる為に今まで使っていた
モノや習慣をあっさり捨てるってのはどうよ?な感じです。
(苦労に見合うだけの価値が無いのかひょっとして?(^^;))

大体んな偉そうなこた自分で使ってから言えって感じですが私は
プラスチックまな板の漂白さえ以下略(笑)
とりあえずおとっつぁん、誕生日オメ!
また試食に行くんで使用レポよろしく!!
(ひでぇ娘(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ずっとプラスチックまな板使ってたけど、
傷だらけになってきて、ばい菌が傷にいっぱい入り込んでそうなので
最近は100均の薄っぺらいプラスチックまな板を使っとります(笑)
傷んだらマメにとりかえようかと・・・(^-^;)
わたしは極端に、手入れがニガテなので、いいものを長く使うより
ちゃちくてもマメに取り替えるほうが清潔に過ごせそうで・・・(笑)

| めめ@はるか | 2007/07/14 23:05 | URL | ≫ EDIT

衛生面から見れば現状ではプラスチックまな板が一番だとは思います・・・
本屋で立ち読みした和食・包丁関連の本に出てるまな板も
某有名調理専門学校監修のをはじめ、ほっとんどプラ製のでしたし(^^;)
実際調理の現場で木のまな板使ってるのって、お寿司屋さんか
こだわりの強い(多分個人経営)飲食店くらいでしょうかね~
実際見栄えはするし、木のまな板でも綺麗に手入れしている
=衛生面に自信アリというアピールにもなりますし。
ちなみに私はチャチかろーが良いものだろーが等しく手入れを
サボり、且つそれを使い続ける奴です(^^;)
(さすがに初夏~秋は心を入れ替えますが)
目に見える汚れにはかなり敏感ですが、雑菌とかは
「乾かしといたら減るやろ~♪」くらいの意識で・・・
その反動かバイト先ではアホのように洗いまくってますが(言い訳(笑))

| zumi | 2007/07/16 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT