日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

特別純米大吟醸酒「かたの桜・花ひとひら」

世間では(というか日本酒飲み的には)冬と並ぶ二大ベストシーズンの秋、店頭に並んでいる
ひやおろしをうっとり眺めつつ夏前に飲んだお酒の記事です(^^;)
冬の新酒シーズンまでには溜め込んだ記事を何とかしたいなぁ・・・

さて今回は頂きものの大阪酒・【片野桜】で!
春先にこのお酒をプレゼントしてくれた年若き友人はこの秋に日本酒好きの旦那様と挙式です。
どうぞ末永くお幸せに~♪

2016_0528お酒-1 2016_0528お酒-2 
2016_0528お酒-3
     
 ●お酒:特別純米大吟醸酒「かたの桜・花ひとひら」(大阪・山野酒造) 
 原料米:山田錦100%、精米歩合:48%
  アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス3
 
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏名: 浅沼 政司 氏(南部杜氏)

●冷酒:あ、何か懐かしい・・・良い意味で「ラムネ」「サイダー」っぽい味(笑)
炭酸っぽい訳ではありませんが、何というかこの透明感のある酸味とほのかな甘みが
清涼飲料水を思い出させます。
口当たりも軽やかだし、夏にキンキンに冷やして飲んだら美味かろうなぁ・・・

●冷や(常温):おー、ラムネを常温で飲んだ感じ(笑)
甘みが結構引き立つようになってきましたが透明感と爽やかさは変わりません。

●ぬる燗(44℃):やさし~い柔らかな味♪
透明感プラスほんの少し酸味を感じるかな・・・?

●熱燗(54℃):何というか「ホットレモン」に似ているような(笑)
別に酸味が際立つわけではないのですが、飲んだ時の印象が・・・

●熱燗(64℃):美味!「あっついレモネード」(笑)
透明度ハンパないんですが、「水の如し」ではなくほのかに確かに旨味を感じます。


何というか、「ふうわり」した感じのお酒?
キレ良く舌に重さを感じることもないのですが風味スカスカの「淡麗辛口」ではなく、
軽やかで柔らかい飲み応えのお酒です。
食前・食後酒(笑)などアテ無しのお酒単体飲みに良さそうですが、実は
食中酒としても結構いけます!
どちらかというと熱燗はあっさり系とこってり系両方、冷酒・冷やは味が濃い目で
こってり系のアテに合うかな?
今回のアテの天ぷら盛り合わせやさんまの塩焼きの脂っこさを程よく
中和してくれました・・・といっても油脂分を分解してくれる訳じゃないんだから、
調子に乗って食べ過ぎないよう注意しなきゃですが(笑)
ちなみに後日、冷酒とソーセージ・鳥肉入りラタトゥイユと合わせてみたら
めっちゃ相性良かったです!
肉やソーセージの濃厚な味に負けないんだから、ひょっとしたら唐揚げや
焼き肉とも相性良いかも・・・?

私のおススメ温度帯は冷酒・熱燗(60℃以上)ですかね・・・両極端な温度帯の方が
このお酒の透明感ある旨さを引き立てるような気がします。


片野桜の過去記事はこちらから!  
2013年-1  2013年-2  2013年-3
       
2016_0528アテ           
・野菜の天ぷら:・竹の子・ししとう・エリンギ・ゴーヤ
【調味料】
にんにく・酒・塩コショウ・醤油、天つゆに白出汁・岩塩
★毎春恒例、皮付きタケノコを自宅であく抜きしたブツです。
ほっこり甘い竹の子・エリンギとほろ苦いししとう・ゴーヤのバランスがえー感じです♪

・竹の子と鳥手羽元の味噌煮:・竹の子・鳥手羽元肉・こんにゃく・エリンギ・舞茸
【調味料】
酒・味噌・白出汁少々・塩少々

・ゴーヤとパプリカのホットサラダ:・ゴーヤ・パプリカ・玉ねぎ・しめじ・舞茸・ツナ缶
【調味料】
にんにく・酒・塩コショウ

・鳥団子の吸い物:・鳥ひき肉・玉ねぎ・小麦粉、豆腐・玉ねぎ・しめじ・糸こんにゃく
【調味料】
出汁に煮干し、酒・塩少々・醤油

・さんまの塩焼き
 
・自家製らっきょう


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「山形正宗 夏ノ純米」

母の大腸がん手術やら就活やらでバタバタして6月初旬に買ったお酒が中々飲めず(^^;)
手術は成功、術後の経過も良く現在のところ転移もなし!
就活も何とかIT系派遣職にありつけたので(スキルが全く足りない分野なのが不安ですが)
当面は収入に心配なし!
残暑厳しい折、久々に心置きなく夏酒を楽しめました♪

2016_0910お酒-1 2016_0910お酒-2

 ●お酒:純米酒山形正宗 夏ノ純米」1800ml2,700円(税込2,916円)
(山形・
水戸部酒造
) 
※価格は2016年6月【酒のやまもと】さんで購入した時のものです。
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
  アルコール度数:16度、日本酒度: ?
 
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏名:水戸部 朝信  氏(兼 蔵元

●冷酒・冷や:お♪とほくそ笑んでしまう飲み応え(笑)決して重いわけではないのですが
フルーティ微炭酸系タイプが続いていたので久々の「日本酒飲んでます」感が嬉しいです。
といっても夏向けの凛としたキレの良い飲み口ですが。
(微かにレモンのようなすっきりした酸味アリ)
冷やは柔らかい口当たりで優しい甘みありますが、やはりキレ味は良いのでダレた感じは
全くありません。
・・・ひょっとしたら燗にしてもイケるかも??と思いつつ、やっと秋の兆しが見え始めた晩夏の宵に
ノーエアコンの我が部屋で試す気力はまだ無いです(^^;)


良い意味で「(あえて)突出し過ぎない」のも日本酒の良さの一面なのかなーと思ったり。
(もちろん口当たりは軽く飲みやすいものの単調で風味に乏しい、良く言えばドライな
タイプは論外として(苦笑)
日本酒飲みの私も夏前は洋酒などをメインに飲むのですが、日本酒と同じ醸造酒仲間でも
ワインの華やかさ・フルーティさは日本酒とは全く異質のものに感じます。
まぁ原材料が果実なので当然っちゃ当然なのかもですが。
(ちなみにもっぱら安旨チリワインを愛飲しています(^^;)
日本酒業界でもワインを意識したのか(?)ここ数年(ひょっとしたらもっと昔から?)華やかフルーティで
軽やかなタイプに出会う率が多いような・・・特に【夏酒】で。
食が進まない真夏でもお酒だけは進みそうです(笑)

この【山形正宗】は穏やかですが退屈な印象はなく、品の良い華やかさを感じさせつつ凛とした
ストイックな印象を受けるタイプです。
「ワイン的な華やかさ」を求めるとやや期待外れですが、四季を問わない日本酒飲みの方々や
和食に合う冷酒を探している方にはストライクゾーンかと♪


過去記事はこちらから!  
2014年  2011年-1  2011年-2  

       
2016_0910アテ            
・鳥肉とトマトのパスタ・ジェノベーゼソース和え:・鳥胸肉・玉ねぎ・にんじん・トマト水煮缶
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩コショウ・固形コンソメ・オレガノ、ジェノベーゼソースに生バジル・
アーモンドプードル・にんにく・EVオリーブオイル・塩
★初!自家栽培バジルのジェノベーゼソース~♪
去年からベランダでバジル栽培しているのですが、今年やっと宿願(笑)を果たしました!
ちょいと手違いで大量に発芽・栽培してしまったのですが(ベランダ一面プランター状態)、
ペースト作るにはちょうど良い分量でした。シーズン中はどんどん葉が生えるので何度も
収穫できるのですが、さすがにある程度残しておかないと光合成ができませんからね~

・・・ってこたぁ来年もこの位育てにゃいかんということ?(^^;)


・鯵の南蛮漬け(実家謹製)
★母の入院時のお手伝い(主に実家でのおさんどん)のお駄賃に貰いました♪
いつも通りのブレない美味さ!

・ピーマン・じゃこ・ショウガの炒め煮:・ピーマン・ジャコ・ショウガ
【調味料】
酒・みりん・砂糖
★実家直伝の味に挑戦!酒のアテにはもちろん白ご飯にも最高に合います♪
砂糖を上手に使うと肉無しでもコクのある豊かな味になるんですよね~
日頃酒のアテ系しか作らない私、お惣菜はまだまだ母に敵いません(^^;)

・ピクルス:・大根・にんじん・ゴーヤ・大根葉
【調味料】
オタフクらっきょう酢、水
★これまた実家で教えてもらったレシピ


・みょうがのおかか和え
【調味料】
味ポン・醤油、トッピングにかつお節
★こんな単純で安いもので美味しくお酒が飲めるんだからありがたいことです(笑)

・自家製らっきょう3種


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 06:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸生酒「播州一献・ののさん」

何やかんやバタバタと悪戦苦闘している間に夏が過ぎようとしています・・・
という前フリで、またもや春先に飲んだお酒の記事です(笑)
どんなに忙しくてもブログ更新する方もいるのだから、要は時間の使い方が
下手なんですよね(^^;)

さて今回は【創酒タカムラ】さんの試飲即売会で飲んだお酒です。
(お酒のコメントも春先に感じた印象ですのでご了承を(^^;)
タカムラさんと言えばワインの超豊富な品揃えがウリですが、実はお店の片隅に
ひっそりと(笑)日本酒も陳列されています。
今はリニューアルされてお洒落で整理の行き届いた店構えですが、昔の(良い意味で)
雑多で猥雑な雰囲気も好きだったな~収拾がつかないくらいの酒やアテであふれかえっていて・・・
ともあれ、今も昔も「美味い地酒をクレジットカードで買える」ありがたいお店です♪
「〇中酒の店」さんも見習ってほしいな~(切実)

2016_0326お酒-1 2016_0326お酒-2  
     
 ●お酒:純米吟醸生酒「播州一献(ばんしゅういっこん)・ののさん」
 1800ml 2,600円(税込2,808円)(兵庫・三陽盃酒造) 

 原料米:山田錦23%・兵庫夢錦77%、精米歩合:麹米55%・掛米60%
  アルコール度数:16度、日本酒度:?
 
酸度:?、アミノ酸度:?、使用酵母:

 
杜氏(醸造責任者)名:壺阪 雄一 氏 

●冷酒:濃厚ですが爽やかな甘みとほのかな酸味(レモン風味)、キレの良さを感じます。
冷蔵庫が満杯だったので少しの間冷凍庫で冷やしたのですが、めちゃウマ!!
キンキンに冷やすと重みを感じないので、初夏くらいまでエアコン無しの部屋で飲んでも
楽しめそうです♪

●冷や(常温):冷酒より穏やかで口当たりが丸くなりましたが、やはりレモンっぽい酸味は健在、
甘みはありますが冷酒より穏やかになったかな?

●ぬる燗(44℃):お~、穏やかなる美味♪温めても味の傾向・優しいキレは変わらず。
この味、好きなタイプです♪

●熱燗(54・64℃):美味!!!
味の傾向は変わらず、ただシャープな印象が若干強まったかも?
といっても「コメの旨味をみっちり感じさせつつ重い印象はナシ」の基本方針?は変わらず♪


全温度帯おススメ!
春先に飲んだためかもしれませんが、冷酒の美味しさが印象的でした。
レモンのような不思議な清涼感があり、今回試していないのですがチーズや
ホワイトソース・オリーブ油・にんにくを使った料理などとも相性が良いのではないかと。
和食との相性も勿論良いのですが、さっぱり系とこってり油っこい系のアテで
味の印象が変わるのが面白いですね~♪
ぬる燗~熱燗も美味!前回の【花巴】同様、「アテ無しでガンガン飲みたくなるタイプ」です。
熱燗も食中酒としてgoodなのですが、お酒自体が豊潤で満足感のある味わいなもので
ついつい食べるのを忘れてしまうんですよねぇ(^^;)


1週目      
2016_0326アテ-1

2016_0326アテ-2         
・マルタイラーメン鍋:もやし・えのき・しめじ・水菜・豆腐・平天、鳥ひき肉・玉ねぎ
【調味料】
添付調味料・酒・醤油、鳥つみれに酒・醤油少々・小麦粉・水

・納豆と玉ねぎの和え物
 
・枝豆・自家製らっきょう


2週目

2016_0409アテ  
・水餃子鍋:水餃子(冷凍ストック分)・水菜・もやし・しめじ・豆腐・こんにゃく
【調味料】
出汁に煮干し・アジ干物、酒

・納豆のお焼き:納豆・玉ねぎ・エリンギ・玉ねぎ・小麦粉・卵
【調味料】
酒・塩少々・白出汁

・鳥肉と小松菜の炒め物:鳥胸肉・小松菜・しめじ・エリンギ・舞茸
【調味料】
にんにく・塩コショウ・甜麺醤・酒

・鯛アラの塩焼き


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

山廃純米酒「花巴」・無濾過生原酒

はい、相変わらず遅筆っぷり全開ですが(^^;)
ヒノキ花粉もほぼ落ち着いた今日この頃、スギ花粉真っ盛りの頃飲んだお酒のご紹介です。

今回はめちゃ久々の奈良のお酒で!
奈良と言えば吉野杉→花粉!?というアホーな連想を跳ね返すに十分な美酒でした♪

2016_0305お酒-1 2016_0305お酒-2 2016_0305お酒-3 2016_0305お酒-4  
     
 ●お酒:山廃純米「花巴(はなともえ)」・無濾過生原酒  
1800ml 2,700円(税込2,916円)(奈良・美吉野醸造 

 原料米:吟のさと、精米歩合:70%
  アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス3
 
酸度:3.0、アミノ酸度:?、使用酵母:無添加

 
杜氏名:   醸造年度:26BY

●冷酒:うはー濃淳!しかもフルーティ!!熟した南国の柑橘系っぽい印象?
ここまでコクのある飲み応え抜群のタイプは久しぶり♪
丸みのある柔らかい(しかし存在感はバリある)酸味と微かな心地良い苦みで
飽きることなく飲み続けてしまいそうです(笑)
後口にふわりと薫る気がするのですが、花粉症気味でよくわからん(^^;)

●冷や(常温):酸味は変わらず、飲み口が更にまろやかになりました。
ほんの少~し甘みを感じるかな?

●ぬる燗(44℃):こういうのなんて言うんでしょう、「我が意を得たり」?
「この味が欲しかったんや~!」??
味の傾向は冷やとさほど変わらないのですが、満足度は確実にアップ!
華やか且つ穏やかな口当たりで、いつまでも飲んでいたいと思わせます♪

●熱燗(54℃):44℃の満足感に熱さがプラスされた感じです。これで真冬も安心♪(?)

●熱燗(64℃):めっさウマ~!!!54℃より若干さらりとした口当たりですが
しっかり旨味を感じます!猫舌で熱いものをじっくり味わえない私(^^;)には
貴重な逸品です♪


満足感ハンパ無し!!
おススメ温度帯は冷酒・ぬる燗~熱燗、でしょうか・・・
濃淳でお酒単品飲みでも楽しめますが、食中酒としても花丸!
あっさり青菜の塩茹でにもこってりクリームパスタにも合います。
(どちらかと言えば濃い味の方が合うかも?)
熱燗はついアテ無しでくいくい飲んでしまうのですが(笑)、アテとの相性も良いです♪


1週目
写真撮影が下手なので大抵いつもPhotoShopで補正するのですが、この画像は
お酒の色にとまどいました・・・「こ、こんな色やっけ??(^^;)」
無濾過のお酒は綺麗な淡い黄金色です♪ (ライティングにもよりますが) 
2016_0305アテ         
・焼きうどん:鳥胸肉・キャベツ・エリンギ・舞茸・平天
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩コショウ

・自家製がんもどき:豆腐・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】
塩・砂糖・酒少々、つなぎに小麦粉

・半熟卵の味噌汁:卵・玉ねぎ・にんじん・もやし・えのき・しめじ・豆腐・油揚げ
      
・大根おろし・自家製らっきょう


2週目
2016_0312アテ  
・味噌風味クリームパスタ:キャベツ・エリンギ・しめじ・舞茸
【調味料】
白ワイン・にんにく・塩コショウ・固形コンソメ・仕上げに味噌、ホワイトソースに
小麦粉・油脂・牛乳

・鰯のつみれ揚げ:鰯・玉ねぎ・豆腐・小麦粉
【調味料】
酒・塩少々

・菜の花の塩茹で
【調味料】


・大根おろし・自家製らっきょう


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

≫ EDIT

特別純米生酒おりがらみ「天明・中取り壱号」

旧正月あけましておめでとうございます(笑)
遅筆更新サボり癖を何とかしようと毎年毎年思いつつイマイチ進歩のない日々です(^^;)
ま、今年もぼちぼちマイペースでがんばりますのでよろしくお願いいたします!

さて、新春初飲み酒はここ数年の恒例・福島【天明・中取り壱号】で!

2016_0103お酒-1 2016_0103お酒-2
2016_0103お酒-3
2016_0103お酒-4    
 ●お酒:特別純米生酒おりがらみ「天明(てんめい)・中取り壱号」
 1800ml 2,600円(税込2,808円)(福島・曙酒造) 

 原料米:会津坂下産五百万石、精米歩合:60%
  アルコール度数:16度、日本酒度:プラス2
 
酸度:1.7、アミノ酸度:?、使用酵母:
協会9号酵母+うつくしま夢酵母
 
杜氏名: 

●冷酒:フルーティ~♪♪柑橘系っぽい爽やかな酸味と濃淳といっても良いような
旨味が感じられます。
あ、旨味といってもこってりしたものではなく、例えれば澄み切った一番出汁や
コンソメスープのような感じです・・・
ほんまもんのコンソメスープって飲んだことはないのですが、多分そんな感じかなぁと(笑)
微かな苦みを帯びた甘やかで爽やかな飲み口がたまらんです♪

●冷や(常温):舌触りがちょいと丸くなりました。穏やかですが、生きの良さが十分感じられ
飲み飽きしないものでいつまでも飲み続けてしまう危険なタイプですね~
屋台でおでんをつつきながら飲むと終電を逃すこと必至です、多分(笑)

●ぬる燗(44℃):おぉうめっちゃふんわりした酸味キター!
キレもより冴えてきましたが、ツンケンした感じではなく心地良い後口です♪

●熱燗(54℃):和む~・・・お風呂で「ぅえ~い」と声が出る時のような心地良い
ほぐれっぷりです(笑)
酸味はぬる燗より穏やかになりましたが後口のキレは変わらず良いです。

●熱燗(64℃):うっめぇぇぇぇ!!!前回の【天の戸】でも思いましたが、めっちゃ美味しい
熱々のお吸い物やスープを飲んでいるような幸せ気分です♪



冷酒~熱燗、今年も全温度帯大満足!!
なのでおススメ温度帯はその時の気温・アテ(冷菜か鍋など温かい料理か)・
気分(ほっこりした気分の時は熱燗、punkな時は冷酒)などなど、ご自身のお好みと体調によって決めるのが無難かと(笑)
お正月気分にふさわしい華やかさと実のある濃淳で細やかなな旨味と甘やかで爽やかな後口・・・
延々飲み続けたくなる、ある意味「人をダメにする日本酒」なのかもしれません(笑)
和風アテは勿論、大概の洋風アテとも相性良さそうです。(特に乳製品を使ったアテ)
塩辛や納豆などの個性的な和風アテとクリーム煮やチーズなどの洋風アテを一緒に楽しめるのが嬉しいです♪
フルーティで華やかですが、淡い味のアテも殺さずきちんと生かすので食中酒としてもgood!
何かもう、今年は特に美味しく感じてもう1本追加で買ってしまいました♪


過去記事はこちらから!  
2015年  2014年  2013年-1  2013年-2  2012年

       
2016_0103アテ-2        
・寄せ鍋:鳥挽肉・玉ねぎ・小麦粉、白菜・豆腐・舞茸・かまぼこ
【調味料】
酒・ヒガシマル粉末うどん出汁
★新年初登場!卓上IH調理器~!!♪
2016_0103_IH
2016_0103アテ-1

楽天市場のポイントがたまってので基本性能タイプのお手頃価格な機種を
買ってみたのですが、かなり使えそうです!
ただ、IH対応の鍋をほとんど持っていないのでとりあえず100均のミニホーロー鍋で(^^;)

・実家謹製煮しめ・数の子・なます
      
・大根おろし・さんまの薫製(市販品)

2週目

2016_0116アテ
・コンソメ鳥団子鍋:鳥挽肉・玉ねぎ・小麦粉・卵、キャベツ・豆腐・舞茸・ソーセージ・もやし
【調味料】
酒・固形コンソメ・にんにく・塩コショウ、鳥団子に酒・水・にんにく・塩コショウ・醤油少々

・鰯ハンバーグ:鰯・玉ねぎ・パン粉・卵
【調味料】
酒・にんにく・塩コショウ

・白菜と鳥胸肉のクリーム煮:鳥胸肉・白菜・玉ねぎ・エリンギ
【調味料】
白ワイン・にんにく・塩コショウ、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳

・大根おろし・さんまの薫製(市販品)


3週目

2016_0123アテ
・白菜と練り物の鍋:鳥白菜・平天・ごぼ天・もやし・しめじ
【調味料】
酒・鳥スープ、ごまだれ
★みぞれ混じりの雨が降る夜、熱々の鍋で一杯やれるのは人生の幸せトップ10の
かなり上位を占めると思います(笑)

・あんかけうどん:白菜・玉ねぎ・鳥胸肉・しめじ・エリンギ・平天
【調味料】
酒・にんにく・塩コショウ・醤油・オイスターソース、トロミ付けに片栗粉

・キムチとキャベツのチヂミ風:鳥キムチ・キャベツ・エリンギ・卵・小麦粉・片栗粉
【調味料】
酒・白出汁

・自家製らっきょう

・納豆と玉ねぎの和え物

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

